上 下
183 / 238

舞踏会の後

しおりを挟む
 あの舞踏会から三日経ちました。散々な結果に終わった舞踏会の後、お父様は王宮に伺候したっきりお戻りになりません。アドリエンヌ様絡みの事で相当に揉めているのでしょう。あの方の発言は両国どころかリスナール国にまで影響を及ぼし、王宮内ではこの後始末をどうするのかで意見が分かれていると影の報告にもありました。
 そして…この件の渦中にあるアドリエンヌ様ですが、さすがに彼女を我が国でどうこうする事も出来ません。少なくとも彼の国の王族、それも国王陛下の代理人たる方でなければ、この件について話し合いもままならないのです。それもあって今は、エストレ国に火急の使者を送り、あちらの返事を待っているところなのです。

「あれからどうなったのかしら?お母様はどう思われます?」
「さぁ…さっぱり見当もつかないわ」

 外出するのも憚れる状態のため、私はお母様と一緒に過ごしていました。リシャール様もお父様の秘書として一緒に王宮に行ったっきりです。新年は家族水入らずが恒例の我が家、今年はリシャール様も一緒にと思っていましたのに、もう三日もお顔を見ていません。



 お父様とリシャール様がお戻りになったのは、四日目のお昼前でした。王宮には居住用の部屋を賜っているとはいえ、今回は内容が内容です。お父様もリシャール様も、随分お疲れの表情でお戻りになりました。

「全く、馬鹿共が後先考えずに動きよって…」

 家族の、特にお母様の前ではいつも穏やかな表情を崩さないお父様ですが、今回は珍しくも苛立ちをお隠しになりませんでした。お母様があらまぁ、と面白そうな笑みを浮かべています。他の方だったら恐ろしくて震え上がりそうなお父様ですが、その怒りの元はわかっているので私も苦笑するだけでした。リシャール様は初めて目にするからでしょうか、少し青褪めているようにも見えます。

「リシャール様、大丈夫ですわ。お父様は家族には大甘なんです。勿論リシャール様も家族の一人ですわ」
「そうですか」

 そう言うとリシャール様はホッとした表情を浮かべられました。

「それであなた、どうなりましたの?」

 お母様の問いかけに、お父様ははぁと一つため息をつくと、ソファに座ってその後の事を教えて下しました。

 あの後、予想通り王宮は大混乱に陥ったそうです。それもそうでしょう、アドリエンヌ様の言葉は両国の関係を損ない、戦争になり兼ねないほどの内容だったのです。しかもアドリエンヌ様は死ぬおつもりで、後の事など欠片も考慮しない捨て身のものだったのですから尚更でしょう。

「まだ何ともいえん。エストレ国の出方にもよるだろう。あの夜の件もあちらが勝手にやった事だが、如何せん国王があの王女を溺愛している。となれば、何と言ってくるか見当もつかん」
「そうですか」
「これでエルネスト殿下とあの王女の婚約話はなくなるだろう。さすがに継続しては我が国の沽券に関わる」
「そうなりますわね。では、あの王女は国に?」
「ああ、話し合いの後、いや、あの王女だけでも先に帰ってくれた方がいいかもしれん。また余計な事をされてはかなわんからな」

 確かに行動が予測できず、王族としての義務など何も考えていないアドリエンヌ様です。この国にいらっしゃるというだけでも不安になりますわね。

「幸いなのは、リスナールのセレスティーヌ王太子殿下の存在だ。殿下は春になるまで我が国に滞在される事になった」
「セレスティーヌ様が?」
「ああ。これから国境は雪が積もって危険が増す。今後の事も話し合いたいと仰っている。有難い事だ。王太子殿下がいらっしゃれば、エストレ側も無茶な事は言えんだろう。あの国はリスナールの援助が頼りだからな」

 それではお兄様も春までこちらにいらっしゃるのですね。もうお別れかと思っていましたが、暫くは家族で過ごす時間が持てそうですわね。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,386pt お気に入り:142

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:309

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:584

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:686

処理中です...