プロ作家が教える小説の稼ぎ方

ヤラナイカー

文字の大きさ
115 / 143

今月250万くらい入ってきました

しおりを挟む
こんなことを書くと自慢げになるんじゃないか
嫌われるんじゃないかなとも思うんですが

よくよく考えてあえて書いてみることにします。
このエッセイのタイトルって、お金稼ぎの話ですし、みんなお金欲しいんじゃないかと思って(俺も欲しいです)。

考えてみると、俺も百万部くらいの作品をいくつか当ててるので
世間的にはそこそこ凄いなって感じになるわけです。

まあそんな凄いことをしたので、その報酬として半月に一回くらいはこれくらいの額が入ってくる時期もあるわけです。
それは道理だなと思うんですが

送られてくる明細書を見ていて、不思議だなとも思うんですよね……。
自分的には、そこまでたいした事をした覚えもない。

例えば、漫画家さんの仕事とかはどうみても凄いわけですよ。
普通の人ができない研鑽がある。

でも、作家として(ほぼ9割の収入は、漫画原作者としてなんですが)
たくさん文字を書いただけでこれだけの収入があるというのは、やはり不思議だなと思うわけです。

多分この不思議がわかるだけで
誰でもこれくらいの収入にはなるんじゃないかなって気もします。

よく起業家の人が、年収一千万くらいは頑張れば誰でも行くみたいな話をしてるんですが
俺は前はそれ見て、いやそれはお前が運が良いだけとか、能力が高いだけとかって思ってました。

でも今は、まあそれくらいなら普通の人でも何かが変わればなるんじゃないかなって。
俺なんかこうなる前は、引きこもり無職ですからね。

そのなにかって、俺は自分の経験から考えて意識の変化なんじゃないかって思いますね。
意識の変化があれば、起業家さんたちが言う頑張る、つまり行動の変化も起こるんだと思います。

一口に意識の変化といっても、具体的には様々な話になると思います。
抽象的な話を具体的にしていくのが作家の仕事といってもいいです。

これまでもそれを書いてきたつもりなんですが、時間の許す限り今後も書いていこうかなと思ってます。
(♡1000もらうって、目標もありますからね)
しおりを挟む
感想 23

あなたにおすすめの小説

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

アルファポリスのポイントとスコア、インセンティブを考える

まめたろう
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのポイントとスコア、インセンティブを考えていきます。 どのような仕組みなのか? 勉強した結果や実践して確認した結果などについて紹介します。 私が書いている主な小説は以下の通り。こちらからのポイント、スコア、インセンティブだと思っていただければと思います(追加の可能性あり)。 今日もダンジョンでレベルアップ! https://www.alphapolis.co.jp/novel/979192886/698023188

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

処理中です...