上 下
43 / 49
三章

20

しおりを挟む

  メアリーはようやく隔離された部屋から外出出来るようになった。はやり病スートラが癒え、つわりも終わり、季節も冬が過ぎ去り春へ。あの式典から三ヶ月。妊娠して五ヶ月経っていた。
 
 目立つ腹を抱えながら外へ出る。目障りな使用人は下がらせて、一人、別邸の外へ。外の空気を吸い込みながら、庭を歩く。別邸も一応は王宮の広い庭園の一部なのだが、余りにも広すぎてこんな辺境までやって来る者はいない。いるとすればアンくらいだったが、安定期になったのを見届けるかのようについ先日、ユルール侯国へと帰国していった。


 腹が大きくなるにつれ、様々な感情が巡ってくる。一直線だった自分の気持ちが、今はこんがらがって、結局何も考えられなくなる。ウィレムのことも考える。今でも死んだのが信じられない。最低な別れ方だった。最後まで互いに自分勝手で、契約だけの夫婦だった。アンのことは毎日考える。はやり病スートラに感染させて、死の一歩手前まで追いやったのに、同じ病になった自分を助けてくれた。腹の子の為だと言われたが、メアリーにはどうしてもそれだけだとは思えなかった。
 子を産めないアンが、どんな思いで見舞いにやって来ていたのか。メアリーはとうとう聞けなかった。


 別邸の庭は、さほど広くないが、鬱々とした気持ちを払拭するには十分だった。春になり様々な花が咲き始めていた。花の匂いを嗅ぎながら、心が和らいでいくのを感じる。
 ウィレムと過ごしていたあの鬱屈とした日々の中で、花の匂いだけが、メアリーの味方だった。


 ふと、隅に、一人の男が花の手入れをしているのが目に留まる。薔薇の花だった。白の薔薇は、メアリーの好きな色だった。

 思い出すのは──と考えて頭を振る。一度だけど約束した。もう思い出さないと決めていた。

 だから薔薇だけを思いだす。白の、柔らかな匂い。あの人が作る薔薇にとても似ていた。
 質素な身なりからして庭師だろう。男は白い薔薇にハサミを向けた。メアリーは咄嗟に口を開いた。

「──切っては駄目!」

 男の手が止まる。男は背を向けたまま、ハサミ下ろした。

「切っては可哀想よ。誰の為の花かは知らないけど、これからは私が毎日見るのだから、そのままにしておいて頂戴」

 と言ってから、どこかで今と全く同じ台詞を言ったことがあるのを思い出す。あれは──

 男がくすりと笑う。彼が振り向いて、メアリーは驚きに満ちた表情をした。





 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:28

恋を諦めた聖女は、それでも想い人の幸せを願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,748

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:15,407pt お気に入り:7,991

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,791pt お気に入り:28

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

思惟ちゃんと行く不可思議世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,498pt お気に入り:3,346

処理中です...