上 下
35 / 124
第3章

3話 転生令嬢と盗っ人の顛末、王都の動乱

しおりを挟む
 
 シエラ達から知らせを受けた、アステールさん達が私の所へ駆け付けてきたのは、どうにか拳銃と薬莢を始末し終え、白目を剥いて倒れた盗っ人3人組を拘束しようとしていた直後の事だった。
 ギリギリセーフって奴です。

 なお、私は3人組の拘束に貢献した事は褒められたが、たった1人で盗っ人をどうにかしようとした事に関しては、ちょっと強めに叱られる事になった。
 もちろん私も、そこについては素直に謝りましたとも。

 また、近隣の人達のみならず、こちらへ駆け付ける途中だったアステールさん達も銃声を耳にしていたようで、一体何があって何をしたのか、という事を割とガッツリめに訊かれたけど、「森神様パワーで遠くからやっつけた」の一点張りで最後まで押し通した。

 その際、なんだかモーリンが微妙な顔で私の方を見ていたが、そこはそれ。ローストビーフサンド&ローストチキンサンドという、まさしく垂涎モノな袖の下をこっそり渡す事で、平和的に口を噤んで頂いた。
 あと、当人ははぐらかしてるけど、やっぱモーリンの奴、村の周囲に『忌み人避け』の結界張るの忘れてたみたいだ。
 そこら辺の件について、袖の下を渡しながら遠回しにつついてみた事も、モーリンを黙らせる事に繋がったと見ている。
 曲がりなりにも守護神様なんだから、今後はちゃんとして頂きたいもんである。

 それから、さっきも言ったが、銃火器の存在は誰にも教えるつもりはない。
 例えそれがアステールさん達であってもだ。
 きっと、ものの道理ってやつをきちんと分かってる、アステールさん達みたいな人達なら、銃火器をむやみに人に向けるような真似はしないだろう。
 当然私だってそうだ。殺傷力の高い武器を短絡的に使って人殺す趣味なんてないし。

 でも、私やアステールさんの数世代後、数百年後の人間が、残された銃火器の製造法や扱い方を知った後にどうするか、という所までは分からないし、もし仮にその時、ろくでもない使い方をされていたとしても、もはや土の下で眠っているであろう私達には、どうする事もできない。
 だから銃火器の存在なんてもん、誰も知らない方がいいのである。

 言うなればそれは、私が元いた世界で発明されたダイナマイトと似たようなものだ。
 つーかノーベルさんだって、ダイナマイトを最初に作った時には、自分が良かれと思って作ったブツがやがて戦争に利用されるようになり、夥しい数の犠牲を生む事になるだなんて、想像もしてなかっただろうけど。
 きっと今頃ノーベルさんは草葉の陰で、戦争大好きな偉い人達の事を、心底呪っているに違いない。

 こんな倫理的な話、人目がないのをいい事に、何の迷いもなく拳銃出して発砲した私が語った所で、なんの説得力もないと思うけどね……。

 まあなんにしても、そういう既に過ぎ去った事に関する話を、むやみやたらと何度もほじくり返した所で益はないので、その件の話はこれで終わりにしよう。
 それより問題なのは、とっ捕まえた盗っ人3人組の事だ。

 村の中によそ者が入り込んだ挙句、空き巣を仕出かしたと知らされ、村人達は大騒ぎになった。
 当然ながら、訓練やその見学なんてやってるどころじゃなくなって、猟師会の人達以外はみんな血相を変え、転がるような勢いで自宅へ戻っている。

 ついでに言うなら、シエラ達含めた子供も全員揃ってお家へ強制送還。私とリトスはジェスさんから、今は大人のいる場所に一緒にいなさい、と言われ、今日はトーマスさん家にお泊りする事と相成った。
 まだ村の周辺に、よそ者の仲間が潜んでいる可能性があるからだ。

 今頃、アステールさん達がふん縛った連中を納屋で尋問してるはずだが、一体奴らはどこの誰で、なにを思ってこんな所で空き巣なんてやらかしたのか、大変気になる所。
 本当は私も尋問の場に立ち会いたかったんだけど、流石に許可してもらえなかった。

 うん、そりゃそうだよね。私まだ、10歳の子供だもんね。子供を盗っ人の尋問に立ち合わせるなんて真似、普通に考えて絶対やらないよね。
 仕方がない。
 ここはひとまず大人しく、トーマスさん家で尋問が終わるのを待つ事にしよう。



「こんばんは~」

 トーマスさん家に一時的に身を寄せ、夕飯をご馳走になってからしばらく後。
 小さめの手提げ袋を持ったサージュさんが単身、トーマスさん宅を訪ねて来た。サージュさんは玄関先まで出てきたジェスさんと私、それからリトスに、軽く手など挙げて「よう」と短く言挨拶してくる。

「ようサージュ。こんな時間にどうした? もしかして、昼間の盗っ人達が何か吐いたのか?」

「まあな。その件でちょっと、色々と話したい事ができてさ。会長の代わりに俺が来たんだ。村長、まだ起きてるよな?」

「そりゃまあな。幾ら親父が歳だからって、こんな早い時間に寝たりはしないって。……その顔から察するに、幾らか長い話になりそうだな。ダイニングに来いよ。夕飯は食ったのか?」

「一応は。パン1つとチーズを適当に齧っただけだけどな」

 家の中に招き入れられたサージュさんが、苦笑しながら言う。
 パンとチーズを齧っただけか。体力勝負のお仕事なのに、そんなわびしい夕飯じゃ色々としんどいよなあ。

「じゃあ私、何か出しましょうか?」

「ああ、そりゃありがたい。ハムサンドとか、そういうのを幾つかお願いできるかい?」

「分かりました。あとライラさんに頼んで、ハーブティーでも淹れてもらいます。行こう、リトス」

「うん。僕も何か手伝うよ」

 小走りで家の奥へ引っ込んでいく私とリトスに、サージュさんが「よろしく頼むよ」と軽い調子で声をかけた。


 やはり、パンとチーズだけでは全然足りず、お腹が減っていたのだろう。
 ジェスさんの案内でダイニングに腰を落ち着けたサージュさんは、私が出したハムサンド3つと、BLTサンド2つをぺろっと平らげた。
 今はライラさんが淹れてくれた暖かいハーブティーを、味わうように少しずつ飲んでいる。

「はぁ、美味かった……。ありがとうよ、プリムちゃん。お陰で人心地ついたよ。ライラさんも、ハーブティーありがとう」

「うふふ。お粗末様」

「どういたしまして。これからはちゃんと晩ご飯、食べて下さいね」

「俺もできればそうしたいんだけどねえ……。やっぱ男の1人暮らしだと、どっかしらおざなりになる部分が出ちゃってさ。プリムちゃんみたいな、可愛くてしっかりした子が嫁いできてくれたら――」

「プリムはダメ! サージュさんとじゃ、歳が離れ過ぎてるでしょっ!」

「ははっ。はいはい。悪かったよ、リトス。そんな心配しなくても、横からプリムちゃん取ったりしねえって」

 サージュさんの冗談に、大きくて綺麗な目を吊り上げて声を荒らげるリトスを、サージュさんが笑いながらなだめる。
 どうもすみません。私達、2人暮らしの家族みたいなものだから、私が1人でよその家や、どっか別の場所に行くような話になると、過剰反応しちゃうんだと思います。

「それはともかく、サージュ。一体どういう用件でうちに来たんだね? わざわざアスがお前さんを寄越すくらいだ、色々と分かった事があったんじゃないのか?」

「流石は村長、ご明察。つっても、あいつら自身が何かヤバい組織に身を置いてるとか、そういう事情がある訳じゃないから、その点に関しては安心してくれ。
 あいつらが言うには、ここに来てるのは3人だけで、他の共犯者や同行者はなし。身分は元々王都に住んでた平民だそうだ。件のザクロ風邪の騒動で職をなくして街を出て、あちこちさまよってるうちに有り金が尽きて困ってた所で、偶然この村を見付けて魔が差した、って事らしい。
 言っちゃ悪いが、原因はどうあれ、食い詰めた平民が犯罪に走るってのはまあまあよくある話だから、そっちに関しては、特に掘り下げる必要もないって判断されたよ。明日にも国境警備隊の詰め所に連れてって、身柄を引き取ってもらうってさ」

 サージュさんは、ハーブティーをチビチビ飲みながらそう説明する。

「ただ……あいつらが持ってた新聞の記事の方が、ちと問題でね。近年稀に見る大ニュースや大事件が載ってたよ」

「大ニュースに、大事件、ですか」

「そ。どれもこれも、ちょっと前まで王都に住んでた奴が見たら、驚いて目を見開くような記事だ。だもんで、是非とも早いうちに目を通して欲しいって事で、その新聞をお届けに参上したのさ。
 ……特に、プリムちゃんやリトスには、かなり驚きの内容だと思うよ? 君達は新聞、読めるかい? 読めるなら先に渡すけど」

「僕は……難しい単語はまだあんまり読めないかな……。プリムはどう? 読める?」

「勿論読めるわよ。伊達に何年も屋敷にこもって、本の虫やってた訳じゃないから。サージュさん、新聞貸してくれますか?」

「分かった。何枚か日付の飛んでる奴があるけど、その辺はあんまり気にしないで」

「はい」

 私は小さくうなづいて、サージュさんが手提げ袋の中から出した、ヨレヨレで汚れ気味の新聞の束を受け取ると、斜め読みの要領で記事に目を通していく。
 私はすぐに、驚きと動揺で息を吞む事になった。

 1枚目の見出しは『ケントルム公爵夫妻、暴徒の襲撃によって死亡』。
 2枚目の見出しは『ケントルム公爵令嬢、暴徒によって誘拐さる』。
 3枚目の見出しは『現レカニス王、ザクロ風邪関連の失策と暴挙により死罪へ』。

「…………っ」

 記事に目を通していくうち、知らず知らずのうちに手に力が入り、新聞の端をくしゃりと握ってしまった。
 勘違いしないで頂きたいのだが、私は別にあの毒親共がどこの誰に殺されようが、クソ王が死刑になろうが、心底どうでもいいと思っている。

 なんせ、うちの毒親もクソ王もあの性格だ。十中八九、自業自得の果てにこういう目に遭ったに違いない。
 だったら尚更、私の知ったこっちゃない。
 反省できないクズなんて、みんな仲良く地獄に落ちればいいのだ。

 でも妹は。
 あいつも確かに性格悪いけど、でも。
 大人目線で反省がどうのこうのと言う前に、あの愚妹はまだ8つで。

(暴徒に、誘拐……。エフィーメラ……)

 新聞の記事に目を通しながら、私はただうつむき、唇を噛んでいた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者にざまぁしない話(ざまぁ有り)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:115

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:199,809pt お気に入り:12,449

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:311

さみだれの初恋が晴れるまで

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:506

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,746pt お気に入り:2,921

「お前など必要ない」と追放された鍛冶師は伝説の武器を作り、ざまぁする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:442

処理中です...