上 下
17 / 36

17 後は野となれ山となれ②

しおりを挟む
 なんで・・?
 どうして?
 オレは生きているのかな?
 お母さんが・・お父さん・・お兄ちゃん・・お姉ちゃんがいたけど・・顔なんか覚えていない。
 村の近くの樹林で遊んでいただけなのに。
 急に真っ黒な煙に、鼻が効かなくて・・。
 気がついたら手足に鎖をはめられていた。
 何度も逃げ出そうとしたけど・・何度も殴られて。
 白い砂が何処までも続く。
 奴隷達は鎖に繋がれて歩く。

 大きな大きな白い国。
 奴隷達が、競り落とされる。
 隙を見てオレはまた脱走した。
 走って走って走ってーーーー。

「大丈夫? お水よ」

 柔らかな腕の中でオレは目を開けたんだ。
 真っ赤な髪にココナッツ色の綺麗な肌。
 緑色の宝石のような目の女が、オレに水を飲ませてくれる。

「この鎖を外してあげたいけど・・私には無理・・ね」

 女の力で切れるものではない。

「名前は?」
「39番」
「・・・・。」

 それはオレを、そう呼ぶ奴隷商人達が付けた番号。

「ごめんね・・。連れ去られたのでしょう? 生きて・・って残酷な言葉よね。だけど生きて。私の赤ちゃんの分も・・」

 身体の痛みが消えていく。
 この女が奴隷のオレに癒し魔法をかけてくれている。

「サフルール様! またこの様な場所に」
「すみません・・。」

 女は憲兵だろう男達に連れられて行った。
 オレはまた奴隷商人達に捕まった。
 いくつもいくつも街を移動した神国のプラトーで、オレはあの女に似た子供を見た気がした。
 売れ残ったオレはこの街で、冒険者の荷物持ちとして買われる。
 まだ子供だけど、人族よりは力が強い。
 獣人達は八歳ごろから大人と一緒に働く。
 だけどオレは奴隷だから・・。
 冒険者が奴隷を荷物持ちに選ぶのは、最悪の場合餌にし、その間に退却すると聞いた。
 奴隷は物で、者じゃない。
 オレも仲間達と狩りをしたり、したかった・・な。

『生きて・・って残酷な言葉よね』

 あの女の言葉を思い出す。
 本当にそうだよ。




===================

 プラトーダンジョンの地下は広く、そして複雑な地形が続く。
 石の柱が所々にあるが、どれも、これも同じ様に見え、どろどろしたゾンビ君やら、ホネ助君に、ふわふわ漂うゴーストさん。
 
「私ってこのフロアーは、絶対に来たくない! ええ、アイアンカードになる為なら他の街のダンジョンって方法もあるし! もう、ここは封印されるべき。カーラの訳の分からない詠唱も怖いわ!」
「私は好きかも~」

 ホネ助君もどろどろゾンビ君も、ドローシパーンチやレージングルチョップに、浄化魔法を乗っけると、気持ちよいくらいに消えていく。
 お経を唱えながらだから、いつもの狩りと違い彼等(魔物ちゃん達ね)のお役に立つ感が半端ないのだ。
 ふわふわ漂うゴーストさんに、一つ思いついた方法を試す。

「渦巻きレージングル」

 それは浄化魔法と言う甘いお砂糖を乗せた渦巻きレーズンパンのように、ぐるぐると左手のレージングルを振り回す。
 面白いくらいにゴーストさん達が、渦に巻き込まれて消えてしまった。

「いいわ!それを続けて~ぇ。もうぐるぐるぐるって。無事に帰ってカリンちゃんに、渦巻きレーズンパンと胡桃パンを焼いてもらおう。」
「お腹が空いたね~」

 ぐぎゅ~とお腹がなる。
 ノアが、カリンちゃんの焼き立てパンの話をしたからだ。

「やめないでーーーーぇ! 続けてーーーぇ!」

 せっせと魔石を拾いながらノアの懇願する声が響く。

「でもお腹が空いて・・」
「何か片手間で食べながらよ。絶対に左手は止めないで」

 何かって・・。
 今日は森狼を狩るだけだと思っていたからな。
 森狼は解体しないと食べれないし、そもそもクエスト達成の獲物だから、手を付けたらダメ。

「シグルーンが入れてくれた干し肉があった!」

 右手で、ウエストポーチを漁る。

 大きな干し肉が出てきた。
 スパイシーな香りが食欲をそそる。
 ノアにも一つ渡すと、何やら驚愕しているのだ。

「おひしいよ。あらひの大好物」
「食べながら話さない」
「は~ひ」

 一口ノアは干し肉にかぶりつく。

「これってやっぱり、スパイシーケルウス」
「そうなんだ~。」

 ヴェルジュが大きな鹿を持ち帰った鹿肉ジャーキーなのだが、食べるとスパイシーで、とても美味しい。
 ロイ爺さんが干し肉にしたら長持ちすると、教えてくれた。
 生も良いが、干し肉にするとまた風味が増すんだな。
 それは、シグルーンと私の好物になったのです。

「スパイシーケルウスは超偏食な鹿で、自分の好きな香草しか食べない。だから、食べる香草により、味が違うんだよ。警戒心が強くて逃げ足が早いから中々狩るのが、難しいんだ。高貴な人しか食べれない高級食材。」

 この世界には偏食鹿までいるんだね。
 
「カーラはやっぱり、お嬢様でしょう?」
「ちがうよ。ヴェルジュのお土産ですよ。」
「なるほど! だったら納得。きっと高貴な人を癒してさしあげたんだわ。そのお礼がスパイシーケルウス。」

 ノアは、一人で納得していますが、ヴェルジュは「私も狩りくらいはできるのですよ~えっへん!」とか言っていたけどな。
 シグルーンが鹿肉ジャーキーを気に入り、珍しく、ヴェルジュを褒めて運ばせていたことは秘密だ。

「ねぇ、完全に見失ったよね」
「うん。見失うと言うか迷子だけど」

 お腹も落ち着き、アンデットの襲撃も落ち着いた頃、私達は、現実に戻りました。
 心を落ち着かせ、目を閉じる。
 すると、前世の目が見えない時の感覚。
 全神経が、敏感になり、気配を感知できる。
 これができるのに、気配を消せないってどーよ!?

「かなり奥の方・・だけど異常に強い気配もするよ」
「強い気配? 今だってソードスケルトンとかシャーマンスケルトンにアンデットだらけなのにーーーっ!キングとかシャレにならないよ? 違うよね?」

 剣を持ちのホネ助君はソードスケルトンって言うんだ~。
 キングって王様だよね。
 もう一度確認します。

「キングってのはわからないけど、かなりの数と、強そうなのがいるよ」

 だけど、シグルーンに比べると・・キングじゃないかも。

「早く行かなきゃ!囲まれています」
「じゃ、私達じゃ無理ーーーーっ!」

 ノアを背に乗せ、レージングルを振り回しながら、全力疾走した。

「じぬーーーーっ!」

 ノアが、叫ぶが止まりません。
 私達が行っても役に立たないかもしれないけど、あの子を見殺しにはしたくない。
 冒険者は自分の意志で、危険なダンジョンに挑む。
 それは報酬の為、自身の為。
 だけど、あの子は違います。
 冒険者仲間じゃなくて、奴隷として、嫌なのに行かされる。

 どれだけ走った?
 あっという間のよう。

「・・・むむり・・」

 ガクッとノアが、失神しました。

「白玉ピュリフィケイション」

 丸い物を思い浮かべたら白玉団子が浮かび上がる。
 スパイシーな干し肉を食べたら、甘いものが欲しくなるのです。
 ただ、分厚い浄化魔法の球体をと思っただけなんだけど。
 ノアを包む浄化魔法の球体。
 潜伏って思い込んでいたヤツよ。
 

「これで良し!」

 近づくアンデットは触れると昇天するでしょう。

 アイアンカードの人達は、各々に光の魔石を所持し、ウィザードとプリーストが攻撃して、剣士と闘士が彼女達を守る。
 だけど荷物持ちの子供はーーーー!

「やめてぇぇーーーー!」

 叫んで飛び出す。
 巨大なスケルトが、今まさに子供を踏みつぶそうとしていた。

「誰だ!?」
「私達を助けてくれるの?」

 聞こえる声よりも早く、私は、巨大なスケルトンの足裏に滑り込み、子供をノアと同じく球体に入れて投げた。

 べっしゃぁぁぁーー!

「踏まれた」
「潰されたわ」
「奴隷をかばったぞ! それにあの球体は?」
「魔物が触れると浄化しているわ」

 誰がホネ助親分に潰されたです?
 私ですか?
 骨の癖に重いが、だが持ち上げられない重さじゃない。

「あいつを出して、俺達が入るんだ!奴隷を捨てて脱出するぞ」

 その声で何かが、ぷっりと切れました。

「捨てる・・ねぇ? 捨てるって今言ったよね?」

 巨大なスケルトンを払いのけ、リーダーの男に聞きました。

「・・あぁ・・お・・おま・・」
「捨てるなら・・ちょうだい? 私にちょうだい・・な」
「「「「ひぃぃぃぃーーーーっ!」」」」

 怯えた顔で私を、見る。

 うぉぉぉぉぉーーーっと巨大なスケルトンがうるさい!
 今交渉中なんです!

「静かにして」

 レージングルをぐるぐると回して、巨大なスケルトンを拘束する。

「ねぇ? いらないなら・・」
「わ、わかった! だが、ここのアンデットをお前が倒したならな」

 言霊は取りました。
 埋め尽くすくらいに湧き出るアンデットモンスター

「どけっ!」

 その声に振り向くと、男の子が大きな荷物と共に放り出された、変わりに光の竜メンバーがその中に入ったのだ。

 ぶちぶちと何かが切れた。
 おぞましいくらいに、気持ちが悪い。

「あっちに女の子が、気絶しています。その子と一緒にいてあげてください」

 背負う荷物を片手で、奪い、獣人の男の子を、ノアの方へと促した。
 彼が、ノアを包む球体に入った事を確認しましたし・・・。

「私・・とても気持ち悪いです。本当に気持ち悪い・・のよぉぉぉぉーーーーー!」

 ドローシパーンチで、骨軍団をボコります。
 骨の親分は、レージングルで、ぼきぼきにしたあと、昇天させた。
 ゾンビ君達はドローシで突き刺して振り回す。
 はい! もう暴れ狂うってのはこのことかしら。

「 カーラって暴れ狂う者って事なんだからねーーー!」

 球体の中で、青ざめる先輩冒険者達。
 怯えろ!
 そう、あの子はもっと怖かったのだから。

 私は、笑っていた。
 なんだろう・・。
 身体の細胞が、凄く高揚しているような。

「はーい! そこまでね」

 耳のそばで声がした。

「・・・!?」
「マリアンヌが心配しているから。お姫様」

 トンと首の後ろに衝撃を受けた。
 そのまま意識が遠くなりました。






===============

 冒険者ギルドの三階。
 ギルドマスターの執務室。

「カーラが一人でスケルトンキングをか」
「そうよ! あの子のレベルが青銅のカードってどうなの? ゴールドカードは行き過ぎでもシルバーカードはいくんじゃない。全滅させていたしね。それにあれは小さなベルセルク。」
「さすが、筋肉凶暴女の弟子でしょうか・・はぁ!」
 
 マリアンヌは慌てて口をふさいだ。
 それは秘密だった。

「ふ~ん・・。ウール様の弟子ね~大樽追加」
「ふぇ~ん」

 給料三か月分なんて無理だとマリアンヌは泣いた。

「ダンジョンで、拾った魔石がたくさんあるし、チャラでいいわ」
「ミィーシャ~」

 大好きとマリアンヌはミィーシャに抱きついた。

「お前さんはちゃっかりと」
「当たり前。ちゃんとC級達も、ハーフエルフとお姫様に奴隷の獣人まで、連れ帰ったんだから、それくらいあいつらに払わせなきゃさ。世の中、タダより高い物はないんだ」

 ミィーシャは、そう言うと執務室を出ていった。

「勝手をし、申し訳ございません。」
「いや、青銅のカードの者を気遣い、いち早く判断した事だ。万が一何かあったら・・」

 二人の顔色が変わった。

「白の聖女様に合わせる顔がない! 」
「筋肉凶暴女の逆襲ーーーーっ!」

 同時に叫び顔を見合わせ、ほっと息をはいた。

「カーラを青銅のカードから、ブロンズカードへ」
「はい、マスター」
「それと、引き続き君がカーラの担当でいてくれ」
「げっ!」
「げっ!?」

 マリアンヌは一つ咳をした。

「サブ職の事や、どう言った方向性で戦うかを、アドバイスして欲しい。優秀な君だから任せる」

 優秀なと言う言葉にマリアンヌは、姿勢を正す。

「はい、マスター。あと、ミィーシャの報告で、チーム光の竜が所有していた奴隷を、カーラが譲り受けた事ですが・・」
「本当だ。ケインらから聞いた。何やら凄く怯えて返却は無しでと言っていたがな」

 マリアンヌが、執務室を出たあと、ランドグリスは、大きく息をはく。
 今、北の国境付近に出没した厄災級のモンスター討伐に、シグルーンを行かせた。
 もちろんヴェルジュもだ。
 そしてもう一人のS級冒険者。
 ただそれでも勝利の確率は低い。
 国も、軍を動かすが、単独で移動できる冒険者達が、先発したのだ。
 北の国境付近の村や街の被害は相当大きい。
 今回プラトーダンジョンの地下にスケルトンキングが現れた。
 キングの確認は今まで無かったのだ。
 厄災級の魔獣の出現。
 何か・・・。

「カーラが無事で良かった。ヴェルジュ様が留守中に何かあったら・・俺は生きていけねーよ。それにあの筋肉凶暴女が、体をはり、厄災と戦っている。憎ったらしいが、命をかけた任務に向かってくれたのだ。他のA級冒険者達を巻き込まないように、悪態をついてな」

 ランドグリスの独り言だ。

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

春の天使に逢いに行こう。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

いつか、あなたに恋をする ~終わりなき世界の鎮魂歌~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:56

魔法少女七周忌♡うるかリユニオン

LW
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:31

縁起のいい友達がみょうちくりんな件について

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小さな悪魔

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

季節をめぐって魔王討伐!~無能力者から最強魔導師に!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

治癒魔法で不死の軍隊を!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:230

創作研究部――圧迫面接編

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕に義理の妹ができるようです

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

処理中です...