上 下
96 / 147
懐かしのヴィルヘルム

閑話 カミールとガレイトたち

しおりを挟む

「そういえばおじさん」

「なんだ、カミール」


 カミールの〝おじさん〟呼びに慣れてきたガレイトが、にこやかに答える。


「イルザード……さんが、ヴィルヘルムの騎士ってことはもしかして、おじさんたちもそうなの?」

「いいや? どうしてそう思ったんだ?」


 あまりにも自然な嘘に、他の三人の手が止まる。


「え? その、からだが大きくて、トラをたおした……から?」

「はっはっは! カミール、トラなんてだれでも倒せるさ!」

「そうなの? ぼくでもたおせる?」

「倒せるとも。ただし、大人になってからだがな」

「おとなに……」

「……っと、そういえば、自己紹介がまだだったな」


 ガレイトはカミールの目を見て、改めて自己紹介をした。


「俺はガレイト・マヨネーズ・・・・・。そこにいるブリギットさんに料理を教えてもらっている、見習い料理人なんだ」

「ぷ」

「どうした? なにかおかしいのか?」


 ガレイトがそう尋ねると、カミールは楽しそうに笑い始めた。


「えー? だって……ふふ、おっかしー! あははははは!」

「……まあ、たしかに、俺くらいの年でブリギットさんの年のお嬢さんに教えを乞う……というのも変かもしれないな」

「あはははははは……!」

「……だがな、ブリギットさんは本当にすごい方で──」

マヨネーズ・・・・・って! あははははは!」

「あぁ……そっち……?」


 ガレイトが「ははは……」と元気のない声で笑う。


「……こ、この際だから、このまま皆の自己紹介をしておくか……カミールも、まだ全員の名前を知らないだろう?」

「あはは……う、うん……ふふ、そ、そうだね……ふふふ……」

「まずは、ブリギットさんだな。あそこで麦わら帽子をかぶって、小さく手を振っている人だ。さきほども説明した通り、ブリギットさんはすごい料理人でな、カミールとはそんなに変わらない年で、オステリカ・オスタリカ・フランチェスカのオーナーを……」


 ガレイトはそこまで言って、急に黙り込んだ。


「そういえば、ブリギットさんはおいくつでしたっけ?」

「……え、わ、私……?」


 すこし遠くのほうで話を聞いていたブリギットが、訊き返す。


「いやいや、直接的すとれえとすぎるでござるよ、がれいと殿。淑女に年を尋ねるときは、さり気なく、紳士的に尋ねるのでござる。最初に、『すみません』と断りを入れておくのも忘れずに」

「ああ、すみません。……おいくつですか? サキガケさん?」

「え? じゅうは……いや、拙者? なんで拙者?」

「いえ、とりあえず、教わったことを、サキガケさんで試そうかな、と」

「あ、失礼! すっごく失礼、それ!」

「す、すみません……」


 なぜ怒られているのかわかっていない表情で、平謝りするガレイト。


「ちなみに、拙者の年齢は……というか、べつに今って、年齢を暴露する大会でもないでござろう。……ただまぁ、自己紹介は大切でござるな──」


 こほん。
 サキガケは咳ばらいをすると、カミールの顔を見て口を開いた。


「かみぃる殿、拙者の名はさきがけ波浪輪悪はろうわあくの職員兼、魔物殺しでござる。よろしくでござる」

「ぷ」

「……え?」

「ぷぷぷ……」

「拙者、なにか面白い事でもいったでござる……?」


 サキガケがそう尋ねると、カミールは面白そうに笑い始めた。


「えー? だって……ふふ、おっかしー! あははははは!」

「……まぁ、たしかに拙者、発音が少しおかしいとよく言われるでござるが、そこまで──」

「あはは! さすがに、マヨネーズ・・・・・はないよー! あっはははは!」

「……ははは」


 ガレイトが口を開けて、楽しくなさそうに笑う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

豚令嬢が逃亡生活を送る→気づいたら美人に!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:157

どうか、婚約破棄と言われませんように

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:1,029

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:451

処理中です...