精霊機伝説

南雲遊火

文字の大きさ
上 下
47 / 110
激戦の砂漠編

第四十六章 土は土に 灰は灰に 塵は塵に

しおりを挟む
 暗闇の中、やや遠目に、チラチラと明かりが見える。

 規模からして、小規模から中規模の簡易ドックが三艦。その中に、それぞれヴァイオレント・ドールVDが十機から十五機搭載されている──といったところだろうか。

 味方の識別信号は出ておらず、友軍メタリアとも該当しない。

 しかし。

 ギードとしては、とりあえず相手が『味方』でなければ、それでいい。

 暗闇に溶けるように飛ぶ、漆黒のVDエラト操者ギードの好む戦術に合わせ、近接戦闘用パワータイプにカスタマイズされたその機体が、脇から抱えあげるようにヘルメガータをぶら下げ、浮いていた。

 ギードは、アリアートナディアルの戦いには謹慎中で出撃しておらず、あの時の戦闘を、直に目撃しているわけではなかった。
 しかし、戦闘記録を閲覧し、現在のヘルメガータ・・・・・・・・・の特性を、ある程度予測・・はしている。

 モルガが壊した簡易ドックのエンジンの損傷は、技師たちが徹夜で直して、日の出の頃には動くようになるだろう。

 故に。それまでに。

「人の事を『ド三流サンピン』とか、でかい口叩いてくれたんだ」

 なぁ……。赤い目を細め、ギードは呟いた。

 そして、抱えていたヘルメガータを、赤い砂に草の生えた大地が混ざり始めた地面に、躊躇ためらい無く落とす。

「しっかりオレに見せてくれよ。お前の、精霊機の扱い方・・・・・・・ってヤツを……な」


  ◆◇◆


 すぐに、一面は火の海になった。

 地面から突如生えた、巨大な無数の岩の杭に貫かれたドック。

 運よく爆発と延焼を免れ、艦から飛び出したVDも、次々と『眼球』の餌食となり、暗闇にい光線が輝く。

 ギードの予感は、的中していた。
 そう、現在のヘルメガータの特性。それは、無差別大量殺戮兵器・・・・・・・・・

「なんだよお前、識別信号の意味も解ってないのかよ!」

 自身のエラトに近づく『眼球』を、楽しそうに笑いながら、ギードは打ち落とした。

「Soli ei soli……」

 回線を開いたギードは、聴こえてきた音声に眉をひそめる。
 今回の戦場は電子戦用機の補助が無いため、通信の質が悪いのは元々承知の上だが、かすれてか細い、小さな声が、聴こえてきた。

「cinis ut cinis…… pulvis et pulvis……」
「あぁ? なんだって?」
「葬送の文言だ」

 突然、別方向から通信が開かれ、現れた顔を見て、ギードは素っ頓狂な声をあげた。

「うわぁお……」

 お早い到着で……。回線の向こうの皇帝は、眉間に深くシワを刻み、こめかみに青筋をひくつかせている。
 炎の色の瞳が、怒りの色を宿し、ギードを睨みつけた。

 背後を振り返ると、遠目に、白い精霊機と、赤い精霊機……。

「解るのですか?」
「ああ。Soli ei soli土は土に,cinis ut cinis灰は灰に,pulvis et pulvis塵は塵に帰るべし……といったところか」

 ステラの言葉に、もちろん……と、ユーディンが得意げに笑った。
 完璧……ユーディンの背後で、アックスがヒュウッ──と、口笛を吹く。

「と、いうことだ。四等騎士イル・ザイン。何か申し開きをすることはあるか?」
「いやぁ。そりゃ、朝の哨戒任務ん時に、それっぽい艦影見かけて、黙ってたことは謝りますけどぉ……」

 ポリポリとバツが悪そうに頬をかきながら……しかし、ギードの目は笑っておらず。

「そこ言うと、オレだって訊きたいことあるんですぜ。例えば、なんで陛下とガキが、精霊機に自然に一緒に乗ってるのか・・・・・・・・・……とか」
「やっぱり此奴ッ!」

 殺すッ!

 アレスフィードの剣を抜き、ユーディンが振りかぶった。
 しかし。

「Aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!」

 機械音のような、甲高いモルガの悲鳴が響き、一同、耳を塞いだ。

 バチバチとギードのエラトの関節から火花が散り、ぐらりと傾いで、空中でバランスを崩す。

「兄ちゃん!」

 ユーディンがうなずくと、アックスがヘルメガータの心臓コックピットの座標をアレスフィードに固定した。

 モルガは心臓コックピットの中央に座り込み、ぶるぶると震えていた。
 瞳は赤いままだが、髪の毛が胸のあたりまで伸び、皮膚に黒い鱗・・・が浮かぶ。

「アックス。モルガは任せたから、アレスの操縦権限をこっちに寄越せ!」
「了解! エノク! 陛下のサポートをせいッ!」

 はいはい! と、ユーディンと同じ髪と瞳の色をした少年が、ユーディンにも見えるように現れ、ぴょんぴょんと心臓コックピットを飛び跳ねた。

「ったぁ……」

 耐えきれず墜落したギードは、腰をぶつけてよろめきながら立ち上がる。
 しかし、直感的に何か違和感を感じ、全天モニターを見回す。

 そして。

「ほう……」 

 感心したようなギードの声に、ステラが今度は眉を顰めた。

 そういえば、先ほどまで、ぶんぶんと飛び回っていたヘルメガータの『眼球』の姿が、影も形もない。

 電子戦用機ハデスヘルのように、高性能ではないが……前置きしながらステラはヘパイストの索敵範囲を広げ、「げッ」と、声をあげた。

「うっそぉ……」
「虎の尾を踏んだか……」

 さすがのユーディンも視認し、やや、表情を硬くする。

 目の前に広がる、無数のドックの灯と、ヘルメガータの『眼球』が放つ、赤い光線。

 ヘルメガータが、ゆっくりと前進・・を開始した。

「おい、兄ちゃん……」
「まぁ、後ろには動けぬ我が本隊……退くわけにはいかぬ・・・・・・・・・よな……」

 慌てるアックスに、つとめて冷静な声で、ユーディンが代わりに答えた。

「数はおおよそドック二百。VD数少なくとも二千! なんでまたよりによって唐突・・に、こんな大部隊に直撃するんですか!」
「メタリアに攻め込んだ勢いで、そのまま我が国に奇襲をかけるつもりで編成され、移動中の部隊……と、いったところだろう」
「なんかもう、日頃のかのぉ……」

 やけっぱちなステラに、冷静にユーディンが口を開き、ボソっとアックスが諦めたような返事を返した。
 ステラにギロリと、アックスが睨まれたことはさておき。

四等騎士イル・ザイン。とりあえず、貴公の処刑・・は後回しだ。我らが生きて帰った上に、それなりに役に立てば、多少は減刑・・してやらぬこともない!」
「責任取りなさいよ! このくそバカ四等騎士イル・ザイン!」
「へいへい! わかりましたよガキンチョども!」

 ダメージチェックを終えたギードは、エラトの態勢を立て直して立ち上がる。
 モルガの『声』で、一瞬おかしくなった機体のバランサーだが、この程度なら、なんとかいけるだろう。

「Aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!」

 再度、モルガが叫んだ。
 服が背中からはちきれて、三対六枚の漆黒の皮膜の翼が、大きく広がる。
 下半身は大蛇のように、大きく長く伸びて、とぐろを巻いた。

「シャダイ・エル・カイの反転は、治ったのではなかったのか?」
「そのはずなんじゃが……いや……」

 アックスが、ぎゅっと、拳を握った。

 信じられない。信じたくない。

 けれど。目の前にいるのは。

 この、赤い瞳・・・の、化物アィーアツブスは。

「これは、シャダイ・エル・カイじゃない。兄ちゃん・・・・じゃ」
しおりを挟む

処理中です...