上 下
7 / 76

ポンコツ王女と作戦会議(2)

しおりを挟む
 アンリの出て行った扉を見つめながら、私は呆然としていた。

 ――まだ、なにも言っていないのに。

 求婚は、アンリの方からなかったことにされてしまった。
 やっぱり二年間の隔たりは大きかったのだろうか。
 あのとき即答できなかったのが悪かったのだろうか。
 それとも――。

 ――オレリア様。

 彼女の存在が、アンリの気持ちを変えさせたのだろうか。

 思い返すのは、陛下による婚約宣言だ。
 アンリ自身は乗り気ではなかったように見えたけれど――本心はもしかして違うのかもしれない。

 あの婚約宣言を、陛下も周囲の人たちも祝福していた。
 戦いの中で結ばれた勇者と聖女の結婚――なんて話は、民からの受けもいい。
 きっと、二人の結婚は多くの人に喜ばれるだろう。

 身分差も、たしかに彼女は平民だけれど、聖女の身分は特別だ。
 国内外に影響力のある神殿が後ろ盾にあり、影響力なら上位貴族にも匹敵する。
 王家に嫁入りするにはそこまで問題があるわけではない。

 それに、陛下がわざわざ人前で宣言したくらいだ。
 王子の結婚なんて、その場の勢いで宣言するものではない。
 となるとやはり、二人の結婚はもう決定事項に思われた。

 ――アンリが、結婚……。

 胸によぎるもやもやを、私は慌てて振り払う。

 アンリが求婚してくれたとき、返事をできなかったのは私だ。
 それから二年。はっとするほどの美青年で、そのうえ勇者で王子なアンリに、新しい出会いがないわけがない。
 オレリア様でなくとも、たくさんの女性たちが彼に惹かれたはずだ。

 その中から、アンリが誰かを選ぶのは当然。
 求婚を待たせる私より、自分に思いを寄せる相手の方がいいに決まっている。
 それでも彼は罪悪感から、『君に触れる資格がない』なんて言ってくれたのだ。

 ――仕方ないわ。

 私は胸に手を当て、自分に言い聞かせる。
 だって二年たった今もまだ、私はアンリの求婚に答える言葉を見つけられていない。

 私は、アンリにはつり合わない身分だから――。



「――ミシェル、聞いていて!?」

 聞いてなかった。
 はっと我に返れば、いつの間に泣き止み、不満そうな顔で私を覗き込むアデライトに気付く。

 アンリが去ってから、どれほど考え込んでいたのだろう。
 窓から差し込む陽光は、朝日から昼の光に変わりはじめていた。

「呆けている場合じゃないのよ! ミシェル、仕方ないからもう一度言うわ!」

 つんと不機嫌な声で言うと、アデライトは私の両肩をむんずと掴んだ。

「今度こそ、あなたとお兄様をくっつけるわ! 聖女の思い通りにさせるもんですか!!」
「えっ」

 さっき、アンリから求婚を取り消されたばっかりなのに……!?
 ……いや、その前に『今度こそ』ってどういうこと!?

「さあ、作戦会議をするわ! 付いてきなさい!」

 疑惑を浮かべる私など気にも留めず、アデライトは自信満々に立ち上がった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:281

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:16,125

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,894pt お気に入り:1,963

【完結】悪役令嬢は何故か婚約破棄されない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:3,721

廃嫡王子のスローライフ下剋上

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:142

処理中です...