蒸汽帝国~真鍮の乙女~

万卜人

文字の大きさ
上 下
19 / 279
ギャン

しおりを挟む
 放課後、パックは学校の裏手にある森でギャンと顔をあわせた。
 パックはひとり、ギャンはいつもの取り巻きを連れている。
 木の切り株に腰をおろし、ギャンは顎をあげてパックを下から見上げた。
「ギャン。なんの用があるんだ」
 パックが口を開くと、ギャンの取り巻きのひとりの、ツーランという少年が大声をあげた。
 ぼってりと太り、目鼻が丸い顔の真ん中に集まったような顔をしている。
「ギャンさんと呼べ。お前より、二年うえだぞ!」
 パックはツーランの言葉を無視した。無視され、ツーランの口もとがひくひくと痙攣して、ぴりぴりと額に青筋が浮いた。
 ギャンはふっと笑い、肩をすくめ口を開いた。
「パック、お前、まだあの爺さんのところへ通うつもりなのか?」
「ニコラ博士のことかい。それがおまえと何の関係があるんだ」
「村の安全にかかわることだ。いずれおれは、ロロ村の村長になる。村の安全については、おれの責任なんだ」
「村長になるって?」
 パックはあきれた。
 ギャンはまだ十四才、いずれ十五才になるだろうがまだまだ大人とはいえない。父親のサックは四十代で、引退するには早すぎる。
「おれが村長になることは決まっていることだ。そりゃ、何年先になるかわからないが、いまから村のことについては、いろいろ気を配っておかないとな」
 ふらり、とギャンは立ち上がった。
 立ち上がると、ギャンはパックより、頭ひとつぶん背が高い。
 その高みから、ギャンはパックを見下ろした。
 ギャンが立ち上がると、取り巻きたちが素早く位置を変え、パックを取り囲む。
 逃げ場をふさぐつもりだ。
 唇をあまり動かさない独特の表情で、ギャンはパックに話し掛けた。
「パック、お前が、あの爺いのところへ通うつもりなら、すこーうしばかり、痛い目に遭ってもらわないとな……」
 節をつけるようにギャンが話し終えると、へへへ……と、取り巻きの少年たちが、下卑た笑い声をあげた。サディスティックな期待感に、瞳が邪悪に輝いている。
しおりを挟む

処理中です...