上 下
121 / 190

第百二十話 頬に触れたもの

しおりを挟む
 そう言うとアドニスは微笑み、前方を見つめて言った。

「もう少しで目的の場所に到着します」

 それにつられてアルメリアも前方を見るが、暗闇でなにも見えず、波の音でそこが海に近いということだけしかわからなかった。

「ここです。段差になっていますから、少しお待ちください」

 アドニスは、ランプを地面に置いて一段低い場所へ降りると振り返った。

「こちらです。降りられますか?」

 ランプに照らされている地面を見ながら、アルメリアも下へ降りる。

「アルメリア、少しお手伝いしましょう。失礼」

 アドニスはアルメリアの両脇を抱えて、一段下へ降ろして立たせる。

「波打ちぎわへ行かないと見られないので、こんなところまで降りていただいてすみません。では、ランプを消しますよ。海の波打ちぎわを良く見ていてください」

 ふっとランプの明かりがきえると、暗闇に波の音だけがした。
 周囲の闇に吸い込まれそうな気がして、少し怖くなってきたそのとき、波が神秘的なブルーに光っているのがみえた。

「アドニス、これって……夜光虫?」

「ご存知でしたか。流石ですね」

「でも、本物を見たのは始めてですわ。こんなに色鮮やかに光りますのね……、美しいですわ」

「そうなんです。しかも今日は月がないので、より美しく見えるでしょう」

 アルメリアはしばらく海を見つめる。そして、思ったことを口した。

「でも、夜光虫はこの時期ではなかった気がしますわ」

「そのようですね。ですがこの時期、この海域に南からの暖かな海流が流れ込むので、ほんの少しの期間ですが見ることができるそうですよ」

「そうなんですのね、自分の領地のことですのに勉強不足でしたわ」

 そう答えると、アドニスは優しくアルメリアの手を握った。

「アルメリア、知らないことがあって当然なのです。貴女はそのままでも、考え方が素晴らしい女性です。だから、すべてにおいて完璧であろうとしなくてよいのですよ。それにたまには私を頼りにしてくださいね。私はいつでもそんな貴女に寄り添い、支えますから」

「アドニス、ありがとう。わたくしは周囲に支えてくださるお友達がいて、本当に幸せですわ」

 そう言ってアドニスの方を見る。だが、暗闇でアドニスがどんな表情をしているかもわからなかった。

 仕方なくアルメリアは前方に向き直り、淡く光る波を見つめた。

 すると、耳元でアドニスが囁く。

「アルメリア、貴女がどんなに目を背けようとしても、私や貴女の周囲にいる者たちは、いつまでもお友達ではいられませんよ」

 そう言うと、頬にかすかになにかが触れた。アルメリアは頬を押さえて、思わずアドニスの方を向く。

「な、今なにか頬に!」

「そうですね、暗闇でなにも見えなくて良かったのか悪かったのか」

 アドニスはそう言ってくすくすと笑うと、話を変えるように言った。

「そうそうところで、私の父とモーガンとの確執の話なのですが、実に子どもじみた出来事から端を発していました」

 アルメリアはまだ少し動揺していたが、平静を装って答える。

「な、なんですの?」

「それが、モーガンが傷まないよう大切に運び、とても楽しみにしていたマンゴーというフルーツを、私の父が勝手に食べてしまったそうです」

「え? それだけの理由ですの?」

「はいそうなんですよ、どおりで二人とも言いたがらないわけです。私は父からなんとかその話を聞き出すと、謝罪文を書かせました。それと、貴女のプリン。あれは大変役に立ったのですよ」

「そうなんですの?」

「えぇ。プリンを見せると、貴女の仰ったようにモーガンはすぐに食べ始めましてね、あっという間に食べ終わってしまったのです」

「ヘンリーらしいですわ」

 アルメリアは思わず笑ってしまった。アドニスも笑いながら話す。

「そうなのですね? 私もあまりにもモーガンが貴女の作ったプリンに夢中になるので、とても驚きました。それで、貴女は私とモーガンの分とで二つ持たせてくださったでしょう? モーガンがじっと私のプリンを見るので、私は自分の分もモーガンに差し出したんです。それで相当気が緩んだというか『お前はアレキスと違うのだな』と。それで少し彼の警戒が緩んだ気がします」

「作戦成功ですわね」

「はい、大成功です」

 しばらく二人はくすくすと笑った。

「それから、父が書いた正式な謝罪文をモーガンに渡したところ、モーガンも意地になっていたのが恥ずかしかったのか、照れ臭そうに『この件に関しては水に流す』と言っていました。まぁ、果物一つで正式な謝罪文というのは、かなりおかしな話ですからね」

「考えてみればそうですわよね」

「そういったわけで、私はプリンを食べそこねてしまいましたので、今度私にもプリンをもう一度作っていただけますか?」

「もちろんですわ、城下に戻ったら是非ご馳走しますわ。ところでアドニスは、どれぐらいこちらにいますの?」

「今後はモーガンと一緒に、ロベリア海域でモーガン一派を名乗って海賊行為をする連中を共同捜査する予定です」

「そうなんですのね。では当分のあいだ城下には戻れそうにありませんのね?」

 しばらく間をあけ、アドニスはその質問に答える。

「私が城下にいないと、寂しいですか?」

「は? え?」

「冗談です」

 そう言ってアドニスはくすくすと笑うと、話を続ける。

「たまに城下に戻りますが、基本しばらくはこちらで過ごすことになりそうです。城下に寄ったときは、アルメリアの執務室へ顔を出しますね」

「お待ちしてますわ」

「さて、だいぶ冷えてきました。戻りましょう」

 アドニスに手を引かれ、二人は屋敷へもどった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:1,289

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:12

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:216

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:36

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:29

女装転移者と巻き込まれバツイチの日記。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:10

鈴蘭の魔女の代替り

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:135

処理中です...