夜煌蟲伝染圧

メギヤマ

文字の大きさ
上 下
36 / 51

第36話 第八章 羊の歌 1

しおりを挟む
 姉さんの葬儀の後、先生があたしのことをユズキと名前で呼ぶようになるまでに、時間はかからなかった。
 姉さんを失ったあたしの心に開いた穴を埋めてくれたのは、先生だけだった。
 教師と生徒の関係であることは、あたしを煽りこそすれ、冷静にさせたりはしなかった。
 自分の全てを、先生に話した。
 物心ついた頃にはもう母親しかおらず、父親が、どんな人なのかを知らないまま育ったこと。
 外国人らしいというだけで、欧米人なのか、アジア人なのか、それ以外なのかさえ不明なこと。
 母に父の素性を何度か訊いても、その度はぐらかされたこと。
 誰からも必要とされていないのではないかと思いながら、生きて来たこと。
 それが、大きな恐怖だったこと。
 そのお陰で、愛想ばかり良くなったこと。
 自分がいじめられていると気づいた時には、遅かったこと。
 みじめで仕方なくなるような痛みに晒されたこと。
 当時の教師も、一緒になって嗤っていたこと。
 その笑い声の中で暮らすうちに、心の温度が失われて行ったこと。
 人形のように生きようとしたこと。
 けれど、寂しさという感情に、結局は抗い切れなかったこと。
 そのせいで癇癪持ちになったあたしを、姉さんが救ってくれたこと。
 それと二次性徴で女らしくなって来ていたのが重なったため、あたしは急に周りからちやほやされだしたこと。
 なのに、その姉さんに、何もしてあげられなかったこと――……
 これまで誰にも話したことのなかった吐露を、先生は穏やかに微笑みながら聞いてくれた。
 この人に出会うために自分は産まれて来たのだ、と思った。
 信頼関係なんて全く無い母親の下で暮らすのにうんざりして、あたしは中学を卒業する前に家出して、先生のアパートに転がり込んだ。
 母親は、それを問題にしなかった。あたしを、探しにも来なかった。代わりに、知らない男を家に引っ張り込んだ。
 それでも、あたしは幸せだった。母親とは最低限の連絡だけを取り、受験をして、高校が決まって、家族などいなくても十分生きて行けると思える程度には、順調だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二人のおっさん

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

おまじないの神様

ホラー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:5

神楽囃子の夜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:16

穢れた、記憶の消去者

ミステリー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:48

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,307pt お気に入り:53

飛べない少年と窓辺の歌姫

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:11

処理中です...