碧の透水

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
21 / 45

7

しおりを挟む
 青田は眠そうにしながら雪を迎え入れてくれた。「珍しいね」と言いながら。
 
「…すみませんこんな遅くに」

 時刻は深夜2時を回っている。相変わらず自分のことしか考えていないなと思いつつ、「まあ座って」と促した青田はそれから「コーヒーしかないんだけど…」と、缶ビールを飲みながら言った。

 ノートパソコンも閉じられたホテルのテーブル。当たり前ながら生活感はないが、どうにも人間味すらなかった。

「悪酔いにはコーヒーってよくないよね、きっと」

 何も話せないでいる雪の前にホテルのインスタントコーヒーを置き、聞く体勢で青田はベットに座り微笑んだ。

 泥水よりは血液に近い色をしたブラックコーヒーに雪は漸く口をつけ、夜空に冷えた身体を暖める。一息吐けた。今日一日自分は酷く冷えていたのだと知った。

「…彼氏?」

 落ち着いたように聞いてきた青田の視線は右手の痣だった。
 咄嗟に「いえ、」と言ってしまったが、浩の顔を思い出しては歯を食い縛る思いで「…そうです」と訂正するしかない。

 拘束プレイだなんてなんで言ってしまったのか。いや、拘束プレイでなくてもこんなもの、女が付けるわけはないし、陽一にどんな形でも浩の存在をバレてはならなかった。

 じゃぁ、何故バレてはならないか。
 陽一も雪も浩を憎んでいるだろうに。

 青田は笑って「違うのか」と言った。そりゃ、バレてしまうだろう。
 雪は答えを探して青田を見る。青田は店とは違う、一線置いたような視線で雪を眺めていた。

「…一瞬過ったんですけどね。フミトさん?と一緒かなとか」
「ん?俺が?」
「まぁ…はい」
「落とせなかったの知ってるじゃん」

 やはり青田はこれくらいの冗談なら笑ってくれるようだ。
 気が楽だ。取り敢えず「タバコ吸ってもいいですか」と確認を取った。

「普段もそうなの?どうぞ」

 許可が降りたところでコーヒーをまた一口飲んでからタバコを咥えて火をつけた。青田はその現象も一線置いて眺めている。

「…なんかあったの、雪ちゃん」
「…ちょっと、
帰りたくなくなって」
「一人じゃん」
「んーまぁ…」
「まぁ君って嘘も音楽も口も下手だからいいんだけどさ」

 見透かされそうなそれにより居心地が悪くなる。もしかすると、あのまま帰って殴り飛ばされた方がましだったのかもしれない。
 だが、こうも安心はしなかったかもしれない。

「…恋人とかセフレとかは隠さないのにね。君3日も来ないし、お兄さんとなんかあった?」

 一瞬ヒヤリとした。
 陽一かと気が付いて「いや、」と今度ははっきりと返答する。

「…話してないと思いますが、僕、ちょっと前に自殺未遂したんですけど」
「聞いたけど?」
「あぁ、その…。
その時病室に駆け付けたの、陽一なんです」
「あ、現場直面とかじゃないんだ」

 あり得なくもないが、大体はあり得ない。

「いや、
はっきりとそこは覚えてないんです。ですが、それが再会でした」
「…ふーん」
「多分、そう…。その時がきっかけで陽一と会うようになって、それも後腐れだなと思ってこの3日、連絡遮断したんですよ」
「でも、毎日会ってたわけじゃないでしょ?流石に」
「ええ」
「またやっちゃったわけ?」

 言葉に詰まった。
 「いや、」と答えるが、あれはどうだったんだと考えてみる。
 自棄だったのは、確かだが。

「…後腐れってやつで。あいつが生きてるうちは多分、俺は死ねないよなって」
「なるほどね」

 青田はにやっと笑い、「やっぱ、タイプじゃないなぁ君」と言った。
 何故だかそれに救われた気がした。

「まぁ好きだけどさ。君って頑張りすぎるんじゃないかなって俺は思うよ」

 そうかもしれないけど。
 多分、そうじゃない。

「あ、あと君の「俺」っていうプライベート。これもわりと好きだよ。飾りなくて」
「…あぁ、はい」
「フミトくんなんだけどさ。
本命いるからダメらしいの。残念だよね~。彼もヘテロじゃないんだよ」
「あぁ、」

 やっぱり。

「そんなわけで俺は寝るわ。俺は後腐れあるタイプだし、なによりもう遅いし」

 なるほどな。
 青田さんは意外と誰でも良いタイプでもなければ、優しいんだなと雪は少し感心してしまった。
 そりゃ、タイプじゃないだろうなと、「すみません、なんか」と素直に謝罪をする。

「別に良いよ。ちょっと知れてよかったよ。
 そういうんじゃないけど一緒に寝るかい?寒いしソファーは寝れないだろ?俺も酔ってるから正直不能だし」

 ふざけて言う青田に雪は少しだけ、笑ってしまった。

 「じゃぁ寝ようかな」と返してやれば「勘弁してよ」と突き返されてしまった。

「いや、冗談ですから」
「こっちも冗談だから。けど寝れるんだよね?君不眠症だったよね確か」
「あぁ、不眠症の不感症です」
「…最低で可哀想だねマジで」
「僕の寝顔見たいって、3日ほど前に聞きましたけど」
「言ったけど違うやつだけど本気じゃないし、本気じゃないなら止めてホントに」
「だから冗談ですから」

 だが今日は何故だか寝れる気がしてきた。その意思表示に雪はソファに寝転び「おやすみなさい」と、窓に背を向け閉じた。

 電気が消されて暫くしてから、青田が毛布を掛けてくれたと、それは記憶に残った。ベットに戻る青田の優しさに、物の気配はないけど、漸く人の気だけは感じた。

 夢のような、耳鳴りに近い眩暈が夜に混じり溶かし合って、意識がチルアウトした。
しおりを挟む

処理中です...