伊号式潜水艦。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
14 / 253
九七式への対抗策。

これが、軍艦なのかっ・・・

しおりを挟む
 九七式戦闘機の経験が冷めやらない姫だったが・・・
陸軍の退役大佐にしてヤラレタ、もう1人の教育係(海軍退役)は軍艦を投入することで、起死回生を図ろうと画策していた。
 戦艦三笠は日露戦争で活躍した軍艦だが・・・大正から昭和となり旧式軍艦となり果てたのだ。
しかし、日露戦争の記念艦である。
 たやすくスクラップとは・・・できないのである。
それで、海軍としては訪問親善軍艦とすることとしたのだった。
 最新の戦艦は軍事機密も多い、しかし旧式艦は軍事機密が無い。
旧式の無線電信装置や動力を改造して・・・無線電話と石炭焚きを重油ボイラーへ改造したのだ。
 それで、乗員を減らすことできたのだ。
親善訪問のフネに予算は限られるからである。

 「おお、これが戦艦三笠か。」と、見上げる姫である。
ハシケからタラップでフネの甲板へ・・・
 軍艦へ訪問するのだ、それらしく歓待してくれる戦艦三笠である。
「姫様。」「なんじゃ。」
 「艦尾にある軍艦旗へ敬礼を。」と、乗り込むときの注意事項だ。
「うむ、承知した。」
 「あとは、敬礼されたら答礼を。」「うむ、わかった。」と、素直な姫である。
満州国の末席とはいえ、王族の姫だ。
 戦艦三笠は艦長クラス乗船と同等の歓待をしてくれたのである。
ちなみに、教育係の退役大佐は現、三笠の艦長と知り合いである。
 大佐は階級としては戦艦の艦長クラスなのである。
「お久しぶりです、歓待いたします。」と、三笠の真崎艦長だ。
 「あ、あ、今日は姫を同伴している、よろしく頼む。」と、石野教官が答礼する。
「なんじゃ、イシノの知り合いか?」と、姫だ。
 「そうです、後輩ですよ。」と、艦長だ。
「ほう、意外とイシノはヤルもんじゃのう。」と、姫が感心する。
 満州国も教育係に馬の骨は雇わないからね・・・

 「ここが、司令室か。」と、艦橋へあがった姫が・・・
「え、え、ここからフネのあらゆる命令を出すんですよ。」と、真崎君が説明する。
 三笠には艦橋の上に展望艦橋というか・・・露天の艦橋がある。
しかし、嵐など露天では・・・それで下に屋根つきの艦橋もあるのだ。
 ところで、司令室を何で艦橋というのか・・・艦橋・艦の橋?
それは、昔のガレオン船の頃には舵輪(舵)が舟のお尻にあったのだ。
 そして、船尾はフネ全体を上から見降ろせたのだ。
船長が指揮するのに都合がいいのだ。
 それが、近代の外輪船になり・・・フネのお尻では・・・不都合になったのだ。
そして、全体を上から見られるように、外輪船の外輪の上に左右に橋を渡したのだ。
 その橋の上で指揮を執るようになったのだ。
その名残で、司令室を艦橋というのである。
 露天の艦橋は伝統を重んじる英国海軍には最近まで使われていた。
嵐でもカッパを羽織って駆逐艦の艦長は指揮していたらしい・・・ 

 そして、頃合いに・・・応接室で日本海軍伝統の海軍カレーが姫に・・・
給仕は海軍のオンナ士官だ。
 接待専門のお茶出し係である。
諸外国への親善訪問が多い、訪問親善軍艦ならではなのだ。
 そのオナゴの士官を見た姫は・・・もう、黙ってはいなかったのだ。
「なんじゃ、オナゴが海軍に士官として雇われているではないか。」と、驚く姫だ。
 以前、イシノに日本海軍へ入隊したいと要望した姫だが・・・
オナゴは軍艦には乗れないと・・・言いくるめられたのだ・・・
 しかし、眼の前にオナゴの士官が・・・階級章まで・・・なんと少尉だ。
しまった・・・と、後悔のイシノ退役大佐だが・・・あとの祭りである。
 もう、言い訳ができなくなったのである。

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:846

女神さまに溺愛されて❤~通称、メガデキ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:35

蒼海の碧血録

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:64

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,717pt お気に入り:2,199

くノ一は夜伽の相手に逆らえない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

淫行教師に全部奪われて恋人関係になっちゃう話

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:435

処理中です...