上 下
3 / 10

3

しおりを挟む
「本当に、うちの野菜はよく育つな~!イヴェットのお陰だね」
「まさか。クリフが丹精込めて育てているからですわ」

クリフがそう言うのに、私は曖昧に誤魔化す。私の能力は人間も魔物も、そして植物も元気にしてしまうのだが、自分の力を話す気にはなれなかった。もし話して、クリフが変わってしまうのが嫌だからだ。

私の能力に気付いた両親は、私の能力を隠そうとした。それを、そこまで懇意ではない侍女の怪我を愚かな私が後先考えずに治してしまったせいで、私の能力が広まり、最終的に陛下に目を付けられてしまったのだ。
あの冷たい眼差しを思い出すだけで、今でも寒気がする。人を道具としか見ておらず、常に利用価値を計ろうとするあの目。


私が歌うのをやめると、近寄ってきていた野生生物が一斉にパッと離れていく。少し寂しい気分になるけど、一時の休息を与えられたのなら、それで良い。野生は野生でいるべきだ。でないと、命あるものを食せなくなってしまう。

「イヴェットちゃ~ん、クリフさ~ん」
「ご機嫌よう、マテさん」

お隣……と言っても、100メートル以上離れたところに住む面倒見の良いマテさんがこちらに手を振りながら歩いてきた。

「これ、お裾分けだよ。昨日旦那が獲ってきた猪!」
「わぁ、凄いですわ。貴重なものなのに、ありがとうございます」
「マテさん、これはうちからお返しです」
私が御礼を言うと、クリフは取れ立ての野菜をマテさんの空いた籠に詰めていく。

「いえいえ、いつもこっちこそ悪いわねぇ。茄子も虫食いしやすい野菜なのに……貴方達が越してきてから、村の収穫がぐんと良くなったから、本当に助かってるのよぉ」
「それは偶々ですけど、土地が肥えてきた事は良かったですわ」
人間は、役に立たないとみなすと手のひらを返すように態度を変える生き物だ。それを良く知っている私は、自分達には関係ないとアピールする。

万が一自分と関連付けた村人が、収穫出来なくなった時に槍玉にあげるのも、勿論私達だろうから。


ただ、村人達とは仲良くやっていきたいと願う気持ちは本当だ。クリフの為にも。

「そうだねぇ、何でも逆に王都は土地が痩せてきたみたいだから、これからは私達みたいな田舎が頑張らないとなんないしねぇ」

マテさんは何気なく言ったのだろうが、私は一瞬固まる。
「……そうなんですのね」
扇で顔を隠そうとして、手に扇がないのに気付いた。

「イヴェットちゃんは、王都から来たんだろう?」

マテさんは、悪気なくグイグイと聞いてくる。田舎の人に受け入れて貰うには、プライベートを話すのが一番だ。わかっていても、真実をありのままに話す訳にはいかなかった。
私が再び歌える様になったと陛下達が知れば、何をされるかわかったものではない。


「はい、一応王都から来ました」
「なんでもさ、王都から逃げ出したらしい元神子様を、王様が探しているらしいんだよ。王都の土地が痩せたのは、その元神子様の仕業じゃないかって話らしくてね」
「……そうなんですの?」
「イヴェットちゃんも、元々お貴族様みたいだし、知り合いなのかなーって思って。……もし、匿う事になったとしたら、面倒に巻き込まれない様に気をつけなね」
「はい、ありがとうございます」

私とマテさんの会話に、クリフが入ってきた。

「その元神子様って、人相書きとかも出回ってるんですか?」
「いいや、どうやら喉が潰されて舌を切られているとかでねぇ……そんな女性は殆んどいないだろうから、診療所とか教会とかを中心に探されてるみたいだよ」

マテさんの回答に、クリフは表情を無くす。

「酷い話ですね。罪人として処刑しておきながら、更に探して捕らえるなんて……何をするつもりなんですかね」
「さぁてねぇ。お偉いさんの考えている事は、わからないわぁ。古竜の事だって酷い話だもの」
「古竜ですか?」

私は、話を逸らしたくてわざと古竜の話に乗った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,942

【R18/短編集】初めては、ただただ甘く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,533

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,102pt お気に入り:256

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,038pt お気に入り:22,201

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,513pt お気に入り:269

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:3,024

処理中です...