その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
413 / 713
光への細い道

避けたい理由。

しおりを挟む





 一応ね、おとなし目の下着類と華美で無く、動きやすい部屋着を一揃え買いました。




 ええ、買いましたとも! 何この下着…… 今まで、辺境の荒野とか、軍属で戦地とか、色んな所を這いずり回ってきたでしょ? 下着だって、頑丈で、洗っても、洗っても、大丈夫なモノを好んでつけてたのよ。


 それが何、これ……


 シルクレード製? はぁ? それも、細かなレースがくっ付いてるのよ…… 武人の蛮用には、絶対に向かいない。 ええ、断言する。 今までの使い方してたら、二、三回洗えば、ボロボロに成るのは火を見るより明らか。




「お洗濯は、お任せあれ」




 とっても、いい笑顔のシルフィーさんが言うのよ。 ええぇぇぇ! 嫌だよ…… ほら、行軍もあるし、訓練だって有るんだよ? だからね、相応の頑丈なのも一揃えお願いしたの。 本当に、両膝ついて、頭を床に押し付けてお願いしたんだよ…… 実用的なの、ほんとに必要なんだからねッ!!

 痛く、ご機嫌が悪いフルーリー様。 はて?




「リーナ様? 淑女の着ける下着では御座いませんわよ? 本当に、もうッ! では、此方をご購入していただけるのならば、ご要望の下着を取り揃えさせて頂きますが、如何でしょう?」




 物凄く、物凄く、何かを含んだ笑みを浮かべられてね…… め、面積がとっても小さい下着? を手に私に押し付けてこられたのよ。 えっと…… さっき…… 勝負がどうのこうの云ってた時に見せてもらったモノ?

 シルクレード製でさ、向こうが透けて見えてさ、それで、隠せる面積がとっても小さい、紫にも見える、深い蒼と、黒いレースで装飾のついた下着…… お揃いのガーターと、これまたシルクレードの繊細なストッキングまで、合わせた一式……

 あ、あのね…… それ…… どんな場面で着けるの? ねぇ…… ねぇ…… 教えてよ……




「とても素晴らしい御仕立物ですわ、リーナ様。 しっかりと保管し、しかるべき時に」




 しかるべき時? えっ? シルフィーも、フルーリー様もとっても笑ってる。 あなた達、私をどうしたいのよッ!! 

 お部屋で寛ぐ時に着る、部屋着もさぁ…… ふわふわのお嬢様の服なのよ…… 記憶の奥底にある、前世のエスカリーナなら、まず見向きもしない様な感じなんだけれどもね、それでも、庶民の私が着るとなると、気後れがするくらいの素敵なモノなの。

 なんなら、お出かけ用にしたって、問題が無いくらいなのよ。 本当に困ってしまったわ。 寝巻きとして、夜着も一揃え、購入したけど、それも…… もうね…… なんとも云えなくなったわ。




「リーナ様は無頓着すぎます。 何時も、何時も、同じものをお召しになってッ! 王宮に出入りするようになれば、それでは悪目立ちしますわよ?」

「でも、わたくしは、「薬師錬金術師リーナ」であり、アンネテーナ様の御脈を取る為に、王宮学習室に伺候するだけに御座いますのよ? いわばお仕事。 お仕事で、華美な服装はよろしくは御座いませんか?」

「故に、下着なりとも、ご身分に相応しいものをお付けに成りませんとッ!!」

「だからと言って、シルクレード製の下着は……」

「何を仰っておられますの? これでも、かなり抑えておりますのよ? 王城での式典などにもご出席されるので御座いましょ? その際のお召し物は、このフルーリー=グランクラブにお任せあれ! その席に相応しいドレスをご用意いたします。 イグバール様よりも、” くれぐれも ” と、言い付かっておりますのでッ! 宜しいですねッ!!」




 うわぁぁ…… ほ、本気の視線だぁ……




「あ、あの…… その……」

「宜しいですね! 装いに無頓着なのは、王宮では軽んじられます! 特に淑女の間ではッ! グランクラブ準男爵も、憂慮されております。 リーナ様のご評判は、王太子様のご評判に直結しますのでッ!!」




 周囲のお針子さん達も、頷いているのよ…… そうねぇ…… 私が無頓着になったのは、もう貴族じゃ無いからなんだけど…… 王城に伺候するなら、それなりの装いって…… 必要なのかもね。 うん、判った。 もう、自分じゃ良く判らなくなっているから、フルーリー様のお見立てでお願いするわ。




「必要最小限度でお願いします」

「はいッ! 承りました!! あなた達も、いいわね。 採寸表、しっかり持った? 最低五着。 欲を言えば、八着。 直ぐに取り掛かって。 デザインは、前にもお願いした、アノ人に頼んでね。 ほら、以前、学園舞踏会の時の人よ。 いい?」

「「「 承りました!! 」」」




 お針子さん達が、一斉に頭を下げられているの。 いや、そんなに気張らなくても…… 普通な感じで…… 出来るだけ…… 普通に目立たない感じで…… そっとシルフィーさんが私の側に立ち、耳元で囁くの。




「良きお友達ですわね、リーナ様。 彼女に任せておけば、間違いは無いかと思われます」

「良きお友達なのは…… そうなんだけど…… ちょっと心配では有るわ」

「問題は御座いません。 きっと、良き様にされるでしょう。 リーナ様がドレス姿でも武装する事を、誰よりもご存知ですもの」

「……そう、願いたいわ。 集められた下着とか見る限り…… かなり怪しいけれども……」

「まぁ、そう言わずに。 女性として生まれてきたのです。 その辺りは、御自覚下さい」




 うううぅ…… そうは、言っても…… ほら…… 色々と後ろめたい、前世の記憶があるのよ。 シルフィーには言えないけれど…… 華美で豪奢なドレスをどれほど強請ったか…… どれだけ、下着に気を使ったか…… 勉強もせずに、そんな事ばかり…… そんなお金の使い方は間違っていると、今なら思えるのよ。


 礼儀として身を整えるのは…… 判る。 とても良く判る。 でも、必要十分なモノで良い筈だもの。


 お茶会や、夜会、舞踏会の度に、ドレスや装飾品を新調するのは、どう考えたって、おかしいもの。 それをしていたのが、前世の私。 そんなモノに成りたくない。 ええ、成りたくも無いわ。



 ―――― イグバール様のお気持ちと、フルーリー様の配慮には感謝しつつも、ちょっと…… ね。



 お買い物が済んで、フルーリー様とお茶をしつつ、今後のお話もしたの。 薬草箱の入荷状況とか、市井に流す医薬品の種類とかをね。 お仕事のお話。 真剣に語り合って、今年もよろしくって言い合って、にこやかにお茶会は終了。


 時間は夕刻五刻。


 さて…… 第十三号棟に帰ろう。 買ったものを持って。 皆が居るお家に帰ろう。 帰ったら、また、皆でご飯を食べに行って、そして、眠ろう。



 明日からは、また、何時もの日々に戻るんだからねッ!

 夜の帳が落ちる頃……

 冬のピンと張り詰めた空気を体一杯に受けて……

 夕闇迫る街路を、一路、第十三号棟に向けて……





 帰っていったのよ。





 良い、休日だったわ。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,615pt お気に入り:259

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,672pt お気に入り:645

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,205pt お気に入り:3,446

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:32

拷問ごっこ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:82

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,065pt お気に入り:2,753

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。