氷漬けになったこの世界で

野うさぎ

文字の大きさ
上 下
5 / 10
第0章

第3話

しおりを挟む
「また、緑色の髪が生えてる・・・・」

 現在、俺は自分の家にいる。
 洗面台の鏡を見ると、緑色の髪が根本から生えていた。
 俺は、カラートリートメントを使って、髪を黒く染めた。
 何回染めたとしても、緑色の髪は生えてくるけど、その度に染めるしかない。

「おい、髪を脱色する必要があるか?」

 洗面台の近くにいる、スクイアットロが俺に声をかけた。

「普通でいたいから、染めるんだよ。

それに、緑色の髪でいても平気なのは、ライハイツ君とそのお母さんだけだ」

 そう、ライハイツ君の父親は人間であるために黒髪黒目だけど、ライハイツ君とそのお母さんは緑色の髪と緑色の瞳だった。
 本人はきにしてなさそうだった。

 俺と、俺の母さんは、髪も黒く染めて、黒のカラコンもつけている。
 緑色の髪と、瞳なんて、人間じゃないように感じるから。

「髪を染めるなんてことは、人間しかしないし、自然の摂理ではありえないことだが」

「俺は、れっきとした人間だから、髪を染めてるの。

しかも、俺のこの目・・・・」

 俺は、鏡に映る、自身の緑色の瞳を見て、


「マジで、大嫌い・・・・」

 これから、カラコンにより、黒の変えられる緑色の瞳だ。
 寝る時は、カラコンを外して、朝になってから、毎日のようにカラコンをつけている。

「そいえば、あの子も、よく緑色の髪を黒く染めておったな」

 スクイアットロが、そう呟くものだから、

「何の話?」

「こっちの話だ。

平行世界での、記憶はどうだい?」

「徐々に、かな。

平行世界に来た時は、何がなんだかわからなくて、戸惑っていたけど、その時の記憶が情報として脳に流れ込んでくるとか、ラッキーって思った」

 平行世界に来て、しばらくすると、その場所で過ごした記憶が流れ込んでくる。
 俺が過ごした記憶ではないけれど、平行世界ではそれが真実となる。

「思ったより、適応能力が高くて、関心した。

それで、学校の方はついていけているのかい?」

「中学一年の勉強なんて、ばっちりだからさ、中学二年の勉強から始められて、俺は最高にハッピネスとしか言いようがねえ」

「お主の喋り方も、平行世界になってきておるな」

 俺は、第二の人生をスタートさせる気持ちでいた。

「忘れてないだろうな。

お主は、はっきり言ったんだ。
三人の美少女を助ける、とな」

「助ける、時間がどのくらいかかっても、助ける。

ぜってー、約束は破らねえ。

だからさ、もーちょいだけ、待ってくれね?」

 俺は、機嫌がよかった。
 俺は、小学校からで、幼稚園や保育園の経験がなかったけれど、こちらの世界では幼稚園に行ったことになっていた。
 他の人には何気ないことでも、俺には幸せなことなんだ。

 髪を染め終えた俺は、家を出る。
 幼稚園の頃からの幼馴染である、ライハイツ君に会うために。

 緑髪で、超天然なツンデレであるライハイツ君と、待ち合わせの時間に間に合ったようだ。

「遅いじゃないか、人を30秒も待たせといて」

「そんなに待ってないじゃないか」

「待ち合わせは、僕より早く来てほしかったな」

「そこまでは、期待しないでほしいな」

 俺は、言いたいことを思いっきりここで発言したいけど、公共の場でそんなことはできなかった。

「とにかく、行こう」

「待ってよ、トイレ行ってもいい・・・・?」

「え?」

「待ち合わせの時から、トイレ行きたかったけど、我慢してたの。

いいでしょ?」

 かわいい声でお願いしているけれど、

「そういうものは、なるべく早く行けよ」

 と、ツッコミを入れてから「行きたいなら、早く行ってくれないか?」と冷たく答えたところ、

「さすが、僕の最高の幼馴染」

 俺は、ツッコむ気にもなれなかった。
 こいつには、事前の準備というものがないのだろうか?

 ライハイツ君が、トイレに行くこと1時間たっても戻ってこないので、心配になって、様子を見に行くことにしたけれど、男子トイレには、なぜかライハイツ君はいなかった。

 まさか、誘拐された?
 そんな不安が頭の中をよぎる。

 ライハイツ君のことだ。
 最強であるために、強引に拉致されることはないかもしれないけれど、変な勧誘とか受けそうだし、騙されての誘拐ならありそうだ。

 俺は、ライハイツ君のことを捜しに行った。

「すいません、緑髪の男の子はいませんでしたか?」

 俺は、知らないおばあさんに声をかけた。
 とにかく、この珍しくて、目立つ髪の色なら、見た人は忘れないような気がしたから。

「緑髪?

それなら、トイレの場所を聞かれて、教えたら、別の方向に向かったよ」

 あのド天然があ。
 
 こいつは、どの平行世界に行っても、天然なのか?

 トイレの場所を自分から聞いておいて、教えてもらった方向と違う場所に向かうとか、これがライハイツ君以外の人がやっていたら、俺は完全に見捨てていたと思う。

 こうして、俺はおばあさんに言われた通りの方角に向かった。

 あいつは、見捨てちゃいけない。
 トイレも、一緒についていかないとだめとか、女子かよ。
 完全に、女子かもしれない。

 そんなことを思いながら、俺は走っていった。

 俺は、緑髪の人を見つけた。
 あれは、ライハイツ君だ。
 ライハイツ君以外、ありえない。

 だから、声をかけた。

「ライハイツ君」

 俺が肩に手を置いた瞬間、振り返ったのは違う人だった。 

「ごめんなさい、完全に人違いだったみたいです」

 俺としたことが、人違いだったとか、恥ずかしすぎる。
 だけど、緑髪の人なんて、異世界ならともかく、この世界にいるか?
 それとも、髪を染めているのか?

 だけど、緑髪なんて流行っていないし、染めるやつがいるかと、そいつの髪を眺めた。

「何を見ているのですか?」

「え?」

「あたしの顔に何かついていますか?」

「そうじゃなくて・・・。

知り合いによく似てるなーって思っていただけです。

俺、急いでいるからこの辺で」

 俺が、その場を去ろうとした瞬間に、右腕をつかまれた。

「待つのです」

「え?」

 女の子に触られたことなんてないから、俺は反応に戸惑った。

「どこに行くのですか?」

「行くって、人を捜しに」

「それって、ライハイツ様のことですか?」

「なぜ、ライハイツ君を知っているの?」

「やっぱり」

 ライハイツ君と、何か関係があるのかな?
 そう思って聞いてみることにした。

「君と同じような緑の髪を持つ、ライハイツ君を見なかったですか?

トイレに行くと行ったきり、帰ってこなくて」

「帰ってくるわけないじゃないですか。

ライハイツ様なんて、最初からいないのですから」

「いない?」

 緑髪の子は、俺の腕をそこで離してくれたけど、俺は逃げる気にならなかった。
 話の続きが気になってしょうがなかったから。

「あたしは、ライハイツのいとこである、ライハイトと申しますのです。

君は、パラレルループという、能力をお使いにならなかったですか?」

 ライハイツのいとこの、ライハイト?
 どこかで聞いたことあるような気がするけど、そんなことより、こいつが何者なのかを問い詰めよう。

「君は、何者なんだ?

なぜ、パラレルループのことを知っている?」

「そのような質問をするということは、魔女の存在がわかっていないのですね」

「君が何者なのかということと、ライハイツ君がどこに行ったかもちゃんと教えてほしいんだ。

君のことにかまっている時間はない」

 緑髪の子に警戒心が強まっていき、俺はだんだんきつくて、冷たく突き放すような口調になっていった。

「いないのですよ。

いない人を捜して、どうするのですか?

見つけられるわけないのですよ」

「いたよ!

俺はライハイツ君と一緒に学校も行ったし、こうして遊びに行ったんだ!」

「自身の能力を自覚していないのですね。

君の能力は、死に寄せですよ。

君のまわりにいる人は、自殺、事故死、他殺のどちらかの運命が待っているのですね。

別名は、歩く死神なのです。

君のまわりには、必ず事件が起こるのですよ」

 死に寄せ?
 歩く死神?

 俺は、緑髪の女の子の言うことを、何一つ理解していなかった。

「あちゃー、ついに発動しちゃったか」

 どこからか、スクイアットロが現れた。

「スクイアットロ」

「おいらは前からわかっていたけれど、さすがに本人には言いづらかったかな。
 
ライハイト、久しぶり。

目覚めは、どうだい?」


「ライハイトとスクイアットロは、知り合いなの?」

「まあね。

この子は、異空間で100年も眠りについていたんだ。

だけど、この子は多少の記憶はあるみたいだな」

「初めまして。

あたしは、ライハイトなのです。
偽名みたいなのですが、本名は憶えていないのです。

長い間、樹木の中に封印されていたのですが、目覚めることができました。
あとの二人は、まだ目覚めていないみたいなのですが。

ほとんど、記憶はないので、どうして樹木として封印されていたかは、わからないのです。
ただ、あたしは樹木の魔法が使えるのですよ。

あたしは、何かの魔女だったみたいなのですが、何の魔女かも憶えていませんなのです。

この男の子からは、死に寄せの香りがするのですが、名前はなんていうのですか?」

 死に寄せの香り?
 
「この子は、おいらのパートナーとして選ばせてもらったけれど、いじめ殺しのワンエイスのために、名前がつけられないんだ」

「そうなのですか」

「だけど、ライハイトはどうして、急に目覚めることができたんだい?

誰かに封印を解いてもらったのかい?」

「あたしにも、よくわからないのです。

だけど、目の前にライハイツ様が、血だらけの状態で倒れていたのですよ」

「そうなると、ライハイツが封印を解いたと考えていいね。

やはり、ライハイツも事件に巻き込まれたということ、か」

「はいなのです。

時すでに遅しでしたのですよ」

「しょうがないね。

死に寄せの香りがする人間とずっと一緒にいれば、遅かれ早かれ、事件に巻き込まれていたか」

「何をのんきに話しているんだ!

ライハイツ君が、死んだというのに?」

 俺は、大切な存在を失ったことを知って、怒りが抑えられそうにない。

「死に寄せの香りを持つ、お主のことだ。

これから、何人でも、お主の近くにいる限り、人が死んでいく。

だから、平行世界での両親は、君を避けたのだろう。

お主自身が生きていても、まわりにいる人の命の保証はできない。

これが、死に寄せというものだ」

「そんなわけない・・・・」

 俺は、現実を受け入れたくない。

「ならば、自身の過去を振り返るがよい。

研究員でも、だれでも、殺人事件、自殺、事故死、どれかにあてはまる事件が起こらなかっただろうか?

しかも、何回でもだ」

「ある・・・・・」

 俺は、拳をにぎりしめて答えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コーポ404、306号室。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

群青のしくみ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

記憶をなくしても君は忘れない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

『謎多き中国共産党政治家、毛沢東の半生』

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

受付嬢レベッカは落ちこぼれ冒険者を成り上がらせたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:29

自由への闘い: アヴァロンの子供たちと親たちの物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,980pt お気に入り:5,430

若蕾燦華

tib
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

処理中です...