上 下
3 / 6
第一章

第3話:条件闘争

しおりを挟む
「どうです、父上、母上、私が調べさせた通り、最高の令嬢ですよ。
 これだけ頭が切れるなら、私達で仕込めば、ソラリス侯爵家を支える侯爵夫人になってくれますよ」

 私の推理と返事は、チャネラル卿の予想通りで、彼の条件を満たしたようです。
 彼は事前に私を十分調べた上で、自分達の条件にあった政略決婚の相手として、評価してくれているようです。
 でも、完全に思い通りに動くのは癪ですね。

「では、最高の令嬢にどんな条件を示してくれるのですか?」

 私はできるだけ相手の考えを探ろうとしました。

「早速条件闘争、それもこちらの上限を探りに来たね。
 その点は私も評価してあげるけど、でもそう簡単に教えはしないよ。
 チャネラルが教える気でも、私には教える気はないんだよ」

 ややこしいですね、今度は女傑マルガネラ夫人が相手ですか。
 まあ、貴族の条件闘争ですから、そう簡単にはいかないですよね。

「では、分かっている事、決まっている事から話しましょう。
 私が愛人との間に子供を作るのはいいのですね?」

 チャネラル卿と侯爵は無表情、マルガネラ夫人がわずかに表情を歪めた。
 先にチャネラル卿が認めてしまっているから、マルガネラ夫人も嫌々ながら認めるという事ですね。

「ソラリス侯爵家の人間とは認めないよ。
 アンタと愛人との子供だと公表して、絶対にソラリス侯爵家とは関わらせない。
 それでもいいのなら勝手に生みな」

 チャネラル卿と侯爵は黙ってうなずきましたから、私は愛する人との間に子供を作ることができる、これは私の勝ちと言うべきか、チャネラル卿の温情ととるべきか?

「では、その子供の待遇ですが、ソラリス侯爵家の陪臣として取立ててもらえるのですか、それとも領民として金や土地を与えてもらえるのですか?」

「なに図々しい事言っているんだい、あんたと愛人の子供を、ソラリス侯爵家が陪臣に取立てる必要もなければ、金も土地もくれてやる義理はないよ。
 アンタと愛人で何とかするんだね!」

「だとしたら、私は子供のためにも、相当な台所領と給与と一時金を、要求しなければいけませんね」

「何だって、図々しい奴だね、自分の今の立場を分かっているのかい?
 下手をすれば王都の貧民街で売春婦をさせられる瀬戸際なんだよ。
 犯罪者ギルドの取り立てに怯えることなく、奇麗なドレスが着れて、美味しい食事が食べられるだけでも感謝してもらいたいね!」

「私にも覚悟があります。
 レイノルズ伯爵家の家名を残して私も幸せになるためなら、両親と兄を殺して、借金の肩代わりを条件に婿を迎える事もやってのけますよ。
 犯罪者ギルドでも悪徳商人でも誰でもいい、伯爵の地位を手に入れられるのなら、貴族殺しも辞さない、金も惜しまない者はいるのではありませんか?」

 さて、私のハッタリにどう対応してくるのでしょうか?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者は体が弱いと思っていたけれど、違う理由があったようです。

神崎 ルナ
恋愛
エリーゼ・マラカイト伯爵令嬢には幼い頃から決められた婚約者がいる。 カイル・ファサード侯爵子息は人族のエリーゼとは違い、銀色の獣耳を持つ狼の獣人だった。 彼は体が弱いらしく、昔からエリーゼと長い時間一緒にいたためしがない。 エリーゼはそう思っていたのだけれどどうやら本当は違うらしく――。

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

お前は保険と言われて婚約解消したら、女嫌いの王弟殿下に懐かれてしまった

cyaru
恋愛
クラリッサは苛立っていた。 婚約者のエミリオがここ1年浮気をしている。その事を両親や祖父母、エミリオの親に訴えるも我慢をするのが当たり前のように流されてしまう。 以前のエミリオはそうじゃ無かった。喧嘩もしたけれど仲は悪くなかった。 エミリオの心変わりはファルマという女性が現れてからの事。 「このまま結婚していいのかな」そんな悩みを抱えていたが、王家主催の夜会でエミリオがエスコートをしてくれるのかも連絡が来ない。 欠席も遅刻も出来ない夜会なので、クラリッサはエミリオを呼び出しどうするのかと問うつもりだった。 しかしエミリオは「お前は保険だ」とクラリッサに言い放つ。 ファルマと結ばれなかった時に、この年から相手を探すのはお互いに困るだろうと言われキレた。 父に「婚約を解消できないのならこのまま修道院に駆け込む!」と凄み、遂に婚約は解消になった。 エスコート役を小父に頼み出席した夜会。入場しようと順番を待っていると騒がしい。 何だろうと行ってみればエミリオがクラリッサの友人を罵倒する場だった。何に怒っているのか?と思えば友人がファルマを脅し、持ち物を奪い取ったのだという。 「こんな祝いの場で!!」クラリッサは堪らず友人を庇うようにエミリオの前に出たが婚約を勝手に解消した事にも腹を立てていたエミリオはクラリッサを「お一人様で入場なんて憐れだな」と矛先を変えてきた。 そこに「遅くなってすまない」と大きな男性が現れエミリオに言った。 「私の連れに何をしようと?」 ――連れ?!―― クラリッサにはその男に見覚えがないのだが?? ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★6月15日投稿開始、完結は6月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

姉に婚約者を奪われましたが、最後に笑うのは私です。

香取鞠里
恋愛
「カレン、すまない。僕は君の姉のキャシーを愛してしまったんだ。婚約破棄してくれ」  公爵家の令嬢の私、カレンは、姉であるキャシーの部屋で、婚約者だったはずのエリックに突如そう告げられた。  エリックの隣で勝ち誇ったようにこちらを見つめるのは、姉のキャシーだ。  昔からキャシーはずるい。  私の努力を横取りするだけでなく、今回は婚約者まで奪っていく。  けれど、婚約者が愛していたのは本当は姉ではなく──!?  姉も、そんな婚約者も、二人揃って転落人生!?  最後に笑うのは、婚約破棄された私だ。

断罪劇の後ほど愉快なものはない

音爽(ネソウ)
恋愛
良くある話 バカ王太子と浮気相手と婚約者の物語。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

どうやら私は不必要な令嬢だったようです

かのん
恋愛
 私はいらない存在だと、ふと気づいた。  さようなら。大好きなお姉様。

婚約破棄されました。あとは知りません

天羽 尤
恋愛
聖ラクレット皇国は1000年の建国の時を迎えていた。 皇国はユーロ教という宗教を国教としており、ユーロ教は魔力含有量を特に秀でた者を巫女として、唯一神であるユーロの従者として大切に扱っていた。 聖ラクレット王国 第一子 クズレットは婚約発表の席でとんでもない事を告げたのだった。 「ラクレット王国 王太子 クズレットの名の下に 巫女:アコク レイン を国外追放とし、婚約を破棄する」 その時… ---------------------- 初めての婚約破棄ざまぁものです。 --------------------------- お気に入り登録200突破ありがとうございます。 ------------------------------- 【著作者:天羽尤】【無断転載禁止】【以下のサイトでのみ掲載を認めます。これ以外は無断転載です〔小説家になろう/カクヨム/アルファポリス/マグネット〕】

処理中です...