130 / 497
紛争の後始末。
原因はなんだ。
しおりを挟む
台湾のキールン軍港で、海底から発見された、電気推進魚雷の調査を海軍兵器工廠で調査した。 で、結果だが。 「魚雷は港の水深が数十メートルですので、水圧で壊れませんでした。」 「それで、電池が切れて、ほぼ完全な形で手に入りました。」 「独逸帝国製の短電気推進魚雷で、Uボート用です。」 と兵器工廠の技官だ。 ここは、調査委員会である。 「では、12本も沈んでいたのは?」 「たぶん、推測ですが電池切れかと。」 「え、あまりに怠慢な。」 「まあ、それで、今回は助かりましたが。」 「うむ、そうだな、12本すべてでは、被害が大きかっただろう。」 「扇形に潜水艦から雷撃したと思われます。」 「その数本が標的艦に命中したのか。」 「おそらく、Uボートは標的艦とは思わなかったでしょう。」 「で、攻撃したヤツは?」 「魚雷は独逸帝国製ですが、このタイプは独逸帝国は自国しか配備していなかったはずです。」 「では、独逸帝国の反乱か。」 「まさか。」 「現在、日本海軍が立て直してるんですよ。」 「独逸帝国なら電池切れで、海底に散乱しないでしょう。」 「やはり、シナか。」 「シナと思われますが、どうして手に入ったか。」 会議は混乱した。 「再度の進攻があるやもしれません。」 「台湾区の海軍には平和ボケを治してもらわないと。」 「それは、言いがかりだ。」 「いや、事実だ。」 「対潜水艦の訓練を・・・」 それで、キールン軍港には急遽、対潜水艦用の駆逐艦が派遣された。 対潜水艦?駆逐艦とは本来は潜水艦相手じゃないか。 現在の日本海軍の駆逐艦は、1隻でも運用可能なように、多角的な運用ができるような装備である。 たくさん武装するわけではない。 ようは、猟犬だ。 よい耳と、よい目玉に特化している。 高速で運行可能だ。 ただ、潜水艦だけではないのだ。 「キールン軍港には、対潜駆逐艦を派遣する。」 「どれほど。」 「まあ、5隻は多いか、なら3隻だな。」 「わかりました、いつ出ますんで。」 「いまでしょ。」 半島からスパイを乗せた小型潜水艇は、あいもかわらず定期的に日本の対馬や博多湾に出没したいた。 スパイや売春婦を乗せてくるので、対処に日本政府は手を焼いていたのだ。 いくら取り締まってもやってくるのだ。 懲りない半島である。 満州国からの正規売春婦と見分けがつかないから、上陸されては検挙ができないのだ。 それで、手を焼いた政府は、半島の小型潜航艇専門の駆逐艦を例の鎌倉造船に・・・裏金のニオイが・・・ なんせ、売春婦が乗ってるのだ。 一応、一般人だ。 国際法上に撃沈はマズいのだ。 それで、生け捕りしかない。 だから、潜水艦を魚ではないが網で捕まえる駆逐艦なのだ。 まさに、人道に配意した兵器なのである。
0
あなたにおすすめの小説
熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)
MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
四代目 豊臣秀勝
克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。
読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。
史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。
秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。
小牧長久手で秀吉は勝てるのか?
朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか?
朝鮮征伐は行われるのか?
秀頼は生まれるのか。
秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?
もし石田三成が島津義弘の意見に耳を傾けていたら
俣彦
歴史・時代
慶長5年9月14日。
赤坂に到着した徳川家康を狙うべく夜襲を提案する宇喜多秀家と島津義弘。
史実では、これを退けた石田三成でありましたが……。
もしここで彼らの意見に耳を傾けていたら……。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
天竜川で逢いましょう 〜日本史教師が石田三成とか無理なので平和な世界を目指します〜
岩 大志
歴史・時代
ごくありふれた高校教師津久見裕太は、ひょんなことから頭を打ち、気を失う。
けたたましい轟音に気付き目を覚ますと多数の軍旗。
髭もじゃの男に「いよいよですな。」と、言われ混乱する津久見。
戦国時代の大きな分かれ道のド真ん中に転生した津久見はどうするのか!!???
そもそも現代人が生首とか無理なので、平和な世の中を目指そうと思います。
大東亜戦争を有利に
ゆみすけ
歴史・時代
日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を
日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-
ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。
1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。
わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。
だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。
これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。
希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。
※アルファポリス限定投稿
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる