侯爵令嬢が婚約破棄されて、祖父の傭兵団長が激怒した。

克全

文字の大きさ
7 / 8
第一章

6話

しおりを挟む
「認めぬぞ。
 下々の血を高貴な貴族社会にいれるなど、絶対に認めぬ!」

 私とマイケルを披露する大々的な婚約披露宴で、王女のバイオレットが私とマイケルの事を否定しました。

「しかし殿下。
 それを言ってしまうと、殿下も王女の資格がないのではありませんか。
 殿下は王家の直系が老齢な当代様だけになってしまったから、急遽養女に迎えられた傍流も傍流ではありませんか!」

「何だと、この無礼者が!」

 殿下が手を挙げて殴りかかってきましたが、女子供の細腕に殴られる私ではありません。
 最初はヒラリヒラリとかわすだけに留めていましたが、だんだん腹が立ってきて、最後には思いっきり平手打ちを喰らわしてやりました。

「何をする!
 この無礼者が!
 認めぬぞ。
 絶対に認めぬ、
 王女として命じる。
 その方とマイケルの婚約は認めぬ。
 婚約は破棄じゃ!」

「ほう。
 ならばハワード侯爵家は独立させてもらおう。
 ろくに王家の血も流れていないバイオレット王女に偉そうにされたり、ハワード侯爵家の結婚に口出しさせたりする気はない。
 既にアナンデール王家にはこの結婚を認めてもらっている」

 なんと、祖父はハワード侯爵家と領地を接するアナンデール王国と話を通してくれていました。
 流石百戦錬磨の団長殿です。
 長年の傭兵生活で、各国に繋がりがあるのです。

 これでようやくウィリアムの態度が激変した事が分かりました。
 ウィリアムは祖父に脅迫されたのでしょう。
 もし私の婚約を認めなければ、ウィリアムを殺して無理矢理にでも私を当主に就けると。

 今のこの世界で、祖父ほど強大な戦力を持っている者はいません。
 祖父が全戦力を率いて攻め込めば、この国もアナンデール王国も簡単に占領されてしまうでしょう。
 ましてハワード侯爵家の諸侯軍など一捻りです。

「おのれ!
 許さぬ。
 この者は謀叛を宣言したぞ。
 皆の者許すな。
 この場で討ち取るのじゃ!」

 馬鹿です。
 大馬鹿者です。
 混乱する世の中で、次々と王家の血縁が死に、甘やかされて育ったのでしょう。
 多少の知恵がある者なら、招待された家の状況は調べています。

 まあ、こんな世の中だから、どの貴族家も力を失っていて、諜報能力も激減していますから、調べ切れない家も多いかもしれません。
 でも、だからこそ、少しでも血の繋がる家と協力して、情報の共有をしている。
 私が養女に入る前のハワード侯爵家も同じだったでしょう。

 だから今迄世話になって来た貴族士族家には、祖父の傭兵団の情報を流していた。
 ハワード侯爵家の戦力見積もりを誤った貴族が、逼迫する財政を立て直すために、戦争を吹っ掛けてこないようにです。
 私も祖父も、弱い者虐めが嫌いなのだ。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

私との婚約を破棄した王子が捕まりました。良かった。良かった。

狼狼3
恋愛
冤罪のような物を掛けられて何故か婚約を破棄された私ですが、婚約破棄をしてきた相手は、気付けば逮捕されていた。 そんな元婚約者の相手の今なんか知らずに、私は優雅に爺とお茶を飲む。

ヒロイン不在だから悪役令嬢からお飾りの王妃になるのを決めたのに、誓いの場で登場とか聞いてないのですが!?

あさぎかな@コミカライズ決定
恋愛
ヒロインがいない。 もう一度言おう。ヒロインがいない!! 乙女ゲーム《夢見と夜明け前の乙女》のヒロインのキャロル・ガードナーがいないのだ。その結果、王太子ブルーノ・フロレンス・フォード・ゴルウィンとの婚約は継続され、今日私は彼の婚約者から妻になるはずが……。まさかの式の最中に突撃。 ※ざまぁ展開あり

【短編】「これが最後でしてよ」と婚約者に言われた情けない王子の話

宇水涼麻
恋愛
第三王子である僕は学園の卒業パーティーで婚約者シルエリアに婚約破棄を言い渡す…… ことができなかった。 僕はこれからどうなってしまうのだろう。 助けを求めた僕にシルエリアはこう言った。 「これが最後でしてよ」 4000文字のショートストーリーです。

王子の逆鱗に触れ消された女の話~執着王子が見せた異常の片鱗~

犬の下僕
恋愛
美貌の王子様に一目惚れしたとある公爵令嬢が、王子の妃の座を夢見て破滅してしまうお話です。

【完結】父が行方不明なのに、愛人になれ?戯けた契約をのむ気はないです!貴方は他人です。【10話】

BBやっこ
恋愛
セレイヤ・レインは子爵家令嬢だが商売人の娘。成り上がりと言われても、事実だからと気にしない。 人の良い父が心配だけど、政略結婚はまあ納得するしかない。好きな人もいないし。 そう思っていたけど、相手は巧妙にずる賢い。そんな相手とやっていける自信はなく最悪な時に、助けてくれない相手なんて… もうやだ。でも、父の危機に、残される母の悲嘆にくれる様を見て私は覚悟をしていた。そんな私に…番(つがい)? 改題:<婚約の書類>は、私の愛らしい番(つがい)が齧ったので、貴方は他人です。

婚約破棄の仇はお兄様が……?

tartan321
恋愛
タイトル通りです。

勇者様がお望みなのはどうやら王女様ではないようです

ララ
恋愛
大好きな幼馴染で恋人のアレン。 彼は5年ほど前に神託によって勇者に選ばれた。 先日、ようやく魔王討伐を終えて帰ってきた。 帰還を祝うパーティーで見た彼は以前よりもさらにかっこよく、魅力的になっていた。 ずっと待ってた。 帰ってくるって言った言葉を信じて。 あの日のプロポーズを信じて。 でも帰ってきた彼からはなんの連絡もない。 それどころか街中勇者と王女の密やかな恋の話で大盛り上がり。 なんで‥‥どうして?

婚約破棄された令嬢の父親は最強?

岡暁舟
恋愛
婚約破棄された公爵令嬢マリアの父親であるフレンツェルは世界最強と謳われた兵士だった。そんな彼が、不義理である婚約破棄に激怒して元婚約者である第一王子スミスに復讐する物語。

処理中です...