上 下
92 / 129

銀色の幻影

しおりを挟む
 明日の段取りを話していたら、蹄の音が荒々しく近付き近くで止まった。馬のいななきが緊急を告げる。

「聖女様はこちらであるか!」

 表の兵士が何か答えている。急いで表に出ると、まだ息を切らしている男がわたしを見て言った。

「おやすみのところ失礼! 聖女様の家にて火事、全焼! 周囲の森を焼いた後、鎮火!」

 家が焼けた⁉︎
 どうして────あっ……!
 ヴァイブリンゲンが迎えに来たとき、わたしはレンに抱えられて、マリーさんが階段を照らしてくれた……枕元の燭台がそのままだった!

「……みんなは無事⁉︎」
「は、火傷を負った者も幾人かおりますがいずれも軽症」

 わたしのせいだ。
 一刻も早く戻って癒してあげなくては。この男も煤で汚れている。きっと火が消えてすぐに馬を走らせて来たんだわ。胸元から青い光が射してくるのを、彼がふと見入った。

「すぐ参ります」
「ああ、大丈夫です! 大丈夫です!」
「いいのよ、行きます」
「違うのです! もう大丈夫なんです!」

 男は慌てて、わたしに触れないように手のひらを向けて押しとどめた。

「伝説の聖獣が現れて、燃え広がらないよう周囲の木を倒し、また青く光る聖なる石を温泉に投げ入れ、それにより怪我人は瞬く間に治癒いたしました」

 その姿が見えた。
 銀色に輝く毛並みが月夜に浮かんで、瞬く間に木を薙ぎ倒していく姿が。
 美しく強い伝説の獣、あの優しいフェンリル、大好きなわたしの友達。
 その大きな勇姿を幻視しながら、あふれる涙がぼろぼろとこぼれていく。
 助けてくれたんだね、フェンリル。ありがとう、大好きだよ。

「おまえ、疲れているところ済まないけれど、もうひと走りして、このことを城へ伝えておくれ」

 いつの間にいたのか、ペトロネラがそばにいた。

「は」
「影妃の名を出せば、あとは上手くやる者ばかりだ。おまえは湯浴みしておやすみ」
「ありがとうございます! では」

 男は敬礼してさっと馬に飛び乗る。

「待って!」

 男を呼び止めてかけ寄り、胸元に現れた星石を差し出す。彼は目を細めてそれを受け取り、大事そうに懐へしまうと、頭を下げて城へ向かった。

 ここからは見えないルフトバートの方角、夜空は何もなかったよう。わたしの不注意でみんなに酷い目を遭わせてしまった。ごめんなさい。

「クラリッサ」

 ペトロネラはわたしの背中を押して言った。

「貴女にできることは何もないわ」

 うなずくしかなかった。
 わたしにできることは、今できることは、祈ることだけ。

 そしていよいよ帰る場所がなくなってしまったことに、その時は気が付かなかった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...