stray Crow

慧サト

文字の大きさ
上 下
45 / 71
閑話ーお小遣い戦線ー

2

しおりを挟む
「お小遣い? ハナちゃんは確かまだ小学1年生ですよね。もうあげてるんですか?」

 ハナとは櫨倉の一人娘だ。弁護士の彼女はシングルマザーでもある。侑の言葉に櫨倉は「当たり前でしょう」と鼻で嗤った。

「金銭感覚も身に付くし、友達付き合いもあるし。……まさかあんた、弟と妹にあげてないの?」
「いえ、昨年からあげてますよ」
「駄目よぉ~今時の子は色々と大変なんだから」

 櫨倉は人の話を聞かない。対話が基本の弁護士としてどうなんだと思うが、侑はその前にある事が気になった。「ちなみに……いくらあげてます?」と訊ねる。
 櫨倉はスケジュールを確認しながらあっさり言った。

「3000円よ」

 世間の相場を知らなかったので、軽い気持ちで訊いた侑は物凄いショックを受けた。








 その夜、境木宅にて。社とちさが眠ってから、侑はカイと慶弥を居間に呼んだ。
 家族会議だ。
 「どうしたんです?」「何なんだよ」と口々に問う弟たちに、目を瞑って座していた侑はカッと開眼する。

「社とちさのお小遣いを……値上げしようと思う」
しおりを挟む

処理中です...