迷える機甲と赦しの花

日蔭 スミレ

文字の大きさ
上 下
46 / 48
Chapter7.迷える機甲と赦しの花

7-3.そしてまた初夏はやって来る

しおりを挟む
 それから数ヶ月。季節は移ろい初夏に差し掛かる。
 それでも朝の空気はまだひんやりと冷たく肌寒い。……未だ眠れそう。そう思ってアルマは、寝返りを打った直後、礼拝堂の鐘が響きアルマは薄く瞼を開く。

 ────今、何時。

 そうして壁掛け時計に目を向けてアルマの顔の血の気はさっと失せた。
 時刻は六時。礼拝開始の予鈴だ。跳ね起きたアルマは、もんけに吊されたエーデルヴァイスの正装に袖を通す。そうして腰につくほどに長いこういろの髪を緩く三つ編みするなり、慌てて部屋を飛び出した。

 親と院長を説得し、アルマがザフィーア修道院に戻ったのはつい先週の事だった。

 どうにもこの数ヶ月で、超常力が次第に薄れてきた事をアルマは自覚していた。それに、人の心に潜む影はかろうじて見えるものの、以前より鮮明で無くなったのだ。
 これはアデリナも同様だった。
 話によると、ゲルダもこのようにして次第に力を失い、脱退に至っている。そう、もうエーデルヴァイスの終わりが近付いていた。

 ……力が残されている間は少しでも人の為になる務めをしたい。これは一生ではないのだから。掛け替えのない仲間と過ごせる時間だから。だからこそ、今の自分に出来る事をしたい。あの塞ぎ込んだ半年間を挽回したい。そう思ってアルマは修道院に舞い戻って来たのである。
 それからというものの、この時この瞬間を忘れぬ為に日々の日記を綴っている。自分だけの務めが無くなったとしても、存外書く事は沢山あった。それが毎晩の楽しみになり、明日をどう過ごすか想像するのが楽しくて仕方なかった。それでよく、夜更かししてしまうのである。

 しかし、流石に復帰早々に寝坊なんて飛んだお笑い種だ。新たな日曜の天使も居るのだし、先輩として示しが付きやしない。アルマは慌てて宿舎を飛び出し礼拝堂へと走り込む。
 そうして、礼拝堂に繋がる蔓薔薇の小道に差し掛かろうとした時だった。前も見ず必死に走り込んだ所為でアルマは誰かとぶつかってしまった。

「……ったぁ。ごめんなさい」

 ぶつけた額を摩りつつ、顔を上げたと同時だった。

「……アルマ?」

 その声は低く穏やかなもの。ずっと聞きたかった愛しい声。まじまじと彼の姿を見てアルマは目を大きく瞠った。

 ──冬の星の光のような銀の髪。菫色の神秘的な双眸に、鼻梁の通った顔立ち。間違い無い。テオファネスだ。縦に長細くも無骨な体格は相変わらずだが、顔立ちが幾らか大人っぽくなっただろう。その装いも濃紺のジレに清潔感あふれる白いシャツにグローブを合わせ、上品なもので身を包んでいる。

 だが、どうにもおかしい。彼の黒く濁っていた筈の強膜は澄み切っており、まるで人のように白くなっていたのだから。

「……テオ、なの?」

 放心しつつアルマはくと、彼は黙って頷いた。
 思わず左上腕に触れてみると、以前のような金属質な硬さは無い。そのまま下に伝い下腕を触れてみるがこちらは未だ不自然な硬さを持ち、グローブの上から手を触れても金属質な質感がうかがえた。そうして無言でぺたぺたと確認するように触れていたからだろうか。テオファネスは頬を真っ赤に染めて唇をわなわなと震わせる。

「……アルマって相変わらず大胆だな」

 そう言われて、目をしばたたくと首まで赤くした彼は、居心地悪そうに笑んだ。

 自分の行動に羞恥を覚えるのは直ぐだった。
 アルマが彼からぱっと手を離すが、直ぐにテオファネスはその手を掴み、腰をグイと抱き引き寄せる。

「ごめんな。遅くなって……ちゃんと帰ってきたよ俺」

 ……待ってはいなかったかな。と少しばかり自信無さげに付け添えて、彼は胸の中にアルマを閉じ込めた。その途端に、悲しかった、寂しかった、でも嬉しい……と、何とも言えぬ感情が攻め寄せる。

 泣きたくない。泣き顔は不細工だ。
 そう思ったのに、アルマのまなじりにはツゥと熱い雫が滴り落ちた。

「そんなわけ、ないでしょ……待ってたに決まってるでしょ。でも、死んじゃったって思ってたんだもの」

 嗚咽を溢しつつ答えると、テオファネスはアルマの髪を優しく撫でつつも何度も頷いた。

「ごめん。本当……ありがとうアルマ。俺、死線を生き延びれたんだ。何度も死は見たよ。もはや奇跡と呼んで等しい程の生還だった。だけど俺、意識を失う都度、心の中に現れた女の子に何度も助けられたんだよな」

「女の子……?」

 はなを啜りつつけば、テオファネスは曖昧に頷き言葉を続ける。

「今のアルマより少し幼い。年端は出会った頃のアルマくらいだったかな。生きて、約束を破るなって。あの子は今泣いているって。必ず責任を果たせ。自分の言った言葉を守れ、死なせてやるものかって心の中で何度も怒られた」

 多分それって……。と、呟いて。テオファネスはアルマを抱いたまま礼拝堂の奥にそびえる霊峰ザルツ・ザフィーアに目をやった。
 そうしてアルマも視線を向けた途端──酷く眩い光を見た。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あの頃に戻れたから、今度は……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

尚と大地~入社同期の恋物語~

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

復讐の劫火

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ミスティー・ナイツ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...