上 下
11 / 65

〈11〉メイドの役割 2

しおりを挟む
「いらっしゃい。どうだったかしら、地獄への一本道・・・・・・・は?」

「わぉ! 思ったよりも物騒な名前だった!」

 ふふふ、と微笑むメアリは3日前と同じように、優雅な紅茶タイムだ。

 だけど、変化がないのはメアリ自身だけで、周囲は大きく変わっている。

 決して小さくない、小さな違いと言えば、

 ここまで続く『地獄への一本道』の境目に立派なドアが出来ていたり、

 周囲の柵が3メートルを超えていたり、

 木陰にハンモックが揺れていたり、

 面積が5倍くらいに増えていたり……。

 簡単に言えば、リゾート地のプライベート空間のようになっていた。

「それは良い。全然良くないけど、良い。大丈夫、飲み込める。うん。大丈夫……、なんだけど」

 プルプルと肩を震わせたリリが、メアリの頭上をビシッと指し示す。

 普通の場所にはあるけど、魔の森には絶対にあってはならない物が、そこにあった。

「屋根! 屋根が出来ちゃってるから! もうちょっとで家だから!」

 壁こそないが、どうみても家だ。

 優雅な椅子に座るメアリを中心に、何本も柱が並び、木々を張り合わせて作った屋根が、降り注ぐ日差しを遮っている。

 リリが弟と2人で暮らす借家より明らかに大きいし、立派な造りだ。

 正直、ちょっとだけうらやましい。

 けど違う、そうじゃない。

「有り得ない! やばいですよ! 何で作っちゃったんですか!!!!」

 なんて焦りを募らせるリリの前で、メアリが不思議そうに首を傾げていた。

「雨って冷たいわよね? ここ数日は大丈夫だったけど、マッシュたちが“そろそろ危ない”って言うから作ったのよ」

「そうだったんですね。確かに、雨降ったら困りますもんね。屋根がないと濡れて冷たいですよね、じゃなくて!!!!」

「あら? 木の方だったかしら? 大丈夫よ。私の魔法で乾燥を早めたから」

「あ、うん。そっちも常識外です。何人分の魔力集めたら出来るんですか。でも、そうじゃないんです……」

 はぁ、と溜め息を付いたリリが、気を取り直して、指先を空へと向ける。

 晴れ晴れとした青空だ。

 遠くに飛ぶ翼竜の姿が、よく見える。

「竜の縄張りに屋根なんて作ったら、すぐに燃やされますよ! 今度こそ死にますよ!! 死にたいんですか!?」

 どう考えても自殺行為だ。

 竜が住まう土地に、下等生物である人間が巣を作れば、竜の怒りを買う。

 魔の森以前に、全人類の常識だろう。

「あら? 大丈夫よ?」

「何がですか!!」





「私の炎魔法をくらった古竜さんが、許可をくれたわ」




 古竜さんが、許可をくれたわ。



 炎魔法をくらった、古代の竜が。



 許可をくれたわ。




「あJDべMPJるべTろべ@」

 んひぃ! ふひぃ! などと、メイドにあるまじき音が漏れるけど、メアリは優雅に紅茶を飲むばかり。

 側にあったドライフルーツらしい物を頬張り、ふぅ、と溜め息を付いていた。

「屋根があると、感じる緑が減るのよね。もう少し考えないといけないわ」

 そう言葉にしながら、紅茶に口付ける。

 そんなメアリの姿を見詰めていると、自分の中に張り詰めていた何かが、ガクリと抜け出していった。

「頭が痛くなってきた。ごめんね、コウタ。お姉ちゃんは、もう、ダメかも……」

 目頭を揉みほぐして、小さく涙をこぼす。

 深呼吸を1回、2回。

 メイド服をパンパンと叩いて、姿勢を整える。

 それだけで、ほんの少しだけ落ち着けた。

 メイドの矜持を思い出して、無理矢理 落ち着かせる。

 常識が通じないメアリに視線を向ける。

「あの、ですね。メアリ様は、古竜と会ったんですか?」

「えぇ、会ったわ」

 不意に、メアリの目が、どこか遠い世界を見つめているように見えた。

 優雅な雰囲気の中に、陰りが見えて、彼女の横顔が普段よりも落ち着いて見える。

 その当時のことを思い出しているのだろうか?

 そんな思いと共に儚げなメアリを見つめて、リリがゴクリと喉を鳴らした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

足音

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:12

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

お姉さまはズルいので奪ってやるんですの!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:682

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:740pt お気に入り:859

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

処理中です...