上 下
21 / 31
本編

調達

しおりを挟む
 ユニフォームに着替え、ミット片手に1人でグランドに行くと、マウンドに呆然と佇んでいるハツメを見つけた。どうしたんだ……?

「ずっとああなんです」

 ダッグアウトの隅っこには、同じくユニフォーム姿の雅さんがいた。相変わらずの巨……いや、今はそれどころじゃない。

「どうなってんですか? そもそも、朝飯も食わないでグランドに来るなんて」
「ワタクシにもわからないのです」

 今朝も眼鏡が似合う雅さん、フルフルと首を振る。

「ただ、ハツメ様が『グランドに照明を入れろ』と仰せでしたので、急遽、職員さんに早出をお願いしたのでございます」

 どこまでも迷惑な女だな。
 大体、僕がいなきゃ投球練習もできないだろ。

「雅さんは休んでて下さいよ。どうせ1人じゃ守備練習できないですから。……あ、紫ちゃんは今日もサボりです。今から六時間、シチューを煮込むらしいんで」

 でも、という困り顔の雅さんを残して、僕はサハラブドームのマウンドに向かう。
 まるで、ピンチを迎えたピッチャーを激励しに行くピッチングコーチみたいだ。

「おい、どうした? 朝飯も食わないでさ」

 呆けていた。
 妙だ。あの居丈高なハツメじゃない。

「そんなに投げたいのか? ま、明日が本番だから気持ちもわかるけどさ」

 僕自身、早く312キロをキャッチできるようになりたい。逸る気持ちはハツメ以上だ。

「練習は中止だ」

 ハツメは真っ赤な天井を見上げたままそう洩らした。
 朝飯も食わないでユニフォームに着替えておきながらもこの発言、ワケがわからない。

「またワガママお姫様ぶりを発揮してやがる。どういうことか説明しろ」

 ハツメの照準器はようやく僕を捉える。

「小泉辰弥」

 またフルネームか。
 その鋭い目つきから、親しみを込めてそう呼んでいるようでもなさそうだ。

「アタシの脳が拒絶している」
「――ッ! な、何を……?」
「オマエをだ。だから、もう投げられない」

     *

 キャッチャー用具一式を購入するため、オンラインゲームに夢中になっている6を無理やり部屋から引きずりだした。

「キミはいつまでわたしにお金を工面してもらうつもりなのかな?」

 昨日とは一転して、6はラフな格好に元通り。
 ベージュのスカートには醤油らしきシミが付いている。部屋着にも程がある。

「ハツメに言えよ。本当なら、アイツを連れ出す筈だったんだ」

 サハラブドームに一番近いスポーツ用品店は電車で2駅。
 そこに希望した物が一式あったので、今日中に送ってもらうことになった。

「馬鹿馬鹿しい。結局は配送じゃないか。だからオンラインショップで買えばよかったのに。そうすれば、わたしはあのバトルを途中で抜けることもなかったんだ。タッちゃんのせいで、時間さえかければ確実にもらえる経験値とアイテムを損したよ」

 6の不平不満がとまらない。

「ゲームを買うのとはワケが違うんだぞ。実際に身につけなきゃ具合がわからないじゃないか」
「そんなものかな?」
「そんなもんだ」
「わたしはブラだってネットで買うからその気持ちがわからない。……今さ、『小さいからそんなのしなくてもいいじゃん』って思ったでしょ? はい、図星」
「僻むなよ。翔姉さんの服はちゃんと店まで見に行くのに、がさつだなとは思ったけど」
「ショタコンの嗜みだよ。わたしのブラより、翔の服に気合いが入るのは当たり前じゃないか」

 翔姉さん、僕達より年上だぞ。
 呼び捨てはともかく、着せ替え人形扱いはさすがにひどい。されるがままの翔姉さんにも問題あるが。

「そのうち、埋め合わせするよ。どっちにしろ本番は明日だ。ネット注文じゃ間に合わない」

 口から出まかせだった。不戦敗濃厚なのに、埋め合わせなんてできるのか?
 今のハツメは左腕を動かせない。
 しかも、原因はこの僕らしい。
 アイツに近づき過ぎたから、脳が嫉妬したとか?
 このままじゃ、明日でドリーム・レッズは終わってしまう。
 だからと言って備えは必要だ。お客さんの前で丸腰に出るワケにもいかない。
 何しろ、明日は僕のデビュー戦なんだ。
 練習中止の理由をみんなに内緒のまま、僕は負け戦に挑むために用具を揃えた帰りにこうして6と電車に乗っている。この切符代も6が払ってくれている。ミジメだな。

「昨日の晩は楽しかった?」
「……え?」

 出し抜けの質問に面食らう。

「ハツメはどうだったかと訊いてるんだよ?」
「わかってる。それと同じことを紫ちゃんにも訊かれたから。でも、何にもないよ。僕はフローリングで寝たし、目覚めたらアイツは部屋にいなかった」
「イメージが崩れた?」
「いい方向にね。……ハツメはどこにでもいる普通の女の子だった」

 ただ、だからこそ、6を除く3人に対する仕打ちがますますわからなくなってきた。
 明日、ドリーム・レッズが負ければ3人はハツメから解放されるのか?
 それはそれで喜ばしいが、何だか複雑だ。
 考えるのはよそう。

「6はどうだったの?」

 気分を変えるために、仕返しのつもりで訊ねた。

「何が?」
だろ。昨日の晩は楽しんだのか?」

 ああ、と6が気づく。

「ビチャビチャだったからね。すぐに洗濯して乾燥機に放り込んで……」
「放り込んで……?」
「今、穿いてる」

 穿いてる? 僕のパンツを? 今?
 ポーカーフェイスの6。その発言が真実なのか冗談なのかサッパリわからない。

「着いたよ」

 6が席を立つ。

「ほら。ボーッとしてないで、さっさと降りた降りた」

     *

「おい、キミ! 小泉辰弥君だろ?」

 外に出たついでだからと、翔姉さんの服を買いに行った6と別れて数分後、誰かに呼び止められた。
 ……懐かしい。すっかりおじさんだな。こざっぱりな格好したイケメンではあるけれど。

「オレのことは知っているよね? ずいぶん昔だけど、キミに会ったことがある」
「勿論です。藤堂さんですよね? 千手アスラズで父さんとバッテリーを組んでいて、何度か我が家に遊びに来てくれたのを覚えてます」

 よかったと安堵の表情。老けたとはいえ、面影はある。
 でも、僕なんて小学生から高校生(中退)になったんだぞ。
 当時に比べて変わりまくりなのによくわかったな。
 そう思っていたら、

「記者会見を拝見したよ」

 記者会見?
 意味がわからないので、ポカーンとなる。

「知らないの? ドリーム・レッス新加入選手の入団記者会見だよ。昨日、ニュースやワイドショーでも放送されていたんだけどな。尤も、キミは画像しか出てなかったけど」

 こっちは初耳なんだ。知る筈がない。画像っていつ撮ったんだよ?

「本人不在で誰が喋ったんですか?」
田崎たざきさんだよ」

 僕がその人物を知っているかのように、藤堂さんは答える。
 誰? 山根なら知ってるけど。

「え、会ったことないの? 本当に何にも知らないんだな」
「何も知らされないまま、明日の本番を迎えます」
「急だったからね。田崎さんはドリーム・レッズの球団社長だよ。ついでにドリーム・チャレンジの主審もやっている。……時間どう? ちょっと話さないか?」

 願ったり叶ったりだ。
 僕も藤堂さんとは喋りたいと思っていたんだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍馬暗殺の夜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

北白川先生(♀ 独身)に召喚されました

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

キラキラ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

フラれる前提で私にコクる鈴木くん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

太陽の烙印、見えざる滄海(未完)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

イルカノスミカ

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:11

絵心向上への道

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

マサオの三輪車

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

人を咥えて竜が舞う

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

処理中です...