男装少女の武勲譚

窓見景色

文字の大きさ
上 下
7 / 13

【7】

しおりを挟む
 基礎訓練の後。律は楊領主に呼ばれ、大広間を訪ねる。そこには佑鎮もいた。

 丸卓の前に集まっており、地図を眺めて難しい顔をしている。

「ちょうどよいところに」

 そう言って手招きをする楊領主。

 律は床に膝をついて頭をさげてから机に近寄る。佑鎮は、あいかわらず気に食わないといったふうだ。

「一悶着起こしたらしいな」

 顔を引きつらせる律。

(まさか、また罰を受けるのか?)

 背中を打たれた傷はまだひりひりする。

「男子が元気なのはよいことだ。しかし、ほどほどに頼むぞ」
「はい」

 ふん、と佑鎮が鼻を鳴らす。
 
 ちなみに背中を打ったのは佑鎮だ。この借りは必ず返そうと律は心に決めている。

「近頃、峠に賊が出る話は知っているか?」

 楊領主が言った。律はうなずく。

 その賊のせいで佑鎮を助けることになったのだ。あの川に流れ着く遺体もその賊とやらが手にかけたのだろう。
 見つけた遺体は土深くに埋葬したので、獣に掘り返されることはないと思うが、それでも両手では足りない数だった。

「最近は大人しくしていたようだが、また動き始めた。行商が襲われたのだ」

 そう言って、楊領主は髭をなでる。佑鎮は悔しそうだ。

「民も不安がっている。我としてもさっさと捕らえたい」

 だが軍を送り込むには峠は細く、賊のほうは戦い慣れしているので、うまくいかないらしい。

「お前は山暮らしであの辺りに詳しいだろう。何か手はないか」

 律は地図を見る。

「囮を使うのはどうでしょう? 行商に化けるのです」
「それは以前にも試した」

 佑鎮の言葉だ。なるほど、と律はうなずく。

「それは峠の途中で正体ばらしたのか?」
「当たり前だ」
「ではもう一度試してみよう。鼠を叩くにはその根本を見つける必要がある」

 つまり、本拠地まで行くのだ。

「ふむ」

 楊領主は髭をなでる。

「して、どのように? 奴らも阿呆ではない」
「そうですね。女を使うのはどうでしょうか」
「なんだと?」

 反応したのは佑鎮だ。

「婦女子を戦場になど連れ出せるものか」
「女装すればよいのです。佑鎮様は顔が整っているので、着飾れば女子に見えるやもしれません」
「はあ!?」

 大声をあげたのはもちろん佑鎮である。ちなみに佑鎮の顔は端正だが、身体はごつい。女装などとても似合わないだろう。

「貴様、ふざけるのも大概にしろ」
「いえ、大真面目です」
「うむ」

 楊領主はうなずくと、その作戦でいこうと言った。案外、復讐の機会は近かったようだ。

「そんな! どうかお考え直しを!」
「藁にも縋る思いなのだ」

 律は睨まれているが、素知らぬふりだ。

「なら、お前もやれ」
「え?」
「俺だけ笑い物にされるのは納得いかん。お前も女装しろ」

 楊領主の笑い声が広間に響いた。
しおりを挟む

処理中です...