上 下
4 / 92

04.中心静脈カテーテル

しおりを挟む
 処置室に入ると主治医の小林先生が「お、来ましたねー」とニヤッと笑った。
 この先生、ちょっとSっ気があると思うのは、俺だけだろうか。
 俺はベッドの上に寝かせられて、母さんは処置室の外で待つ事になった。
 ああ、やだな。でも母さんが近くに待機してるんだと思うと、心強いって言うか、頑張れる気がする。

 冷たい消毒を何度も何度も塗り塗りされて、胸に何かの印をつけるとシートのような物をバサリと被された。何かこれ、医療ドラマで見た事ある。患部だけ穴空いてるやつだよな。ドレープって言うんだっけ。
 俺の顔もドレープで隠されてしまい、先生たちが何をしているのか分からなくなった。
 見えたら見えたで嫌だけど、見えないってのもやっぱ怖い。

「じゃあ麻酔するよ。リラックスリラーックス」

 いや、緊張するだろ?!  うわあ、何か右の胸の上の方にやられたっ! やめてぇぇええっ!
 気を失いたい衝動に駆られたけど、そう上手くは行かないらしい。意識はある。しっかりある。だからこそ嫌だ。

「じゃ、始めますよー。颯斗君、動かないでね」

 どうやら今から処置が始まるみたいだ。
 いや、もう怖くて動けないから。やるならさっさとやっちゃってくれ!!
 と思ったら、何か嫌な音が……え、まさか皮膚を切る音? ああ、想像するだけで倒れそうだ。もう倒れてるんだけど。
 痛くはない。痛くはないんだけど、何かやられてるのは分かる。とにかく気持ち悪い。っていうか精神的に気分が悪くなって来た。
 先生達の声や、処置をしてる音が怖過ぎる。視界を閉ざすだけじゃ無く、ヘッドホン付けさせてくれないかな。好きな音楽に集中してればこんなに怖くないと思うんだけど……。
 頼む、早く終わってぇぇえっ。

「颯斗くーん、大丈夫かなぁー?」

 大丈夫じゃねーわ!! という心の声とは裏腹に、「大丈夫です」と見栄っ張りな俺の口が答える。自分の性格が恨めしい。
 まぁどうせ、『大丈夫じゃない』って言ったところで『もうちょっとだから我慢』とか言われるのがオチなんじゃないの? 本当に体調がおかしくなってるなら何らかの対処だってして貰えるだろうけど、そうじゃないなら泣き言言わずに耐えるしかない。

「よしよし、上手く入ってるから心配ないよ~」

 いや、実況中継要らないからっ!!
 小林先生を恨みながら、俺は思考を閉ざす事にした。無だ。無、無、無……。

 むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ
 むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ
 むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ

 頭の中で何度も無を唱えていて、ちっとも無の精神じゃなかったけど。まぁどうにか中心静脈カテーテルとやらが入れ終わったらしい。

「お疲れさーん! バッチリ入りました」

 そう言ってドレープを剥ぎ取られ、視界が解放される。俺の胸からカテーテルが出ていて、点滴と繋がっていた。
 うわー、何これ。自分の体の中から線が出てるって、気持ち悪っ! 怖っ!! 泣きそうっ!!

「最初は違和感あるかもしれないけどね、すぐ慣れるから大丈夫。 麻酔切れるまで部屋のベッドでちゃんと寝てるようにね」

 そう言われると、タンカーに移動させられて処置室を出た。外にいた母さんが心配そうに駆け寄ってくる。

「大丈夫? 颯斗……」
「上手く行きましたんで、大丈夫ですよお母さん」
「先生、ありがとうございます……っ」

 母さんの問いに、俺が答えるよりも早く小林先生が答えた。母さんはほっとしたように胸を撫で下ろしている。

「颯斗君、本当によく頑張ってくれたんですよ! 怖いとか嫌だとか、一言も言わずに!」

 看護師の園田さんが母さんにそう言いながらタンカーを押して俺の部屋まで連れて行ってくれている。
 いや、本当はめっちゃ怖かったしめっちゃ嫌だったんだけどな。これは内緒。
 はっきり言ってしまうとただの強がりだったんだけど、母さんを見るとちょっと誇らしそうな顔をしてたからこれでいいや。

「じゃあ、気分が悪くなったり何かあったら、すぐナースコール押してくださいね」

 園田さんは俺をベッドに移すと、そう言って部屋を出て行った。母さんは園田さんに礼を言ってから、病室備え付けのソファーに腰をおろした。

「お疲れ様。頑張ったね、颯斗」
「うん、まぁね。ねぇ、母さんは今日何時に帰るの?」
「そうだなぁ、四時くらいまで居ようかな」
「え?! いいよ、そんなに居なくても。香苗はどうするんだよ」
「おじいちゃんとおばあちゃんに頼んでるから」
「俺はガキじゃないんだから大丈夫だって。でも香苗はまだ小一だろっ」
「そうだけど、今日は四時まで居させて。多分明日からは、毎日来るのは無理だと思うから」

 母さんの言葉に少しショックを受けながらも、俺は頷いた。
 当然だ。ここに来るのに三時間掛かる。帰りも三時間、それだけで六時間だ。ガソリン代だって高速代だって掛かる。
 母さんは短い時間だけど仕事をしているし、毎日来るのは無理だって分かってたはずだ。それでなくともここの所ずっと休んでたし、働かなくちゃいけないだろう。俺の病気でお金が掛かっちゃうんだろうし。
 それでもやっぱり、あんまり会えなくなるんだと思うと寂しかった。
 けど俺は香苗の兄貴だ。俺が家に居なくなって一番悲しい思いをしているのは多分妹の香苗だろう。妹の為にも、俺が我儘を言っちゃいけない。

「分かってるよ、大丈夫。母さんが居なくても俺はやっていけるから、気にしなくていいよ」

 俺がそう言うと、母さんは複雑そうに顔を歪めて。

「そう……頼もしいよ、もう中学二年生だもんね。でも、ごめんね」

 そんな風に謝っていた。謝る事なんてこれっぽっちもないのに。目の端に涙を溜めている母さんを見て、俺は無意識に話題を変える。

「ねぇ、学校には俺が白血病でしばらく休むって言ったの?」
「ええ、先生には伝えたけど、生徒には伝えるのは待ってもらってるの。颯斗がどうしたいか、先に確認しておこうと思って」

 俺の意向を探るように母さんが瞳を覗いてくる。
 んー、でも言わなかったら逆に心配されないか? 何で八ヶ月も休むんだって。部活の皆にも迷惑掛けるし、それにきっと真奈美だって心配してる。
 はぁ、携帯電話さえあればなぁ。周りは持ってる奴が多いけど、うちは『高校生になってから』って言われて絶対買って貰えなかった。今となっては余計に言えないよな。お金、掛かるんだろうし。
 まぁ真奈美も数少ない携帯持ってない派だったから、俺だけ持ってても意味ないんだけどね。

「どうする? 颯斗」
「うーん、言って貰った方が良いかな。直接俺が伝えたいとこだけど、遠いから見舞いにも来れないだろうし。どっちにしろ心配掛けさせちゃうだろうけど、ちゃんと本当の事を言った方が良いと思うんだ」
「……そっか、分かった。先生に伝えて貰うようにするね」

 皆驚くかな。……驚くだろうな。
 俺は母さんに気付かれないようにそっと息を吐く。
 県大会に出たかった。八ヶ月後はまた、レギュラー取るところから始めなきゃいけないんだろう。
 そんな事を考えるとじわっと涙が浮かんできて、俺は寝転んだまま明後日の方を向いた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,899pt お気に入り:11,546

朔の生きる道

BL / 連載中 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:140

隷属の証

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:243

体の自由がきかなくなってしまった主人公が思い悩む話

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:18

処理中です...