上 下
7 / 19
おしごと

第7話 薬屋のゴミ捨て場

しおりを挟む
 私が立て直すことになった薬屋は、販売所と製薬所が併設されていた。

 簡単に書くと『店→倉庫→工場→庭→ゴミ捨て場』そんな感じ。

「普通の令嬢なら、庭の向こうには、絶対に行かないよね」

 残念ですが、わたくしは普通の令嬢ではありませんわ。おほほほ。

 なんて思いながら、私は庭の目隠しを越えて、ゴミ捨て場に足を踏み入れた。

 大きな石と雑草で覆われた、広い土の地面。

 至る所にゴミが散乱していて、青緑色の液体や割れた薬瓶が、目線を越える高さにまで積み上がっている。

「予想以上に酷い」

 あまりにも雑な不法投棄だ。

「この会社、ゴミの撤去費用だけで倒産しない?」

 相場は知らないけど、安くはないと思う。

 これが日本なら、即日 営業停止!
 なんだけど、伯爵領ではセーフらしい。

「違法だったとしても、伯爵が隠蔽するけどね」

 はぁー……と大きな溜め息を付きながら、私はゴミ捨て場の最奥に目を向けた。

 薄い木の板で作られた小屋がある。

 雨風にさらされて、屋根はボロボロ。
 ドアは地面に落ちていて、建物自体も大きく傾いている。

「これはさすがに、どうかと思うよ」

 人間が住む場所には見えない。
 管理者がいなくなった山小屋。山奥の廃墟。

 そう思いながら、私はティリスに目を向けた。

「これが、普通の奴隷の待遇、なんだよね?」

「はい。これが普通です。私もこのような場所で育ちました」

「……そうなんだ」

 小屋の中には10人くらいの子供がいて、壁の隙間から私達を見ていた。

 服はボロボロ。
 ムチで打たれていた少女の姿もある。

「みんな、幼いんだね」

「はい。年齢が高くなれば、売却することが出来ますので」

「……なるほどね」

 経営が傾いた時点で、売れる者は売った。
 そうして売れ残ったのがこの子たち。

 考えるだけで寒気がする。

 私は大きく息を吸い込んで、曇天の空に向かって吐き出した。

「原作を全部破壊してもいいかもね」

 プロローグが始まる前に、自力で幸せになった悪役令嬢がいてもいいと思う。

 私は周囲を流し見た後で、運搬用の出入り口に目を向けた。
 見覚えのある牛車が、こちらに向けて歩いている。

「ジェフは、うまく立ち回ってくれたみたいだね」

 ほっと胸をなで下ろしながら、私は貴族の笑みを浮かべた。
 警戒する子供達を横目に、偉そうに胸を張る。

「ティリス、例の物を」
「承知いたしました」

 薬屋従業員のボイコットは予想済み。その対策も用意してきた。

 ティリスは、折りたためる水差しを取り出して、その中にハチミツを注いだ。
 すりおろしたリンゴを入れて、水差しに手をかざす。

「<魔力6の代償に、飲み水を精製せよ>」

 ティリスの魔力が水に変わり、水差しを満たしていく。
 そんなティリスの魔法に紛れて、私も、ポケットに隠してあった魔法薬を水差しに入れた。

 大きなスプーンで混ぜて、紙コップに注いでくれる。

「心地よいリンゴの香りがいたしますわ」

 子供達の様子を見ながら、私はゴクゴクゴクと喉を鳴らした。

 手を腰に当てながら、くぅー! と唸る。

「リンゴもハチミツも、甘くて美味しいですわー!」

 ちょっとだけ演技はしたけど、美味しいのは本当。

 新しいコップにジュースを注いで貰いながら、私は子供たちに目を向けた。

「皆様はじめまして。伯爵家の三女、フィーリアと申します」

 貴族の笑みを深めたけど、子供達の反応はいまいちだ。

 気力を感じない目が、ぼんやりと私を見ている。

 近付く牛車を流し見た後で、私は優雅に微笑んだ。

「こちらの美味しいジュース。飲みたくはありませんか?」

 大きく目を開いた子が3人くらい。
 警戒心を強めた子が5人かな。

「お仕事をしてくださる方に、ジュースをプレゼントいたします」

 数秒だけ間が空いて、子供たちがひそひそと言葉を交わしはじめた。

 この世界は、甘味全般が贅沢品。
 リンゴやハチミツは、記念日などに食べるちょっとした贅沢で、誕生日ケーキのイメージが一番近い。

 奴隷であるこの子たちにとっては、ある種の憧れだと思う。

「わたくしのお仕事は、この薬屋さんを良くすること。どなたか手伝ってくださいませんか?」

 従業員とは違って、この子たちに『手伝うな!』と命令しているとは思えない。
 仮に命令されていても、引き抜きが成功すれば私の勝ち。

 弟がもぎとってくれた制約が、この子たちを護ってくれる。

「1日3食のお食事もお約束いたしますわ」

 奴隷にとっては破格の報酬らしい。
 それでも、会社と敵対することに戸惑い、みんな二の足を踏んでいた。

 そんな中で、ムチで打たれていた少女が、ゆっくりと近付いて来てくれる。

「あの、えっと、わたしでもいいですか……?」

「うん。もちろん。ゆっくり飲んでいいからね。おかわりもあるよ」

 釣れた! 本当にありがとう!!

 紙コップを両手で持った少女が、ゆっくりと口を付ける。

 唇をぬらして、目を見開いて、瞳を輝かせる。

「おいしい、です……」

「そっか。いっぱい飲んでいいからね」

 弱った胃へのダメージが心配だけど、混ぜた薬が効いてくれるはず。

 祈るように見守る私を横目に、遠巻きで見ていた女の子が、シュースを飲む手に触れた。

「ねぇ、リンちゃん、怒られるよ……?」

「いいの。死んじゃうまえに、ごはんをいっぱいたべてみたい」

「……そっか。そうだよね」

 ボロボロの服を握った女の子が、覚悟を決めた目を私に向けた。

「わたしもお手伝いがしたいです。お願いします」

 言葉が出ない私を尻目に、ティリスがジュースを注ぐ。
 様子を見ていた子供達が、私たちの周囲に集まりはじめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

若竹侍

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:476pt お気に入り:0

職業勇者はボランティアではありません!(改訂版)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,158pt お気に入り:3,343

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

処理中です...