上 下
1 / 19

1話 報われない努力

しおりを挟む
 私の名前はファラ・イグリオ……年齢は19歳になる。

 私は幼少の頃からお父様であるフランクリン・イグリオに言われていたことがあった。


「努力は必ず報われる。お前もイグリオ家の長女に恥じない人物になりなさい」

「畏まりました、お父様」


 私はその言葉を信じて、努力を重ねていった。貴族としての礼儀作法はもちろん、コミュニケーション能力を高める為に使用人たちを実験台にさせてもらったこともある。歴史の本を読み漁り、マーヴェリック王国の歴史について学んだり、周辺国家の情勢も勉強していった。

 合わせてスタイルを保つ為に剣術も学んだ。私の才能では戦闘方面はおままごとでしかなかったけれど、運動という意味合いでは非常に有効なものだった。私は遊べないストレスを食事で補っていたけれど、剣術のおかげで理想的なスタイルを維持できていたのだと思う。


 そして、気付いた時には19歳になっていた。とあるパーティーで知り合った、ミゼル・コーンス侯爵様から告白を受け、私は19歳の誕生日に彼との婚約を決めた。私の努力が報われた形だろうか?

 自惚れるのは駄目だけれど……私はこれほど嬉しいことはなかった。早速、幼馴染の公爵令息であるウィリアム・スタークにも報告するくらいだった。彼は寂しそうな顔をしていたようだけれど、

「おめでとう……ファラ。幼馴染として、とても嬉しいよ」


 と、言ってくれた。幼馴染とは言っても、日々の訓練や業務が忙しく、なかなか会えなかったけれど、彼からの祝福はとても嬉しかった。努力は必ず報われる……お父様の言葉が真実だと分かった瞬間だった。


 思えば私の人生は、報われないことが多かった気がする。それは……妹のシェリーの存在が大きいだろう。


「姉さま、これ貰っていくわね!」

「えっ? ちょっと待って、それは……」

「お父様、姉さまが毛皮のコートをくれました!」

「おお、良かったじゃないか、シェリー。流石はファラ、妹を大切に想っているのだな」

「え、ええ……それは……」

 妹は私の2つ歳下になる。昔から、私の大切な物を欲しがる癖があった。それだけではない、お父様やお母様はシェリーを優先している傾向が強かった。私には努力を義務付けていたけれど、シェリーには義務付けていない。だから、彼女は伯爵令嬢なのにも関わらず遊び呆けていたのだ。

 誕生日もシェリーは豪勢に祝っているのに、私は祝われたことがない。

 いえ、そんなことはまだ良かったの。お父様やお母様が次女を可愛がるのは仕方のないことだし……でも、シェリーは私の婚約者であるミゼル様に手を出してきた。


「姉さま、ごめんなさい! ミゼル様のことが好きになってしまったの! 私とミゼル様の婚約を許して!」

「えっ……? な、何を言ってるの、あなたは……?」


 流石にその言葉には私も驚愕してしまった。いくらなんでも、やっていることが異常だったから……。


「はは、済まない……ファラ。そういうことだから……」

「ミゼル様……嘘、ですよね?」

「嘘じゃないわよ、姉さま! ミゼル様はもう、私の物なの! 本当にごめんなさいね!」


 ミゼル様はすっかりシェリーの虜になったような様子を見せていた。あり得ない……こんなことが。努力は報われるんじゃなかったの? 私はすぐにお父様に状況を報告したのだった。しかし……。


「ファラ……お前はお姉さんだろう? 妹であるシェリーの幸せを考えないでどうするんだ?」

「お父様……?」


「お前なら他にもきっと良い男性を見つけられるだろう。我慢しなさい、今までも我慢できていたお前のことだ。今回の件だって同じだろう?」


 同じなわけがない……お父様は一体、何を言っているのだろうか? 私が今までどれだけシェリーに我慢してきたと思っているの? 今回の婚約解消についても我慢しろ、だなんて……イグリオ家から見れば、姉と妹のどちらが嫁いだとしても同じだろうけど、私の気持ちは? 今回も無視されてしまうと言うの……?

 私はお父様から貰った「努力は必ず報われる」という言葉をグシャグシャにして破り捨てたい衝動に駆られていた……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

皆さん、覚悟してくださいね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:748

公爵夫人は愛されている事に気が付かない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:444

婚約者が浮気相手を妊娠させました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:416

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

万年二番手令嬢の恋(完結)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,129

処理中です...