上 下
62 / 77
本編

第13話_見守る眼差し-4

しおりを挟む
背後のリョウから密かにそんな疑惑を持たれる中、どことなく浮世離れした雰囲気をかもす葉月ハヅキは、これまたレトロモダンな木製調度品が揃えられた客間へ通し、啓介ケイスケをソファへ座らせた。

「さてと。どこを痛めたのかな?」
「右肩から上腕にかけてくらいっす」
「服は脱げるかな?」
「はいっ」

促された啓介は上衣を脱ぎ、身体をひねる度に顔を歪める彼を、諒は気遣いながら介助してやる。

「――ああ、少し腫れちゃってるね。熱も持ってるなぁ」

葉月が腕の具合や可動を軽く確認し始めると、タイミング良く蒼矢ソウヤが客間へ現れ、氷のうを手渡す。
氷のうを患部に当てだしたところで、黙っていられなくなった諒は、葉月へおずおずと問い掛ける。

「…あの…、楠瀬クスノセさんが宮司さんで、武道の先生なんですか?」
「! うん、一応肩書はそんな感じだよ。蒼矢から聞いてなかった?」
「あ、いえ…伺ってはいたんですけど…思ったよりすごく若くて、驚いちゃって」
「ああ、それ言うなら俺もだわ。勝手に白髪で眉毛と髭が長めのしわくちゃ爺様想像してた」

ふたりの率直なコメントに、葉月は思わず手を止めてしまい、次いで可笑しそうに笑いだした。

「確かに、宮司も武道師範も一般的には歳いってるイメージが強いかもね。そのどっちもってなったら、もはやおじいちゃんになっちゃうよね!」
「すみません…」
「いやいや、いいんだよ。実際、僕はどっちもひよっこだから。この神社は3年前くらいに父から継いだばかりで、武道教室を始めたのもその頃なんだ」
「なるほど…!」
「でも、武道は子供の頃からやってるし、捻挫の応急手当ても僕の師範からきちんと教えを頂いてるから、大丈夫だよ。安心して」

浮かんだ笑い涙を拭うと、葉月は蒼矢に氷のうを渡して交代する。

「しばらく冷やして、落ち着いてきたらテーピングしようね」

葉月はにこやかにそう言うと、客間から出ていった。
しおりを挟む

処理中です...