上 下
29 / 43

29 「弟」から乳母が去っていった

しおりを挟む
 私はフレドリック伯父へと手紙を書いた。
 その中で、

「お祖父様の蟄居もそろそろ解けるので、できれば一度お会いしたく。
 ご家族とご一緒にいらしてくだされば嬉しい」

 ということも入れた。
 いくらお祖父様が向こうでの奥方達のことを許せないと言っても、それでも嫡男なのだし。
 私の立場的にも一度会っておくのは必要だと思う。
 何も言わずに私に直接継がせるなんてことをしたら、もともと長子相続のこの国では面倒なこともおきかねない。
 そろそろ立つ鳥の気分になってくる。
 様々な部分の情報は相変わらず皆さん任せで、あとは待つぶん。
 そうなると、この家で気になるのは弟と、「ペット」の子のことだ。
 私が思う方向に進んだ場合、この二人はどうなるのか。
 いや、そこまで心配する必要はないとは思うのだけど。
 夫人は仕立屋を呼んで服を作らせて以来、ペットの子は何かと夜会に連れ回されている。
 身長からすると、私より幾つか年下くらいに見える。
 そして弟よりは上。
 とは言え、東洋人の歳はわからない、と先日キャビン氏も言ってたから、もしかしたら私と同じくらいなのかもしれない。
 だとしても!
 一度玄関を通って行く時に間近で見ることができたけど、ほっぺたがすべすべ!
 東洋人の肌は違うとは聞いていたけど、……本当に違う。
 黒く長い髪を後で一つにまとめて三つ編み。
 細い黒い目。
 音もせず歩いて行くその靴も、皆のとは少し違っていて。
 あとは何やら不思議な香りがふっと漂った。
 しかし連れ回していいんだろうか?
 入手経路さえ問題がなければいいんだろうか?
 その時はつい、そんなことを考えていたので手が止まってしまった。
 しかし考えてみれば、夜会が多いということは夫人の留守も多いということだ。
 ふと、あの瓶のことが気になった。
 相変わらず部屋の中にあるのだろうか。
 二階に出向いてみると、廊下にそれは移動していた。
 そしてその近くで、弟が一人で遊んでいた。

「坊ちゃん、危ないですよ」
「あぶなくないよ」

 いや、どう見ても危ない。
 もし瓶が倒れてきたらどうするんだ。

「とっても重いものですからね。ところでもう遅い時間ですよ。お部屋に戻りましょう」
「やだ」
「乳母はどうしましたか?」
「いないよ」
「え?」
「さっき、なんかおおきなにもつもってさようならっていってた」
「何ですって?」

 私は弟を階下に降ろし、そのまま使用人棟へと向かった。

「ああ、困ったもんですよ。突然さっきやってきて、給料の精算、と言って飛び出していったんですよ」

 ヒュームはそう言った。

「とりあえずハッティかロッティ、坊ちゃんを寝かしつけなさい」
「はーい」

 そして二人して弟を連れていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄? 別にかまいませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:4,955

〈完結〉冤罪で処刑されるお姉様を助けるのは異母妹の私です!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:114

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:5,251

婚約者のいる殿方を横取りした令嬢の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:150

処理中です...