上 下
14 / 49
第2章 別に…

第14話 電話と気づき

しおりを挟む
「はぁ…」

 まただ…俺はどうやらとんでもない事をやらかしたみたいだ。

 世理は玄関で顔に手を当てて、仰ぎ見る。

 気を遣い過ぎ…か。
 …確かに。振り返ってみるとそうだ。

 怒られてすぐに物に頼り、許して貰おうとした。

 今日の朝ご飯の時は、気を遣い過ぎてたのかもしれない。

 朝ご飯の時を思い出せば、ご飯かパン、どちらか聞いた時から様子が変わった様にも思えた。そしてさっきも…

『あ、あのさ! 何か欲しい物あるか? 何か買ってあげようか?』

 ハハッ…これはよく分かるな。
 まるで他人と接してるみたいだ。

 …俺、もしかして親父に言われて少し焦ってたのかもしれないな。

「…家族って、大変だ」

 世理は呟くと、呆れる様に口角を上げた。



 *

 少し八つ当たり気味だったかも…。

「はぁー…」

 葵は自分の部屋のベッドにうつ伏せで倒れながら、先程の事を思い出していた。そして寝返りをうって大きなため息を吐く。

 抑えが利かなかった…。

 今日は朝から色んな事がありすぎて、思わず言葉に出してしまった。

 朝からあの人にアニメを見てる所を見られて憂鬱だったし、学校では文化祭実行委員になって、その後…はぁ。もう嫌だ…疲れた。

 葵は眉を八の字に歪ませながら、目を閉じる。

 ピリリリリ ピリリリリ

「…何…もう」

 葵はダルそうにしながら、枕元にあったスマホを手に取る。

「え!」

 そして画面を見ると、ある人の名前が。

「もしもしママ! どうしたの?」

 私は急いで電話に出ると、ベッドから飛び起きる。

『久しぶり、元気にしてた?』

 久しぶりの茜の声に、葵の眉尻は自然と下がる。

「うん。元気だよ。そっちは楽しんでる?」
『それは勿論! 聡さんと…あ、もうパパなのよね。 色んな事をやれて楽しいわ!』

 ママは弾む声の中に少しの照れが入っている。
 ママの声を聞いただけで、さっきまで疲労していた私の心に、安心する様な温かさが帯びる。

「へー、そうなんだ? 例えば何したの?」
『そうね~…あ! 人生初のバンジージャンプをパパとやったわよ!』
「え~! ママ大丈夫だったの!?」
『ふふっ! ママこう見えて絶叫系とか好きなのよ~!』

 ママの声から、私の頭の中にママの表情が思い浮かぶ。幸せそうだ。
 しかもママって絶叫系好きだったんだ…知らなかったな…。

「…良かったね、ママ」

 葵がそう言うと、茜はその何かを含む様な葵の言い草に少し間を置いて答える。

『うん…良かった…!』

 …やばい、なんか変な気持ちになってきちゃった…!

 茜の答えを聞いた葵は、天井を見上げ、目に力を入れる。

『葵もそっちで上手くやってる? 勉強とか部活頑張ってる?』

 茜は話を変えようとしたのか、学校の話を葵に聞く。

「うん。頑張ってるよ」
『……そう。何かあったらすぐ連絡してね』

 ママはそれ以上、私に何も言わず優しい声音で答える。恐らく何かを感じ取ったのだろう。

 ママってやっぱ鋭いなぁ…。

 私がそんな事を考えていると、

『あ、そう言えば葵、世理くんと仲良くやってるらしいじゃない!』
「え…」

 私があの人と仲良くやってる? ついさっき、喧嘩…と言うか一方的に私が嫌味を言った感じなんだけど?

「どういう事?」
『パパが言ってたわよ? 仲良くやってるって言ってたって…』

 ………ふーん。なるほど、ね。

『折角だから私、葵と世理くんも一緒に家族でビデオ通話とかしたいわ~』
「…」
『まだ顔合わせすらしてないし…』
「…別に良いけど…何時にする?」
『あら…何かダメだった?」
「何も無いから。何時にするの?」

 葵が少し声を強めて言う。

『…そう…なら、そっちの時間で20時とかで良いんじゃないかしら?』
「分かった」
『じゃあまた明日の夜にね』

 葵は画面をタップし、またフラフラとベットへと横たわった。



 *

「…もしかして、世理くんと上手く生活出来てないのかしら?」

 聡は世理の言動に気づく事は出来なかった。しかし茜は、葵の異変を見事に察知していた。

「少し探った方が良さそうね…」
しおりを挟む

処理中です...