上 下
243 / 393
番外編 発達障害を抱えて~生きやすい世界を作るために~

第3話

しおりを挟む
 今日糊
 僕は直感で選んで付き合って二日になろうとしていた彼女。
 軽度の発達障害で、自閉症らしい。
 勉強とかもそんなについていけてはないみたい。
 性格は飽き性なところと、凝り性なところが両極端。
 社交的でもないけど、そんな人見知りでもなかった。

 青髪にしたのは、本人曰く、「現実にない髪色なので、実際に自分がなったらどんな感じになるんだろう」と興味を持ったからとのこと。
 背中まで長い髪をパイナップルヘアーにしていたが、現実ではそこまでできるほど長くはないらしい。
 属性は草で、草魔法を使えるが、交際期間はまだ短いため、どんなものかは見せてもらっていない。
 現実世界では生きづらさを感じているらしく、それはゲームとか仮想世界にのめりこむほどらしい。

 交際経験はいまだにないらしい。

 趣味は小説を読むことと書くことで、小説投稿サイトで小説を投稿していて、いくつかの賞に応募しているけど、いまだに当選したことはないらしい。
 発達障害をテーマにした小説を書いていて、題名は「発達障害を抱えて~生きやすい世界を作るために~」だった。
 少しでも世間に発達障害を理解してほしいのと、発達障害は最近になってからわかったことなので、読む人に新鮮味を与えたいとのことから。
 夢は小説家。

 趣味は、ドラマ鑑賞もあって、ドラマ映画も好きらしい。

 ここで、僕は彼女の家に来て、姉妹を紹介された。
 現実世界での家ではなくて、異世界での転送先での家。
 会って二日、出会って二日ではさすがに現実世界での家とか、家族とかは紹介しづらいかな?
 近いうちに、紹介してもらうことは考えていたけど、これはいつぐらいがベストか定かではない。

 三姉妹の長女で、妹が二人いて、妹も発達障害らしい。
 三つ子みたいだけど、生まれた年は同じでも誕生日は違うとのこと。

 長女、春生まれで4月2日という僕と同じ誕生日。
 青髪。
 名前は、前述のとおり今日糊。

 二女、夏生まれで夏休みに誕生日を迎える。
 緑髪。
 属性は草。

 三女、冬生まれで冬休みに誕生日を迎える。
 紫髪。
 属性は草。

 いとこなど親戚も発達障害と聞かされた。

 僕と、今日糊と今日糊の妹の四人で話をすることにした。
 妹もかわいかったけど、僕の中で今日糊が一番とう気持ちは変わらなかった。
 現実世界では結婚できる年齢にはなってないけど、いつか大人になったら今日糊と結婚しようと密かに思っていた。
しおりを挟む

処理中です...