上 下
8 / 56
第2章~ヴァルキリーを連れ出せ~

クランにも慕ってくれている冒険者はいます

しおりを挟む
 宴が終わると、部屋を一つ宛がわれた。机にベッドと最低限の家具だけが揃えられた質素な部屋だ。
 ベッドに身を預けると、思わず頬が緩む。楽しかった。ずっとここにいたいとさえ思えた。

 俺は受け入れてもらえたのだろうか?不安はある。
 だけど同時に確信もあった。ヴァルキリーたちを連れてくれば認めてもらえる。

 俺の本当の戦いはここからはじまるのだ。

「現状を確認しないと……」

 俺が契約しているヴァルキリーは全部で7人。

 水魔法の加護と、歌姫の特性を持つブリュンヒルデのレティ。
 光、闇の魔法の加護と快眠の特性をもつジークルーネのセイラ。
 火魔法と怒涛の特性を持つグリムゲルデのアンナ。
 土魔法と鈍感の特性を持つヘルムヴィーゲのミリン。
 風魔法と翼の特性をもつロスヴァイセのメルロ。
 補助魔法の加護と虚空の特性を持つヴァルトラウテのユミネ。
 武装の加護を持つシュヴェルトラテのカリン。 

 大雑把に分けると、加護は武器全般と、魔法6属性、補助魔法にある。
 主に戦闘時に役に立つもので、どれがなくなっても打撃は大きいだろう。
 
 特性は、日常生活でも反映される。セイラの快眠であれば短時間の睡眠で体力と魔力を回復でき、すぐに戦闘に参加できる。
 ユミネの虚空はインベントリを使うことが出来る。

 狙うなら特性の方からだろう。
 戦闘中にいきなり変化が起きれば、恐怖よりも驚きや焦りが増してしまう。それよりも日常のちょっとした違和感は、じわじわと心を蝕み、不安を煽っていくはずだ。


 さて、日常で出来なくなって困ることはなんだろうか。
 歩く、走る、話す。これについては直接影響を与える特性はない。
 となるとインベントリ……いやいや、これも影響が大きい。それに急に使えなくなったらアイテムの消失が激しく、ハヤテ達意外にも影響が出てくる。

「もし俺がどれか失うとして、一番気づきにくくて嫌なのは……」

 ふと浮かんだのは、セイラの寝顔だった。見ているだけでこっちまで幸せになってくる天使の寝顔だ。思い出すだけで寝たくなってくる。
 睡眠時間が減ることを考えたらそれだけでおぞましい。いつもと同じ時間寝たはずなのに、眠い時の違和感もすごいだろう。

「よし決めた。まずはセイラからだ」

 今も眠っているはずの寝顔を思い浮かべながら、俺はベッドに入った。ここに来た時の失望感はすでになく、期待で胸が膨らんでいた。

 ☆☆

 寝る前にわくわくしていたのがいけなかった。予定よりもずっと早く目が覚めた。これでは遠足前夜の小学生を笑うことが出来ない。
 まあいいか。早起きはなんとかってことわざがある。早速行動開始だ。

 屋敷から出ようと廊下を進むと、ローブの影が立っていた。

「おはよう」
「ああ、おはよう。いい顔だな。昨日とは見違えるようだ」

 ローブ越しにその顔は笑った気がした。

「そういえばここに連れてきてもらったお礼を言ってなかった。ありがとう」
「その顔だけで十分だ」

 わざわざそれを言うために待っていたのだろうか。ローブの裾を揺らしながら歩き出した。

「では行ってくるといい」
「ああ、行ってきます」

 行ってきます、か。良い終えてからしみじみと思った。
 心から帰りたいと思える場所があるのは幸せなことだな。

「第5の契約者メルロス、我に飛翔の力を与え給え。フライ!」

 真っ白な翼を羽ばたかせ、まだ静かな朝の町の飛び出した。

 ☆☆

 ブラックラグーン第2支社はセイラの眠る場所だ。
 塔の回りを渦巻く闇魔法の間を抜けると、昨日きたばかりの部屋へとたどり着く。

「おはよう、セイラ」
「……おは、よう?」

 声をかけると、死人にでも出会ったかのような顔をされた。
 あれ?昨日来た時なにかしたっけ?

「……夢?」
「夢じゃない」
「……???」

 眠そうな目をパチクリさせて、じっと俺の顔を見る。

「……偽物?」
「ヴァルキリーの目を騙せるやつがいたら会ってみたいな」
「……昨日も来たよね?」
「来たな」
「???」

 どうやら俺が2日連続で来たことに驚いているようだ。それもそうか。普段は3,4日に1回ぐらいだ。

「……急用?」
「ああ。一緒にここから出ようと思ってさ」

「……お引越し?」
「そんなところだ」

 細かな事情は聞かれたら話せばいい。正直、セイラがどこまでを知りたがるのかが全く読めないのだ。
 まさか、嫌がるってことはないと思うけど……。

「……条件」
「なんだ?」

 もしや、想像していたことが現実になりつつあるのか?
 セイラは俺が思っている以上に、このクランに執着しているとか……。

「……抱っこ」
「え、ああ……そんなこと」

 一気に力が抜け、膝を床についた。まったく、焦らせてくれるな……。
 お姫様抱っこをすると、満足そうに笑みを浮かべ、またすぐに眠ってしまった。
 なんとなくイタズラをしたくなって、セイラの前髪を払うと、「うーん」と迷惑そうに唸った。

「まあでも、こんなものだろうか」

 外を見ると、周囲を取り巻いていた闇魔法は消えていた。今なら誰でも塔の上まで来られる。意味はないだろうけどな。
 翼を広げ、空に目を向ける。

「ここに来るのももう最後だろうな」

 そう思うと、少しばかり寂しくなってくる。

「ヤマト様ーーーーーーーー」

 下を見ると、手を振っている影があった。
 俺は翼をはためかせると、ゆっくりと地上に降り立った。

「久しぶりだなエミール」
「はい、ヤマト様。おかげでクエストに引っ張りだこです!」

 エミールはクラスに騎士を持つ冒険者だ。レッドラグーンに入って3ヶ月になるが、みるみる成長を遂げ、中規模クエストではリーダーを任せられるほどになった。
 光魔法の適性をもち、クランの加護を介して聖騎士の力を使うことが出来る。

「俺は何もしていない。エミールの努力の成果だよ」

 そういえば、彼にかかっている加護もなくなるのか。
 俺に出来ることがあればいいんだけど。

「そういえばヤマト様はどうしてヴァルキリー様とご一緒なのですか?」
「実はさ、俺はクランから追放されたんだよ」
「そんな馬鹿な!?」

 エミールは慌てて口を抑えると、周囲を見渡した。それから誰もいないことを確認すると、ほっと息を吐いた。

「もしかして。ここにいることがバレたら」
「一大事になるだろうな」

 エミールが知らないということは、ほとんどのクランメンバーは俺が追放されたことを知らないのだろう。
 昨日の今日だ。数日もすれば知れ渡り、出禁にされているかもしれないな。

「ヤマト様、いままでありがとうございました」
「止めないのか?俺は今からセイラを…ヴァルキリーを連れて行くんだぞ?」
「なぜですか?ヴァルキリー様はクランの所有物ではありませんよね?」
「知っていたのか?」
 
 クランメンバーの多くは、ヴァルキリー達が望んでクランにいると思っている。多分そういう教育をされているのだろう。
 とくにここ半年以内に入ったメンバーにはその傾向が強かった。

「なんとなくですけど」
「すまないな。きっとエミールの聖騎士の力も消えてしまう」

 ふと、服の裾を横から引っ張られた。気づけばセイラは腕の中にいなくて、目ときちんと開いて、立派に二本足で立っている。こんな姿を見たのは数ヶ月……いや、数年ぶりかもしれない。

「……加護、あげる」
「いいのか?」
「……うん。ヤマトの悲しむ顔、嫌」

 セイラは一人で歩きだす。エミールは話を聞いていたはずだが、それでも困惑した顔を浮かべている。

「本当によろしいのですか?」
「……もしヤマトの期待を裏切ったら返してもらう」
「は、はい!失望させないようにがんばります」
「……うん」

 セイラが手を伸ばすと、エミールの足元には魔法陣が現れる。
 ヴァルキリーによる、加護の儀式だ。

「汝に光の加護を」

 白い輝きはエミールを包み込み、同時にギルド証も光出す。銀色から金に変わっていき、等級が上がった。
 エミールはギルド証を隅々まで見つめ、ある一点に気づいて驚きと喜びの表情を浮かべた。

「ジョブが……聖騎士になりました。ありがとうございます!」
「……いい」

 セイラは小走りに戻ってくると、体を預けてきた。

「……疲れた」

 頭をなでてやると気持ちよさそうに目を閉じた。それからお姫様抱っこをする頃には、いつものように眠っていた。

「それじゃあ俺は行くよ。機会があったらまた会おう」

 顔が足につきそうなぐらいに深いお辞儀に見送られ、ブラックラグーン第2支社を後にする。
 クランは近々崩壊する。それでもエミールは立派に活躍し続けるだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女追放。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:74

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:46

異世界でお兄様に殺されないよう、精一杯がんばった結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:6,402

前世が最悪の虐待死だったので、今生は思いっきり人生を楽しみます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:292

売れない薬はただのゴミ ~伯爵令嬢がつぶれかけのお店を再生します~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:338

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,964

処理中です...