精霊機伝説

南雲遊火

文字の大きさ
上 下
106 / 110
光神との対決編

第百五章 エーイーリー

しおりを挟む
「ッ!」

 ルクレツィアは息を飲む。
 隣のミカも、思わず顔を覆った。

 ハデスヘルの心臓コックピットと、よく似た空間。
 けれども、その中央にうずくまる、小さな少女

「クルナッ!」

 一歩、少女に歩を進めたルクレツィアの目の前に、バチッと火花がはじけた。

『ルクレツィア様!』

 彼女かつての主を守るよう、ミカがルクレツィアと少女の間に割って入る。

『……不完全、かつ、手負いとはいえ、まがりなりにも神を宿す者。うかつに近づいては危険です』
「しかし……」

 ルクレツィアは唇を噛んだ。

 少女の胸からは、どくどくと大量の血が流れている。それは、たとえ大人であっても生きているのが不思議なほどの量で、小さな少女は立ち上がることもできず、苦しそうに荒い息を吐く。

 しかし、怒れる神──少女の瞳だけは、まるで劫火のように輝いていた。

『イザヤ様』

 ミカの言葉に、うむ。と、青い髪の老人は、うなずくと口を開いた。

『おそらく、権能の元である、真なる光の神エロハ様に、何かあったのだろうと思うのだが……』

 不意に、クスクスと少女が笑い始めた。

「……かえった・・・・の」

 少女の言葉に、一同──イザヤすら、眉を顰める。
 しかし、少女は苦しそうに顔を歪めながらも、嬉しそうに声をあげた。

「孵ったの! おにいちゃん・・・・・・が、孵ったのよ!」

 おにいちゃん……? その言葉に、ルクレツィアに悪寒が走った。
 何故だか理由は全く解らないが、まるで、雷に打たれたかのように、震えが止まらない。

 少女の甲高い笑い声が、心臓コックピットの中に響く。
 狂気の瞳は、ギラギラと明るく輝いて──。

「お兄ちゃん。こっち……こっちよ」

 少女が、小さな手を、くうにのばす。

エロハで・・・・足りないのなら・・・・・・・わたしをあげるわ・・・・・・・・!」


  ◆◇◆


二番目の邪神エーイーリーじゃとッ!」

 なんでこがぁなところにッ! と、金の翅の真っ黒な少年を見上げ、アックスはあんぐりと口をあける。

 創造主エフドの創りし、生命の樹に宿る十個の実。
 その実に宿る、生命は七柱。

 しかし、実際は八番目エロヒム・ツァバオト六番目エロハに寄生し、十番目アドナイ・メレク九番目シャダイ・エル・カイが、丸ごと取り込んでいたことが判明している。

 唯一、行方どころか、存在の有無すら判らなかった二番目ヨッド

「エロハの奴、エロヒム・ツァバオトの他にも、抱え込んどったとは……」

 ──しかし。

「アックス。驚いてる、場合じゃない」

 金属のぶつかる感高い音と同時、単調ながらも、やや早口なモルガの声が重なった。

 いつの間にか、兄の手には例のゴツゴツとした剣が握られ──。

「ほう。隙をついたつもりだったのだが」
「いぃッ! 今度は創造主ッ!」

 朱と青の混ざる、高温の炎の色。
 ユーディンの肉体を乗っ取った破壊神エフドは、忌々しそうに、仕込杖の切っ先からアックスを守ったモルガを睨みつけた。

「また貴様か。アィーアツブス」
「………………」

 モルガは破壊神エフドの剣戟を、幅の広い剣で防ぎ、また、間合いを見ては、無言で振りかぶるぶん回す

 突然の剣戟に驚いて尻餅をついたアックスは、周囲を見回すと慌てて立ち上がり、息も絶え絶えな光の神エロハを、二人から守るよう、彼の側に駆け寄った。

「おい、生きとるか?」

 エロハは仰向けに倒れ、その身から産まれた空に浮かぶ小さな子どもに、手を伸ばす。

「なん……で……エ……イーリ……」

 アックスは小さく舌打ちし、エロハを抱えると、地の神モルガ破壊神エフドの戦闘に巻き込まれないよう、全身の翼を羽ばたかせ、この場を離れる事にした。

「その傷で悪いが、きっちり答えてもらうぞ。エロハ」

 風の神は一瞬で、オアシスの大きな湖の対岸まで移動する。

「お前、八番目エロヒム・ツァバオトだけじゃなく、二番目ヨッドまで抱えとったんか」

 一番目の神エヘイエーの威厳を、六番目格下に示すよう、アックスが言葉を放つたび、ピリピリと震えた。
 ──相手の顔が、チェーザレ実は内心ちょっと苦手な相手だけど、構うものか!

 意識しないように少し視線をそらすアックスに気付くことなく、エロハは口を開く。
 胸の傷から血は止まらないが、それでも、聖域という、光属性にとって心地の良い場所故か、ほんの少しだけ、呼吸は整ったようである。

邪神エーイーリー……だけです。私が、持っていたのは……」
「だけ? ……ヨッドは?」

 エロハは、ゆっくりと首を横に振った。

「わかりません……故に、彼女エロヒム・ツァバオト邪神ケムダーも揃っていましたが、エーイーリーあれは……あれが、全て・・、です」

 神と邪神は、表裏一体。二つそろって、初めて機能するもの。
 故に、不完全な八番目エロヒム・ツァバオト十番目アドナイ・メレクも、ケムダーとキムラヌートを、それぞれ有している。

「故に……本来なら、正常まともに機能するはずないモノでしたので……自分エロハ彼女エロヒム・ツァバオトに影響しないよう切り離し、凍結させた状態で、自分エロハの奥底に、封じていました」
「そこに、チェーザレ=オブシディアンの魂、か」

 アックスの言葉に、エロハは深く息を吐いて、小さくうなずいた。

「だぶん、エーイーリーは、の魂を……ヨッドの代理・・としたのでしょう……」
「とりあえずそれで、お前から独立して起動自体はできたものの、根本的な出力不足で、姿が子どもっちゅーワケか」

 合点がいった。と、頷くアックスに、目を伏せたエロハが、再度うなずく。

「エーイーリーは……私の邪神カイツールの一部に侵食し、そこからも補強をしてはいますが、現状、信仰も・・・属性も・・・持たない神・・・・・ゆえ……いつまで持つか……」
「ほーじゃのぉ……」

 彼の話を簡潔にまとめると、現在エロハは、エロヒム・ツァバオトとエーイーリーの双方から、ガンガンエネルギーを搾り取られている状態で──。

「とりあえず、お前・・が干からびる前に、早急になんとかせにゃーならんっちゅーことじゃの」

 言うが早いが、アックスは空へ飛び上がり、黒い子ども・・・・・の元まで駆け飛んだ。


  ◆◇◆


 眼下で繰り広げられる戦闘を、金の虹彩が、じぃっと見つめる。

 見つめる。というより、目が離せない。といった方が、正しいかもしれない。

 嫌な奴エロハは側に居ない。

 おまけに、ずっと欲していた自由・・を、エーイーリーはようやく、手に入れたというのに。

 なんで? この気持ちは何だろう? と疑問に思うと、『懐かしい』という答え・・が、脳裏をよぎって理解する。

 それだけではない。

 欲した疑問・・は、すぐさま頭の中に、答え・・が、かえってくる。

 理屈はわからない。
 けれど、エーイーリーは短時間の間に、問答を、何度も繰り返した。

 彼らは、何をしている?

 彼らは、何故、戦っている?

 創造主は、何を、望んでいる?

 そして、彼は、全てにおいて、答え・・を得た。

「あぁ……」

 エーイーリーは小さく、ため息を吐く。

 実に・・全てが・・・くだらない・・・・・
しおりを挟む

処理中です...