世事放談:熱中症の犯人は果たして猛暑だけか ~又は現代知識チートの無能

上梓あき

文字の大きさ
2 / 3

世事放談:衆院解散でダブル選挙にする大義とは

しおりを挟む
前口上:
今夏の参院選がダブル選挙になるか否かを論じている論者の誰もが指摘しない事実に言及してみたいと思います。



本文:

話を膨らませるほどではないのでかなり短めのエッセイとなります。

世間では衆参ダブル選挙の噂が駆け巡っているようですが、解散総選挙をやるしかないのではないかと思っています。
もっともそう考える理由はというと、ダブル選挙の有無についての世評とはかなり違う根拠によるものですけど。


では解散したとして安倍政権が掲げる解散総選挙の大義とは何か?
それは恐らくは消費増税の凍結乃至は消費税率の引き下げを掲げて国民に信を問うことになるのではないかと思うのです。
で、もしもそうなった場合、消費税増税反対を常日頃訴えている野党の皆様は何に反対するんでしょうか?

さて、それではなぜ解散総選挙になると予測するかの理由を書いてみたいと思います。

日本のマスコミ報道などではほぼ無視されているのではないかと思いますが、実は今年の世界の農業生産高はかなり深刻な状況になるだろうと予測されているのです。

特にアメリカ中西部の洪水は酷いもので、三月の時点で既に歴史的大洪水となる兆候が見られており、それ以降現在に至るまでの間、ミシシッピー川やアーカンソー川などの大規模河川の水位が一様に上昇を続けており、一度として水位が下がったことがないという異常な洪水状況。

現状、1927年に起きたアメリカ史上最大の洪水である、ミシシッピー大洪水の時の河川水位を更新しつつあります。
さらにいえば、1927年の時には半年ほど水位の上昇があった後に洪水となったのですが、今度は三か月ほどで同様の水位にまで達していると。
洪水の被害は洪水だけにとどまりません。今後の農業生産にダメージを与えます。
そして、アメリカ中西部の各農場に備蓄されていた一億八千万トンものトウモロコシ、大豆、小麦の備蓄も洪水でパーになりました。

しかもここにきて、五月の一か月間に全米で五百回を超える竜巻が発生しているという異常気象。
カナダやオーストラリアなどの農業輸出国もひどい状態になっており、今秋から来年にかけて世界規模での食糧危機が起きる可能性を指摘する声もあります。
身近なところではオリーブオイルの生産高が激減しているというのもありますね。

食糧危機には世界大戦に繋がりかねない危うさがありますが、これからの季節は予断を許さない状況になっていくと思われます。

民主政治においては有権者たる国民が一票の権利を行使するにあたって、正しい判断材料が提示されている必要があるのですが、こんな世界規模で大ごとになっている問題を正確に伝えないメディアに何の存在意義があるんでしょうね?

食糧危機が顕在化して、経済成長を伴わない物価上昇が連鎖的に発生している状態で消費税を増税すれば一体どういうことになるんでしょうね?
現時点での経済指標だけを見てリーマンショック級の事象が起きていないから増税は可能という判断を下すことは正しいのかどうか。
消費税の減税なり、増税凍結なりを実行するとなれば、政府としては国民に信を問うしかないわけで、このままいくと否が応でも解散せざるおえなくなるのでは。

国際的な穀物の先物取引市場では、その年の初めにはもうすでに年末の収穫高を読み込んで動くといいますね。
日本のテレビ視聴者や新聞読者はそんなことなど露ほども気にしてはいないとは思いますが、世界経済の中枢はそうではないと。
日本のメディアは視野が狭い。


後記:
The World’s Greatest Agricultural Disaster
https://coldclimatechange.com/the-worlds-greatest-agricultural-disaster/

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

三十年後に届いた白い手紙

RyuChoukan
ファンタジー
三十年前、帝国は一人の少年を裏切り者として処刑した。 彼は最後まで、何も語らなかった。 その罪の真相を知る者は、ただ一人の女性だけだった。 戴冠舞踏会の夜。 公爵令嬢は、一通の白い手紙を手に、皇帝の前に立つ。 それは復讐でも、告発でもない。 三十年間、辺境の郵便局で待ち続けられていた、 「渡されなかった約束」のための手紙だった。 沈黙のまま命を捨てた男と、 三十年、ただ待ち続けた女。 そして、すべてを知った上で扉を開く、次の世代。 これは、 遅れて届いた手紙が、 人生と運命を静かに書き換えていく物語。

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

処理中です...