上 下
27 / 49
第3章

第24話

しおりを挟む

 *


 最近、月日は累をよく見かける。
 廊下ですれ違うこともあれば、遠くに歩いている姿も視界に入る。食堂でも、遠くにいるのにもかかわらず、累を見つけることが増えていた。

「ねー大輔。累って結構俺の前に現れるよね」
「は? 累ちゃんがどこにいるって?」
「わかんないの? あっちの奥に座っているぞ」

 大輔は月日の視線の先を追う。彼女は食堂の窓際の席で、おしゃべりそうなクラスメイトと一緒に座っていた。

「……よくあれが累ちゃんだってわかったな」
「累は目立つからね」
「目立つぅ!?」

 大輔は口に入れかけていたエビフライを落としそうになった。

「なんだよ、素っ頓狂な声出して」
「おいおいおいおい。月日。きれいな顔立ちだけど、累ちゃんはめっちゃ地味だぞ!」

 あまりにも切実な様子で言われて、月日は首をかしげた。

「雰囲気も制服の着こなしも派手じゃない。立っていれば、身長が高いから見つけやすいかもだけど……」

 というか、と大輔は眉根を寄せた。

「累ちゃんと一緒にいる子のほうが、どちらかといえば目立つぞ」

 月日は再度、累のほうへ目を向ける。
 彼女の手前に座るクラスメイトは、いわゆる今風の顔立ちで、特出したものがあるわけではないため見分けがつかない。

「うそ。そんなことないよ」

 大輔に地味と断言された累のほうが、明らかに目立っている。
 黒い長い髪の毛も凛としたクールな顔立ちも、他の子と違って見えた。

「累のほうがかわいいよ。あの子、笑うとえくぼができるんだ」
「……お前ほんとアホな。いい加減にぶすぎ」
「はあ!?」

 突然ののしられて、月日は眉根を寄せた。

「まあいいから、飯食うぞ」

 大輔はあきれた顔のままエビフライを頬張る。月日は納得いかなかったのだが、黙ってチャーハンを口に入れた。

(大輔が間違っているわよ。累は目立つもの)

 午後は移動教室で、累の教室の前を通る。すると、廊下にいる彼女を見かけたし、翌日の朝も遠くを歩く累の後姿を見つける。

(ほら、累は目立つから、いつだって見つけられるじゃない)

 教室に向かう途中で、窓から身を乗り出している女子生徒たちの声が耳に届いた。

「あ、ヒロくんがいる!」
「彼氏?」
「うん、そう。ほらあそこ!」

 女子生徒は指を差して嬉しそうにする。彼女の指先を追った隣の女子は、「見えないよ」と不満を漏らした。

「ほんとヒロくんのこと好きだね。こんなに人がいっぱいいるのに、あんな地味彼を見つけられるとかすごいよ」
「ちょっとちょっと、ヒロくんは地味じゃないし!」
「どう見たって地味でしょ。私にはみんな同じ顔にしか思えないよ」

 言われて彼氏持ちの子が反論した。

「好きだから、どこにいても目立って見えるし、すぐ見つけられちゃうんだよね」
「ある意味天才~!」
「あー! わたしのことバカにしたなぁ!」

 話を聞いていた月日は、思わず「え!?」と声を出してしまっていた。
 月日の声に、彼女たちは驚いて振り返る。そしてそこで目を見開いていた月日を目撃し、驚くと同時に悲鳴を上げた。
 騒然としてしまったため、月日は王子様スマイルで彼女たちを卒倒させたあと、そそくさとその場から退散する。
 教室には向かわず、踊り場の階段の後ろに隠れてしゃがみ込んだ。

「……好きだから、目立つし、すぐに見つけられる?」

 大輔が累は地味だと言っていた。
 見つけられるのはすごいことだと、月日に驚いていた。

「好きだから?」

 そして、今の女子生徒たちの言葉が月日の中でこだまする。

「うそ……まさかワタシ」

 先ほどの女の子たちも、大輔と同じことを言っていたはずだ。
 ――いくら地味でも、好きなら見つけられると。

「最近なんだか胸がおかしいのって、ワタシが累に恋しているからなの!?」

 うそだ、と何度もつぶやいて頭を横に振るが、累の笑顔が脳内から消えることはない。
 むしろ、否定しようとすればするほど、沼にはまっていく気がする。

「まさか。累のことが、好き……? 累がワタシを好きなんじゃなくて、ワタシのほうがあの子を好きってことなのっ!?」

 発火するかと思うほど身体が熱くなってしまい、月日はしばらくそこから動けなくなった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢が行方不明!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:5,031

追放された令嬢は追放先を繁栄させるために奔走する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:1,724

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,694pt お気に入り:1,573

友人の好きな人が自分の婚約者になりそうだったけど……?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:768

婚約破棄はこちらです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

処理中です...