上 下
6 / 24

6、不幸と不運

しおりを挟む
 社交界でお話する他の令嬢と比べると、わたしはふだんから歩いているほうです。公園の散歩や、なだらかな丘をラベンダーを摘みながら歩くことも多々ありますから。

 けれど、いつもは馬車に乗っていく道を延々と歩くのには、慣れていませんでした。

「お嬢さま。大丈夫ですか」
「ええ。平気よ」

 となりを進むリタに応えるわたしの顔は、こわばっているかもしれません。
 ブーツに包まれたかかとがしくしくと痛んで、足の小指もこすれて痛く、たぶん腫れているでしょう。

 目立たぬように服はできるだけ地味な色を選び、髪も一つにまとめて結い、ぱっと見た感じでは家庭教師であるガヴァネスに見えるでしょう。

 当然、人目を引く華やいだレースの日傘など使えません。
 中流階級の娘に見えるように。往来は危ないですもの。

「おばさまのお屋敷までは、あとどれくらいかしら」
「そうですね。馬車でしたら、ここは道がなだらかで整備されているので。あと半時間も進めば。徒歩なら一時間半はかからないと思いますよ」
「一時間半」
「ええ、たったそれで着きますから。がんばりましょう」

 ああ、優しいリタにはとうてい言えません。一時間半をとほうもない長さだと感じてしまったこと。
庭での草花の手入れも、読書も刺繍も、一時間半なんてあっという間ですのに。

 鳥籠でしか暮らしたことのない小鳥に、さぁ空を飛びなさいと放つようなもの。
 自分がいかに甘ったれて育ったのかを思い知ったのです。

 後方から足音が聞こえてきました。よほど急ぎなのか走っているよう。わたしとリタは道のはしに寄ったのです。
 その時でした。

「え?」

 肩に衝撃。
わたしの体はふわりと前につんのめって、青黒い糸杉や樹皮のはがれかけた白樺が、視界でゆっくりと流れてゆきます。

 ざくり、と鈍い音。リタの悲鳴。

 糸杉の枝にとまっていた鳥がいっせいに飛び立ちました。ばさばさと騒々しい音、灰色の羽根が落ちてきます。

 なに。どうしたの?
 地面に倒れ、じんじんと鈍い痛みが襲ってきます。痛む肩を押さえながら立ちあがろうとすると、右足首に激痛が。

「くぅ……うぅ」

 唇をかみしめ地面に手をついても、立つことができません。
 顔をあげれば、走り去る後ろ姿。あれは男性?
 わたし、突き飛ばされたの?

「お嬢さまっ、お嬢さまっ」
「大丈夫よ」

 応える声がかすれているのが自分でもわかります。

 痛い……足首が、動かそうとしただけでつらくて。手で触れると悲鳴をあげそうで。

 着替えを入れていた布の手提げはあるのですが。
 地面に持ち手だけが残って、小さな鞄本体が見えません。どこにもありません。

 土の上にこぼれ落ちたラピスラズリ。そしてジークさまからの懐かしいお手紙。少しばかりの金貨と銀貨。それしかないのです。

 形見の大粒の真珠も、青い夜を映したサファイアも、明るい色の遊ぶオパールも、澄んだうす青のアクアマリンも。ハンカチに包んでいた宝石のほとんどがないのです。
 数少ない、わたしに遺された財産ですのに。

「返してっ」

 わたしは走ろうとしました。けれど激しい痛みにうずくまってしまい、それも叶いません。

「どろぼうっ! 待ちなさいよ」

 リタの叫び声が、夜のなかに虚しく響きます。

「どうして……どうしたらいいの」

 土にまみれて汚れた封筒と瑠璃の宝石を手にとり、ぎゅっと握りしめます。

 世間知らずで箱入り娘のわたしには、どうすることもできませんでした。襲われた時は逃げていった鳥たちも、徐々にもとの糸杉に戻ってきます。

 太陽はさんさんと明るく街道を照らし、春風はふだんと変わらず穏やかに、道の端のうすべにや水色の小花をなでて吹きました。

「野宿しないといけないかしら」
「そんな、お嬢さまに野宿なんてさせるわけには参りません」

 二度と野盗に奪われぬように、自分の鞄を身近に引き寄せています。

「私がいただいた宝石がございますから。それを換金して……」

 言いかけて、リタははっと口を開きます。

 ええ、換金するには町に行かねばならないのです。わたしは歩けませんし、リタにはわたしを待たせて置いていくという選択肢がないのです。
 考えなければなりません。この先のことを。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,619pt お気に入り:453

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,942pt お気に入り:1,660

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,148pt お気に入り:4,191

真実の愛のお相手様と仲睦まじくお過ごしください

LIN
恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,932

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,991pt お気に入り:3,015

転生して婚約破棄されたのは前世の俺の彼女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:278

処理中です...