上 下
1 / 46
夏休み前

終業式の日

しおりを挟む
「私は人物画よりも風景画が好きです」



美術部の顧問の先生にそう言ってプリントを返す。

先生は少し残念そうな顔をしながらも「そっか」と理解してくれて食い下がってくれた。



「それじゃあ今度、風景画のコンテストがあったら紹介するね」

「はい。よろしくお願いします」



私は先生にお辞儀をしてから職員室を出た。

涼しい空調が効いた部屋から一変して暑い空気が私の体を纏う。

少し顔を顰めてしまった。

明日から夏休み。

夏本番に入る時期だから暑いのは当たり前なのだが、私はどうも苦手だ。

この季節は海、山、緑が生い茂った木々などの風景画を描くのにはもってこい。

しかしどれも外で描かなくてはいけないから暑い中鉛筆を動かすことになる。

春や秋のように気温がちょうどよければ良い環境で描くことが出来るのにな。

私は夏に愚痴を叩きながら、生徒昇降口に向かった。

終業式と言うのもあって今日は午前中で帰れる。

ほとんどの生徒はもう下校途中なのではないだろうか。

私は顧問の先生に呼び出されてしまったので出遅れた組になってしまった。

内容的には夏休みにコンテスト用の絵を描かないか?というお誘いだったが条件が人物画。

丁重にお断りした。

私は人物画を描きたくない。

だからこれまでも絵を描くときは風景画を描いて来た。

授業で描かなくてはいけない時は渋々描いた覚えがあるけど。



「あれ?桜?残されてたのか」

「何でいるの」



色々と絵について考えながら歩いていると生徒昇降口の下駄箱付近で私に声をかける男子生徒。

中学校からの馴染みの和賀那涼(わかな りょう)がいた。

ちょうど靴を履き替えている途中で出会したようで前傾姿勢で話す。



「俺は部活関連の話を顧問としてたんだよ」

「私も部活関連の話を先生としていた」

「一緒か」



上履きから外履きの靴に履き替えた涼は笑う。

私も外履きの靴を履いていると涼が私の顔を覗き込んで来た。



「ねぇ一緒に帰らね?」

「別に良いけど」

「寄り道は?」

「何処行くつもり?」

「実はさ、今日運動公園の近くにクレープの移動販売車来てるんだよ。1人じゃ行きづらいから着いてきて」

「まさかそれ誘うために待ってたの?」

「だから顧問に呼ばれただけだっての」



クレープの話をした時はニコニコ笑顔なのに私がからかいついでに言った言葉に対してはムッとした表情をする。

涼は素直に顔の表情が変わるからわかりやすい。

私は「しょうがないな…」と言うとまた明るい笑顔に戻った。



「1人じゃ行きづらいっていつもは誰と行ってるの?」

「妹」

「仲が良いことで」



私は靴を履くと涼の隣に並んで校舎を出る。

今度は日差しが私達を攻撃してきた。



「夏休みの予定ってあるの?」

「部活」

「そうじゃなくて、出かけるとか」

「無いな。高校生になって余計に出かけなくなったし」

「でも妹さん連れて甘い物食べに行くんでしょ?」

「けど本当にたまにしか行かねぇ」



学校の校門から出て私達は運動公園の方向に歩く。

ここからは徒歩で行ける距離なので有り難い。

午前中で終わりとはいえ学校帰りなのには変わりないからあまり電車やバスには乗りたくなかった。

めんどくさいことはしたくない。

でも頭の片隅には乗り物ならこの日差しに悩むことはないんだろうなとも思ってしまう。



「頭暑い…」

「俺も…」



涼と私は頭の暑さに耐えながらクレープへと少しずつ進んで行った。

ーーーーーー

「バナナチョコクレープを2個お願いします」



暑い中、運動公園の移動販売車に辿り着くと同時に涼は真っ先にクレープを頼みに行ってくれた。

事前に何を食べるか打ち合わせしていたので迷う事無く頼んでくれる。

店員さんが作ってくれている間、私は公園内の自販機を探して自分と涼の分のコーラを買う。

道中、クレープは奢るの一点張りだった涼。

確かに誘って連れてきたのは涼だけど、自分の分くらいはちゃんと払える。

それでも譲らなかった涼が私に言ったのはジュースを奢っての事だった。

断然クレープの方が値段は高い。

それでも私には高い方を買わせないのは意外とレディーファーストなのかなと思ってしまった。



「桜、ほい」



自販機から販売車の所に着くと出来立てのクレープを2個持って待っている涼の姿があった。

私はクレープとコーラを交換して2人で近くのベンチに座る。



「いただきまーす」

「美味そう~」



食べると甘い味が口の中に広がった。

ご飯系のクレープもあるらしいけど、やはり私的にはデザート系が好き。

隣に座る涼も頬張って食べていた。

中学の時から涼は甘い物が好きでよく周りの友達にギャップだねなんて言われていた事もある。

本人曰く糖尿病になっても後悔しないらしい。

私には理解出来ない考え方だけど、そこは人それぞれだ。

そう思いながらまたクレープを食べ進めた。



「なぁなぁ」

「んー?」

「このクレープの名称はバナナチョコなんだよ」

「ん…。チョコバナナじゃなくて?」

「ははっ、やっぱりそう思うよな」



いつの間にかもう食べ終わってコーラを片手に飲んでいる涼は私に話しかけてきた。

やっぱり男の子だからか食べるのが速い。

私が食べるスピードを速くすると「ゆっくりでいいよ」と返ってきた。



「話変わるけどさ、高校生の夏休みって意外と青春謳歌出来ないと思わね?」

「確かに」

「だって休みに入れば課題とか部活とかで忙しくなるだろ?3年になれば受験関係でもっと大変だろうし。青春っていつ来るんだろうな~」



涼が頭を掻いて悩んでるように私に話す。

本当に話変わったな。

それでも涼でさえそういう風に感じるんだと内心思ってしまった。

私は最後の1口を食べて置いてあったコーラで流す。



「涼みたいなタイプは常に青春でしょ」

「全く。部活勉強部活勉強で恋愛なんて一切ない」

「それは私も同じだよ」

「でもお前は頭良いから勉強部分では苦労しないだろ?」

「部活では苦労してるみたいな言い方しないでよ。私は今は進路について頭悩ませてるの」

「社長令嬢は比較的楽だろ」

「そう思っているのはガキよ、ガキ。確かにお父さんは私に色々言って来るけどさ。でも私はなんか納得いかないんだよね」

「なんでよ」

「わかんない。それに実際お父さん達が何しているのかもよく聞かされてないし」



私は唇を尖らせながら涼に話した。

私のお父さんは有名な科学者で会社を設立している。

しかし知っているのはそれだけだ。

どんな物を開発しているのか。

どんな作業をするのか。

全く教えてくれない。

私にはお母さんがいないからお父さん以外に情報を手に入れることは出来ないのだ。

私は雲が少ししかない空を見上げて呟いた。



「科学者ってなんなんだろうね」

しおりを挟む

処理中です...