上 下
7 / 127
第三章 木は職業じゃないと思います

7本目

しおりを挟む
 わたしは父に連れられて家に帰ってきた。帰ると兄弟達がわたし達を迎えてくれる。

「アーリャ、洗礼はどうだった? どんなジョブだった?」

 このやんちゃそうな男の子はひとつ上の兄、リュナン。体を動かす事が好きでしょっちゅう外で駆け回っている。

「へぇ、林業師なんだ……ごめん、よく知らないや」

 この利発そうな男の子は長男のリューイ……見た目通り大人しくて読書が好き。

「確か木を育てるのが得意な職業よ……まぁ、何にせよ無事に洗礼を終えられて良かったわね!」

 ふくよかなこの女性はお母さん……痩せれば美人に見えるんだけどね……見た目だけはオカンって感じかも? なかなかパワフルで優しいお母さんだ。

「ほらほら、二人とも勉強の時間よ」

「はい」「え~」

 一通り洗礼式の事を話し終えた後、お母さんの合図と共に解散になった。

「旦那様、ミケロ商会の使いが……」

「おお、もうそんな時間か……それじゃアーリャ、いい子にしているんだぞ」

「はーい」

 父さんは男性従業員と一緒に行ってしまった。わたしは自分の部屋に戻る……そう、自分の部屋がちゃんとあるのだ。
 もちろん前世の時のような自分好みにコーディネートした部屋じゃないので、シンプルな……正直に言えば地味なお部屋だ。
 それでもこの時代に、しかも3歳児には贅沢だと思う。

 ソファーに勢いよく座る……なんだか行動が年齢に引っ張られている気がするんだよね、わけもなく走りたくなったりするし……なんでだろう?

 気を取り直してわたしは自分のギフトジョブについて考える。考えれば考えるほど『木』ってなんなの! って気持ちが浮かび上がってくる。
 もう、転生した後になるまで自分自身が『木』になるなんて思っても見なかったんだから。

「もう木の役なんて前世でこりごりなのに……」

 あ、まずい、口に出した途端に泡のように前世の思い出が湧き上がってくる……思い出したのは小学校の演劇発表会の時だ。
 あ、だめ、感情があふれ出しちゃう! もう、子供ってどうしてすぐ泣いちゃうんだろう?

 わたしはもう会う事ができないみんなの事を……あの人の事を思い出して静かに泣いた。



「ふぅ、もう落ち着いた……わたしはへいき」

 涙が止まった後で自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

 改めて、わたしのギフトジョブについて考える……そもそもギフトジョブってどうなるの?
 ゲームみたいにスキルとかあるの? でもお父さんもお母さんも……お兄ちゃん達も何にも言ってなかったよね?
 WEB小説でよくあるア レ をやる必要があるのかな?

「こほん……ステータスオープン!!」

 ……部屋に現れたのはステータスじゃなくて沈黙だった。

 わかっていたんだから、そう、これはこどもの遊びだから恥ずかしくないもん。

 どうやら異世界のゲームシステムみたいのはないみたい。だとすると、ますます分からないよ。スキルはスキルでも意識して使う アクティブスキルじゃなくて勝手に使う パッシブスキル……その行動をすると自動的にできるのかな?  う~ん、WEB小説は読んでるけどゲームはあんまりやらないからわかんないよ。

 ……するとノックが聞こえる。

「アーリャお嬢様、失礼して宜しいですか?」

「はーい」

 返事をすると女性従業員が入ってくる。

「これ、旦那様がギフトジョブに役立つかもしれないと、持ってきました……苗木は明日、お嬢様に選んで貰うって言っていました」

「わぁ、おっきな鉢植えだねぇ……こんなのあったんだ」

 女性従業員が大きな鉢植えを部屋の隅に置くと、もう一人の男性従業員が入ってきて、袋に入った土を鉢植えに入れていった……そして、作業はあっという間に終了した。

「それでは失礼致しました」

「ありがとうね」

 バタンと扉が閉まるとわたしは鉢植えをのぞき込んだ……当然、中には土しか入っていない。

「お父さんも偽装工作が本格的だね~でも、ありがたいよ」

 きっと明日に何か適当な苗木を選んで育てる事になるのだろう……でも、本当に育つのかなぁ? 実際に林業師のジョブってわけじゃないもんね。



 ……結局、その日はギフトジョブについては何も分からずじまいでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,004pt お気に入り:244

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,998pt お気に入り:4,521

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,926pt お気に入り:4,098

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,619pt お気に入り:1,950

【完結】巻き戻りましたので、もれなく復讐致します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:892

処理中です...