上 下
12 / 24
本編

12.夜の女王

しおりを挟む
 シルヴィオはランタンをテーブルの上に置いた。

 長い指が示したのは、リリアーナが何もないと思った場所。昼間に何度も目にしたのに、まるで趣が違って見えた。彼のとっておき。

 確かに、そこに花はあった。
 それはまるでこの夜を統べる女王のように、たおやかに艶然と。

「ちょうどそろそろ咲く頃だと思っていたんだ」

 やわらかな満月の光が、白い花弁を彩る。甘く上品な香りが、辺りに満ちる。

「月下百合。夕暮れから夜にかけてしか咲かない花だ」

 花弁の広がりが、ひどく似ていた。
 あの白銀のドレスに。

「たとえ誰にも見られることがなくても、そこで確かに咲いている」

 ただ天上に輝くこの月の為に。
 その気高さを、その淑やかさを。

「君のようだと思ったんだ」

 リリアーナを見つめてシルヴィオが微笑む。
 それはまるで、春風が吹いて分厚い氷が全て溶けていくようで。
 ふわりとやわらかな笑みだった。

「私が一番、好きな花だ」

 この人の目に、わたしはこんな美しいものとして映っていたのだろうか。

「そんなにつらい思いをしたのに、君は今日、ちゃんと夜会に来てくれた。適当な理由をつけて断ることだってできたのに」

 シルヴィオが少し屈んだ。

 ああ、そうだ。いつも彼はこうやって目線を合わせてくれる。
 ちゃんと、わたしを見てくれる。

「リリアーナ」

 底知れぬ闇を打ち払うような声が、己の名を呼ぶ。

「そもそも比べるようなものではないと思うが。君は目端が利くし、人の為に言葉を選んで口にできる人だ。それは紛れもない、得難い美点だよ」

 小さなこの両の手を、彼はぎゅっと握る。

「誰にも劣ってはいない。私が保証する」

「わたしは、わたしを知らないだけ……」
 青い瞳は、確かな強い意志を持って頷いた。

 名前のある花。
 誰かに選んでもらえるものにずっとなりたかった。

 それを全てシルヴィオが教えてくれた。

 大きな手がリリアーナの頬を拭っていく。自分はまだ泣いていたのか。その指先はどの花に触れる時よりも繊細で、やさしかった。

「すみません。もう、大丈夫ですから」

 これは悲しい涙ではないけれど、いい加減もう泣き止まなければ。これ以上、シルヴィオに迷惑を掛けてはいけない。

「大丈夫、か」

 それでもどうしてだろう。涙が止まらない。ごしごしと顔を拭っていたら、仏頂面に手を引っ張られてそのまま腕の中に囲い込まれた。

「君の『大丈夫』は信用ならない」

 澄んだ水辺のような匂いがする。シルヴィオが好んでつける香水なのかもしれない。

「気が済むまで泣くといい。だいたい君は我慢が過ぎる。もっと色んなことを好きにしていいんだ」

 胸板に手を置けばシャツ越しに、確かな拍動を感じる。それに合わせる様に、ぽんぽんと背中を叩かれた。

 この体温は、あたたかい。

 リリアーナが泣き止むまで、シルヴィオはずっとそうしてくれていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】呪い、叶え、給え!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:20

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,193

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,135pt お気に入り:3,652

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:43

【完結】公爵令嬢は王太子殿下との婚約解消を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,542

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:100

処理中です...