上 下
4 / 6

4.制服と外見描写の有無

しおりを挟む
 ちなみに第一女学校の制服はこういう感じで考えてました。



 ワンピースですね。
 小さなボタンが沢山並んでいると言う感じでした。
 
 ところでこの話、お気づきになったかどうか分かりませんが、外見描写が殆ど無いです。
 ドレスとかそういうものの描写はしましたが、キャラの外見に関しては、意図的に書きませんでした。
 しょーじき、外見と内面が一致しないというのはよくあるし、外見でイメージ固定されるのも何だし、ということで、読んだ時のイメージで外見を決めてくれればええよな、と思ってました。

 つか。
 ラノベでは当たり前の様に描写される外見ですが。
 そうでない小説では曖昧だったりします。
 今回の話はキャラは主人公以外のキャラは「属性」で書いてましたので、たぶんそれなりにふんわりしたイメージは浮かぶかと思います。
 髪の色とか目の色とか色々言い出すと、遺伝的にどうよとか色々割と話の内容として脇に逸れすぎることが出てきますので、そういうのはできるだけ排除したというわけです。
 まあ、「髪が短いのは珍しい」訳ですから、長くしているのがデフォということはあるのですが。
 それでもテンダーやポーレが何色の髪で何色の瞳であるかというのは話の筋に全く関係がなかったので書いてない訳です。
 好きに想像してください、という。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君はもう要らない 消えてほしい ですって

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

アホな婚約者よさようなら2

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

婚約破棄ですか?ありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

処理中です...