上 下
41 / 50
第三章

第40話

しおりを挟む
 9月13日
〈 良いことを思いついた。
 彼女を救って、僕もやりたいことを叶えられる。
 そんな魔法があるはずないって?
 あるんだ、僕が彼女を救えて、僕自身も救える方法。
 そう、僕は神様になろう。
 彼女だけの神様に。
 彼女を救いたい、今はそれが全てだ。
 なんてすばらしいアイデアだろう。
 突拍子もないけれど、これで彼女を救えるのなら
 僕は嘘つきで構わない。

 神様だなんて嘘だ、ただの道化師で嘘つきだ。
 こんなこざかしい真似をして、きっと本物の神様も笑っちゃうだろう。
 嘘つきだと言われて、閻魔様の前に立たされたってかまわない。
 神様になろうなんて、おこがましいと非難されてもいい。
 僕は、残りの人生を、たった一人のために使うことに決めた。
 天国に持っていける、経験と思い出作りのために
 残りの人生を全てかけようと思う。
 すごく、わがままなことだと思う。
 でも、人生を全てかけても、チャレンジする価値があると思うんだ。
 僕と一緒に、最後を生きて欲しい。
 美空くん、どうか、お願いだよ。 〉


 9月14日
〈 僕の願いは、けっこう単純だ。
 たった一人のために人生をかけてみたい。
 そして、その経験と思い出を、全力で人のために使った人生の時間を
 誇りに思いながら死んでいきたい。
 わがままかもしれない。
 その人を苦しめるかもしれない。
 でも、だからこそ、僕は人生の全てをかけるよ。

 僕は、死んでしまうから。
 残りの人生は、その人のためだけに生きるんだ。
 たった一人のために全力を尽くすこと。
 一人のために、人生をかけてみるということ。
 それが僕の願いだ。
 誰かのためじゃなく、一人のために、人生を費やしたい。
 その思い出を持って、天国へ行きたい。

 僕は生徒会長で、成績もよくて、先生にも頼りにされている。
 みんなの役に立つことはもう十分した。
 でも、たった一人の人間のために何かをしたことって今までないんだ。
 大事な人のために、その人のためだけに人生の最後を捧げたい。
 死ぬときに持って行けるものは、お金でも名誉でもない。
 思い出と経験だけだ。
 あと三カ月と言われた僕の命。
 短すぎて実感が湧かない。
 君は、僕の願いを叶えてくれるだろうか? 〉


 9月15日
〈 たった一人の人のために残りの人生を捧げる。
 だからこそ、僕の残りの人生をかけて、その人のお願いを叶えていく。
 そんなことができたら
 まるで神様になれたみたいだろうね。
 人の願いを叶えるという経験と思い出は
 天国に持って行くのにふさわしいと僕は思う。
 残り数か月の僕の人生を彼女のお願いを叶えるために使おう。
 僕ができる限り、全部叶えてあげよう。
 君が生きたいと思える君になれるように
 全力で命をかけて応援しよう。

 僕の分まで、彼女が生きられるのなら
 僕はそれができたのなら、満足して死ねる。
 大切な君のために、残りのわずかな人生を捧げるよ。
 僕を神様にさせてよ、美空くん。
 お願いだから。 〉


「先輩……」

 美空は指先で、夕の文字をたどる。視界はいつの間にか滲んで、瞬きをするたびにきれいになった。

 三ヶ月のタイムリミットは、美空ではなくて夕の方だった――。美空はその事実に、今やっと気がついた。

 夕は、残り三ヶ月の寿命を、美空のために使ったのだ。美空の願いを叶えるという、まるで神様の所業のようなことをするために。その経験と思い出を持って、天国へと行くために。

 本当に死ぬはずだったのは自分だと思っていた。しかし、本当に死んでしまうのは、夕だったのだ。

 残りの人生全てをかけて、美空と向き合ってくれた人のことを思いながら、美空はぎゅっと目をつぶった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,812pt お気に入り:3,507

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,276pt お気に入り:776

懐いてた年下の女の子が三年空けると口が悪くなってた話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:35

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:35

処理中です...