伊号式潜水艦。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
13 / 253
これが、戦闘機というモノかっ!

九七式戦闘機の試乗・・・

しおりを挟む
 「ここから、お乗りください。」と、脚立をしめす教育係だ。
戦闘機の胴体に穴が開いているのだ。
 大きさは、十分に姫が通れるほど大きい。
つまり、戦闘機の胴体脱出口である。
 そして、フタには窓が付けられていた。
わざわざ、姫が試乗するための、観察窓である。
 陸軍の戦闘機は地面に不時着することも多々あった。
エンジントラブルなぞ、現在よりはるかに多かったのだ。
 それで、不時着となる。
それで、うまく降りられればいいんだが・・・地上は、山あり谷ありだ。
 それで、ひっくり返り・・・風防からは脱出できない・・・
それで、胴体の横に非常脱出口が付けられたのだ。
 それが、意外な使われ方をしたのである。
単座戦闘機だが、もう1人乗れるのだ。
 陸軍の複葉機以外はOKである。
あの、有名な隼戦闘機も・・・もう1人乗れるのだ。
 もちろん、60キロ前後は重くなるので、空中戦はできないが・・・
普通に飛べるんだ。
 
 胴体の骨組みに座布団を敷いて・・・姫は横の窓から外を見る。
やがて、地上が走り出した。
 機体が動き出したのだ。
後ろ座りだから、景色は姫の後ろから前へ・・・それが、すごく速くなる。
 やがて、ふわり・・・と体が浮いた。
戦闘機が離陸したんだ。
 姫は感動のあまり・・・声がでなかった・・・
窓から地上が、どんどん離れていく。
 やがて、水平線が見える・・・
広大な景色を窓から見ることができたのだ。
 「わらわは、小さなモノなんだな。」と、実感する姫だ。
アクリル製の窓ガラスへ顔を付けて・・・周囲を見る姫だ。
 乗り込むときに、エンジン音が五月蠅いので耳当てを(飛行帽)をかぶせてくれた教育係だ。
それで、少しはエンジン音に悩まされずに済む姫である。
 すこし、サイズが・・・少女用は無いからである。
やがて、戦闘機は旋回飛行から宙返りから・・・ある程度の曲技飛行を体験させてくれた。
 「きょうの朝は食事を抜いてきたから、よかったわ。」と、思う姫だ。
なんせ、胃袋から逆流しそうだったから・・・
 閉所恐怖症ではなかったから・・・できた体験だった。

 しかし、着陸はお尻が痛かった姫だ。
あやうく頭を天井にぶつけるところだった。
 飛行帽がなかったら・・・と、思うと恐怖だ。
それほど、着陸の衝撃はすごかったのだ。
 思わず、胴体が折れるかとおもったほどだ。
しかし、意外に頑丈な戦闘機は草原を難なく着陸できたのだ。
 空を飛ぶということは、降りることも考えねばならないな・・・と、実感した姫である。
「教官、シェイシェイだ、感謝に耐えないぞ。」と、操縦士と教官へ感謝を伝える姫だ。
 「いいえ、姫様は満州国で最初に飛行機に乗られたのですよ。」と、川島教官だ。
「そうか、うん、そうだな。」「わらわが最初じゃ。」と、ペッタンの胸を張る姫である。
 いい経験になったと思った退役軍人の教官だが・・・
えらいことな・・・なってしまったのだ。
 以来、やたらと軍事兵器に乗りたがる姫である。
戦闘機に次は戦車だった。
 そして、野砲を撃たせろと・・・これには参った教官だ。
まあ、紐を引くだけなんだが・・・おもちゃの大砲ではないのだ。
 モノホンの大砲だ。
満州国軍も、移動できる野砲は無いのだ。
 重たいから運べない大砲ならあるが・・・それで、満足する姫ではない。
馬車で荒野へ・・・そして、ドウンーーーン、ン、と撃ちたいらしい。
 完全にミリオタになってしまった姫である。
原因は教育係だが・・・
 もう1人の海軍退役の係が・・・軍艦を見せびらかしたのだ。
これが、決定打になってしまったのだ。
 満州国にはジャンク(シナの舟)はあるが・・・シナの軍閥と違って軍艦は無い。
軍艦はお高いのだ。
 満州国の国家予算1年分くらい・・・なのだ。
とても、軍艦なぞ買えないのである。
 それで、日本軍がたまに寄港してシナへ牽制することしかできない。
それで、軍艦三笠が満州国の大連港へ・・・(史実では、大連港は日本の租借地だが・・・ラノベは違うのだ。)
 あの、日露戦争で有名な戦艦だ。
姫は、馬車から飛び降りて・・・桟橋のハシケへ飛び乗ったのだ。
 「はよう、乗りたいのじゃ。」あんみつ姫と同じ、ダダっ子の・・・・
大連港は軍艦が接岸できないから、小舟で沖まで・・・
 日本海軍のハシケで・・・軍艦三笠へ・・・
この当時、三笠は退役艦である。
 一線を退いた軍艦だ。
だから、満州の大連港へ親善訪問なのである。
 最新の戦艦長門は・・・日本海軍の隠し玉なのだ。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:846

女神さまに溺愛されて❤~通称、メガデキ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:35

蒼海の碧血録

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:64

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,410pt お気に入り:2,198

くノ一は夜伽の相手に逆らえない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

淫行教師に全部奪われて恋人関係になっちゃう話

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:435

処理中です...