推測と仮眠と

六弥太オロア

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  途上、ヤシと先

7.

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航空機。
大人しく気流に任せて揺られて。
空中を移動する。

羅列。
紙の一枚一枚。
られて行くのは文庫本。

手元の文字の羅列を追う。
その眼。
その様子。
紙のページをめくる手つき。

隣の人物。
その視線はたまに。
紙を一枚一枚とページを繰る、数登珊牙すとうさんがへ向かう。
だが何も起こらない。
そう。
何も起こらなかった。






エンジンと気流の生み出す妙な音。
機と機内は、その中を大人しく進む。

珈琲。
機内にて隣は既に受け取っている。
数登も同様に。
栞は、隣へ行ったあと。
隣の手元からはなくなり、そのまま。
何処へ行ったのか。

小冊子。
落ちて来た。
なにげなく。
それとも?
新聞の間からである。
数登の足元すぐそのそばへ落ちた。

数登は繰る手を止めた。
手元の文庫本へ向いた目線は下方へ。
小冊子の表紙へ。
手を伸ばす。

首元へ手をやって引っ張り出す。
その先へ付いていたのは、小さいケース。
数登は蓋を開けた。
中に破片。
ごく微量の砂粒すなつぶほど。
黒田零乃くろだれのが、数登の元へ送って寄越した物。

手で繰る対象。
変わって、今度は小冊子だ。
中を捲って「フィガロの結婚」と大きくある。

劇だろうか?
舞台だろうか?
随分と大昔のタイトルだ。
それから、小さい見出しでの枠と広告の文字。
何か劇場の宣伝であろうか。

女性の腰から花開くように。
コルセット。
ドレス。
何やら古めかしような。
それでいて、新しいような。

劇場というと演劇であろう。
タイトルである「フィガロの結婚」はドタバタ喜劇にあたるものだ。






零乃れのが数登へ送って寄越した破片。
「ソフトリーアズの舞台上のもの」として。
零乃の真意のほどは、さておき。
恐らく数登自身にも、それは分からない。
数登の眼線はしばしその破片と、写真の舞台を交互に。

読んでいた新聞。
隣の拡げていたそれは、徐々に面積を縮めていく。
畳まれてコンパクトに。
だが何も起こらない。

隣は前の座席にある、その画面を見つめ始めた。
予めのヘッドホン。
映画。
字幕はあるか?
ないか?






機内座席から。
再度の通路を抜けて。
ただ、その感覚は機内へ入る時と出る時とで。
大きく異なるものである。
連結したその道を抜けて、脚を踏みいれるは。
天井の果てしなく高い空間だ。

通り過ぎる車輪。
電動の作業車数台。
手荷物は傍に。

検査、税関、荷物。
タグ。
“Aviation”の文字。
天井の線と線。
その格子。

乗り継ぎ時間。
通常で四時間を見る、とか見ないとか。
数登や九十九つくも社の今の場合。
実際にはもっと時間があった。
長い乗り継ぎ時間になった。

乗り継ぎ中継地点。
サンフランシスコ空港は広い。
とてもひろい。
空間規模面積人数その他。

九十九社の二、三名、彼らは“Bart”へ向かうという。
数登は、先を行く彼らの背中を見ていた。
隣は単独で、何処かへ向かって行った。
九十九社と同じコースへ向かうか。
あるいは。

一方、単独で行動の数登。
歩き回る。






ラウンジに寄るかいなか。
で。
コーヒーショップへ立ち寄った。
テーブルについて、甘くした珈琲を飲み干す。
それから空港内ミュージアムに。
シャワールームと来て。

歩く人々の歩み。
様々な色がある。
歩き回る内に過ぎる時間にも。






スーラは固定電話の音真似をしている。
例えば、誰か人物の声真似もそうだが。
あらゆる方面から音を吸収するかのように、再現してみせるのだ。
九官鳥が真似をする音についての再現性。

九官鳥という鳥類の、聴覚のためかはたまた。
喉の造りのためか。
音の真似は本物と寸分たがわないように、黒田縫李くろだぬいの耳には聞こえている。
数登にはどうだか分からない。

「カリフォルニアロールは?」

と縫李。

数登。
天井を見ていた。
それから調度品に眼をやった。
誰が揃えたか知らないが。
ティーセット一式。
この場の雰囲気には合わない。
絵は花柄で、あらゆる花が載っている。
カップに皿に。
その縁取ふちどりも華やかで、波のような形だ。

調度品にはマホガニー調、が多い様子である。

数登の通されたのは、ダイニングキッチンのある部屋だ。

ソファに腰掛けていた数登は、縫李へ眼をやった。
スーツケースにその一式。
数登の傍の脚元へ。
倒されて置かれている。

「距離的に」

と数登は言った。

縫李。

「歩いたんだな」

「ええ。それでカリフォルニアロールは食べていません」

「あなたは一人だけなの?」

縫李。
グラスにコーラ。
注ぎながら言った。

数登。

「各々宿を取りましてね。僕だけはこちらに」

「そう」

「乗り継ぎまでの残り時間。仮眠のためシャワーを」

「そこへほとんど居たってわけだ。ある意味賢明かもしれないね」

数登は苦笑した。

縫李。
彼はフンと鼻で笑う。

家の窓。
そこから見える庭の芝生。
乗り継ぎ時間と。
さらに時間がぐるっと一周。
その午後から夕方にかけて。






数登が主に散策していたのは、サンフランシスコ空港にて。
ターミナルAにあたる。
ターミナル間移動の“AirTrain”。
利用せず。
全て徒歩だった。

空港中心から見て、ターミナルGの先の方。
そこのカリフォルニアロールの店。
数登は脚を向けなかったのである。
縫李としては聞きながら。
惜しいことをしている奴だ、と思っていた。

数登が空港内散策と、仮眠に時間を費やす一方。
その他、九十九社の面々。
彼らは街の方へ出たという。

「トルマル内に居るのは、九十九社では僕一人ですね」

と数登。
乗り継ぎ後に一緒に来た面々は。
タンパなど、要所へ行きやすくかつ。
安価な宿へ、泊まるということで。

隣の人物。
その後を数登は見ていない。
栞は今も隣の手元だろうか?
あるいは?

縫李。

「じゃ、すぐ出るの?」

白葡萄酒。
コーラのグラス。
それぞれ縫李は運んできている。

促すので、数登はソファを立った。

「すぐには出ません。葬儀屋同士の会合は後日に」

「じゃ今日は。とりあえず宿へ落ち着くための日。だということだね」

「ええ」

蟹と白葡萄酒。
数登は一瞬ポカンとなった様子だ。
で。

「お土産があります」

と言って。
黒い粒の大きなその群。
キャビアだ。

縫李は笑う。

「なにこれ」

「食べ物です。言うなれば魚介類」

「それは分かるよ。何か入っていないだろうね」

「何も。周辺で買った物ですよ」

コーラは縫李が飲んだ。
多少ウィスキーもあった。
ソーダで割り。
呑み。

縫李の捌いた蟹は、キャビアと共に白飯の上へ載った。
それが二人分で食事をしつつ。

これがイクラなら、完全に和食だな。
と思って、縫李はかっこんでいた。

「会合はタンパで?」

U-Orothéeユーオロテの自宅で。ということになっています」

と数登。

鳥類に甲殻類を食わせていいものだろうか。
その辺りは定かではない。
スーラは縫李が摘まんで寄越した少々の蟹に、興味深々。

「すでにユーオロテの自宅は。警察も葬儀屋連も調べた後で。ということにはなる。ただこれと言って眼を惹くものは見当たらない。ということです」

「でもさ。自宅で死んだわけではないんでしょう?」

「そう。ソフトリーアズの舞台で倒れた。亡くなったと確認されたのは病院です」

「なんで死んだんだろうな」

縫李は一度立ち。
それから。
手書きになんやかんやを持って。
テーブルへ戻る。

「零乃の所は?」

「寄るつもりです。零乃さんが何か知っていること。あるかもしれません」

「ユーオロテの死んだことについてか」

「ええ」

「そうだな。まあ一応。零乃も舞台で怪我して、というか今は病院だし」

「ここから近い?」

「そこそこね。車で行く?」

「ええ。それも後で」

蟹とくろい粒へ向かう両者。
かっこむ。
正直、縫李はイクラを食いたい。
数登については、どうかは分からない。
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