亡者とリンクする

カトリ

文字の大きさ
上 下
10 / 10

三日目(サヨウナラ)

しおりを挟む
10.
 金本部長を稽古場に呼び出して、私は暮れる夕焼けを、小さなガラス越しに見ていた。
「よぉ」
 部長は、幾分かスッキリした顔をしていた。
「できました」
 私が原稿用紙を渡そうとしたら、部長は鍵を開ける為にすり抜ける。
 宙に浮いた私の原稿用紙は、その後から来た伊藤先輩が受け取った。
「すごいね。一日で書き上げるなんて」
「それこそ、あいつが取り憑いたのかもな」
 部長は笑いながら、からからと引き戸を開けた。
 黒板を見て、ほくそ笑む。
「ふふん。絶対成功させてやるぜ、白山。これは、俺らが一つ成長する為のステップだ」
「新入部員にぜーんぶ頼ってたくせに、よく言うわよ」
 その後ろから、理沙先輩の声。
 原稿を眺めていた伊藤先輩が、急に呟いた。
「……よく出来てる。すごいな」
「あったりめーだろ! こいつ、高校ん時、全国大会の最終選考に残る作品書いた奴なんだからな!」
「うっそ! あんたどうしてそれ言わなかったのよ?!」
「え? え? や、その……別に、関係、ないかなぁ、なんて」
「能ある鷹は爪を隠す、だね」
 私は戸惑いながら、ちょっと、照れくさくて苦笑いをした。
「文野」
「は、はい」
 ちょっと泣きそうな顔で、金本部長が、静かに、丁寧に、言った。

「ありがとうな」

 その表情が、あまりにも淋しそうで、それでいて、どこか吹っ切れていて……──私は、初めて、先輩たちを前に泣いてしまった。


 夕焼けが、溶ける様に沈んでいく。
 三日間。
 私は、白山さんとリンクしていた日々を思い出す。
 白山さんは、あまりにも感受性が強いがばかりに……自分を失ってしまった。
 残された先輩たちは、そんなアナタを、日常生活の中で、きっとふぃに思い出すでしょう。
 思い出して、淋しい気持ちになるでしょう。

 でも、アナタの強いメッセージは、ちゃんとみんなに伝わりましたよ?

 だから、もし今度生まれ変わるなら……もう、自分を傷つける方法で何かを知ろうなんて、しないで下さい。
 その強い想いは、発信すれば、必ず誰かが、受信してくれるんですから。
 私が、そうした様に。
 
    さようなら、白山さん。
    遺したものは前を向きます、きっとーー

終    
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...