上 下
6 / 8

06 結婚して7年が経過しました

しおりを挟む
「もう3年以上です」

 夕食の後。私は義弟のクシャル王子と、彼の部屋で落ち着いた時間を過ごしていました。
 18歳になり成人の儀式を終えたクシャル王子は、貴公子というのが適切な美男子になっています。
 初めて会った頃の姿を、私はもう思い出せません。とはいえ彼の幼い頃の姿絵は残してあるので、それを見れば良いのですけど。

「なにがですか?」

「義姉上が離宮を閉めて、ここに移られてからです」

 もう、そんなになりますか。
 そうですよね。私もう、27歳ですもんね。
 そしてあなたは18歳。もう大人です。

「兄上からのご連絡は、一度もございませんか」

 ございませんね。
 というか結婚してから、陛下からのご連絡は一度もないです。お姿は姿絵で拝見いたしましたが、直接会ったことも、手紙をいただいたことすらありません。
 別に私、陛下に……旦那さまに会えるとはもう思ってません。なんの期待もしてません。
 クシャル王子がいてくれるから、それでいいと感じています。
 ですけど、王子も適齢期です。そろそろ縁談の話も来ているはずです。
 彼は私になにもいいませんが、私……義弟の結婚のジャマになりますよね?

「そうですね。陛下はお忙しいのでしょう」

 私のことなどに、心を使う余裕がないほどに。
 そう思うことにしています。
 ですがクシャル王子は、

「そうでしょうか。私は兄上と何度かお会いしておりますが、兄上から義姉上の話題が出たことはございません」

 でしょうね。わかってるから、いわなくていいよ?

「義姉上は、その……いいにくいのですが、兄上とご関係はございませんよね?」

 ご関係? あぁ、身体のご関係ですか?
 えぇ、ございませんとも。
 というか私、誰ともそんな関係になったことはございません。

「そうですわね、寂しいかぎりです」

 もう27歳ですよ? 私は男性経験のないまま、人生を終えるのかしら……。
 わざとらしくため息をついて見せた私に、

「義姉上は、兄上を愛しておられるのですか」

 義弟が真剣な眼差しを向けてきます。
 そんなこといわれましても、陛下には会ったこともないですし。

「さぁ、どうなのでしょう。ですが私は、陛下の妻のひとりです」

 これで返答になるかな?
 クシャル王子は真面目な顔をして、

「この国では、7年間夫婦関係がない場合、夫妻どちらからでも離縁を訴えることができます。古い風習ですが、ご存知ですか?」

 知らない。だって私、もともと外国人だし。

「知りませんが、それがなにか?」

「これは、たとえ国王に対してでも申し立てることができます」

 ふーん……で?
 ピンときていない私に、

「今日です。兄上と義姉上がご結婚なされて、今日で7年目になります」

 そ、そうなの?
 7回目の結婚記念日ってこと?
 結婚記念日なんて、考えたこともなった。というか私、自分がいつ結婚したかなんて知りません。
 この国に来てから「第七夫人様」と呼ばれるようになったから、結婚しているのだなと感じているだけです。

「ですので今日、兄上と義姉上に夫婦生活がなければ、義姉上……」

 クシャル王子は立ち上がり、私の横に移動するとそこに跪いて、

「兄上と離縁し、私の妻となっていただけませんか」

 うっ……ぅう~ん?
 この子、なに言ってるの?
 え? つ、つま!?
 それって、妻ってこと!?
 ちょっ……なに私、動揺してるっ。
 だって「妻になって」なんて直接言われたの、初めてだし。

「ご、ご冗談を。からかわないでください」

 私、すごくドキドキしています。

「本気です。わたしは義姉上を、幼き日よりお慕いしております」

 跪いたまま、私を見上げるクシャル王子。

 ど、どうしよう。
 恥ずかしくて、彼の顔をまっすぐに見ることができません。
 え? だって義弟だよ!?
 これまでずっと、私はお姉ちゃんで、彼は弟だったんだよ?
 なのになんで?

 でも、もしかしたら「彼の妻」になれるかもしれない。そう思うと心臓が苦しいほどに波打って、顔が赤くなっていくのが自分でもわかりました。
 まっすぐに私の目を覗き込むクシャル王子。

 ほ、本当に……本気、なの?

「もちろん義姉上から兄上に離縁は申し上げ難いでしょうから、まずは私から兄上に話します」

 あ、いや……え?

「ですから、義姉上」

 クシャル王子が私の左手を取り、素手の手の甲にキスを落とした。
 この瞬間。
 私の心は固まりました。
 この国ではどうか知りませんが、私は「素手の左手の甲にキスを送られるのは、求婚された証」という教育を受けて育ったのです。

 クシャル王子……いえ、クシャルがどのような気持ちで私の左手に唇を落としたのかわかりませんけれど、私は今、初めて男性のかたから「求婚」されたんです。
 嬉しかった。
 本当に、涙が溢れそうなほど嬉しかったの。
 そう思えてしまうほどに、私はクシャルに想いを寄せてしまっていた。
 この瞬間。私は自分の気持ちに気がつきました。

 クシャル。私は、あなたが好きです。

 どういう沙汰が出ても受け入れよう。陛下に離縁され故郷に帰されるのなら、それでもいい。
 それが「私が戦った証」になるのなら、「クシャルに想いを寄せた証」になるのなら、どんな結果でも受け入れよう。

「……わかりました。あなたにお任せします、クシャル」

 私は彼に微笑みました。
 姉としてではなく、ひとりの女として答えた私の手の甲に、彼はもう一度キスをしてくれました。


 それから10日後。
 実家に戻される覚悟もしていたのですが、結論からいうと私と陛下の離婚は、あっさり承諾されました。
 というか陛下には、むしろ安堵されたみたいです。
 どうも私の存在は7年の間、陛下と第二夫人との間で「出来物」みたいにジャマだったらしく、私が離縁したいというならそれで構わないと、むしろ喜ばしいと、そういう感じだったようです。

 ですが国王が離縁というのには問題があり、私と陛下との間に一度も身体の関係がなかったことから、そもそもの結婚自体がなかったことにされました。
 なので私、結婚経験のないただの「行き遅れ伯爵令嬢」に戻ったみたいです。
 そのようなことを、王宮内にある「クシャル王子の館」で、私は義弟でなくなったクシャル王子につげられました。

「というわけでして、義姉上は兄上の妻ではなくなりました」

 すごく嬉しそうなクシャル王子。

「なので私は、誰に恥じることなく義姉上に結婚を申し込めます」

 まぁ……確かにそうなりますわね。
 でも私、

「行き遅れの伯爵令嬢ですけけど、大丈夫ですか?」

 いや、だってほら。私もう、27歳も半ばなんですけど。相当な行き遅れ令嬢ですよ? それが第七とはいえ王子と結婚って……ねぇ?
 結婚を申し込まれたときはその場の雰囲気というか、気持ちの盛り上がりというかでつい、

『わかりました。あなたにお任せします、クシャル』

 なんて言ってしまいましたけど、冷静になってみればやはり私とクシャル王子では釣り合いが取れないというか、問題が山積みじゃないかしら……とくに私の年齢と身分が。
 だけどクシャル王子はなにも問題ないというように、

「もちろんです。ではさっそく、神殿に婚姻の証をもらいに行きましょう」

 はい?

「今から、神殿に行くのですか?」

 確かにまだ日は高い時間で、神殿は開いているでしょうけど。

「はい。どこのどいつが、独身となられた義姉上を狙っているかわかりませんから」

 誰がこんな行き遅れを狙うっていうの? そんなの、あなたくらいのものよ。

「なので婚姻の誓いを立て証を取得し、今夜にでも実質的な夫婦関係を結びましょう!」

 は?
 彼は本気だ。
 3年間以上一緒に暮らしてきたのだから、それくらいわかります。
 彼の本気が嬉しかった。クシャルは本当に、私を妻にしてくれる気でいる。
 
 だから本気の彼に、私はこう言いました。

「でしたら、その義姉上というのはやめてください。私はあなたの妻になるのですから、名前で呼んでいただきたいです」

 名前で呼んでほしい、
 そうつげたはずなのに、彼が反応したのはそこじゃなかった。

「妻に? 本当に妻になってくださるのですね!?」

 そこですか。
 確かにちゃんと、返事していませんでした。
 彼は、今日にでも私の夫になるだろうその人は、私の手を強く握って、

「私はこの想いを、ずっとあなたに受け取って欲しかった」

 おねえさまでも義姉上でもなく、

「ミリア。私はあなたを愛しています」

 私の名前を口にして、愛をつげてくださいました。

[End]
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:7,193

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:83,777pt お気に入り:6,249

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,473pt お気に入り:2,189

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,786pt お気に入り:1,546

戦争で敗れた国の女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...