上 下
35 / 104

第35話 昇格試験

しおりを挟む
「試験を受けられるのは、ナディアさんとチュールさんのお二人で間違いないですか?」
「ああ。それで頼む」

「相手を務めるのはこのギルドの訓練担当教官のドーガンが努めます。元Bランクの冒険者ですが、勝つ必要はありません。能力を判断するのが目的ですから」
「解った。ナディア。チュール大丈夫だな?」

「はい」
「うん」

「試験料は一人銀貨1枚になります」

 そう言われて俺は、銀貨2枚を払った。

「お嬢ちゃん達が試験を受けるのか? 獣人とエルフたぁ珍しいな。俺が試験官のドーガンだ。まぁ精一杯頑張れよ。試験の評価はお前たちの生存に関わるから決して甘くは無いぞ。どっちからだ?」

「私からお願いします」

 そう言って前に出たのはナディアだ。

「何でも使って構わないが、殺すのは禁止だ。まぁ俺を殺せるくらいの強さを持ってると言うなら、見てみたいがな!」

 なんかちょっとヤバイ発言な気がした。
 フィルも心配そうな顔をする。

「大丈夫かな?」
「どうだろ、勿論その心配はドーガンさんに対してだよな?」

「うん……」

『開始!』の声が掛かり、ドーガンさんが片手剣を構える。
 正統派の剣士スタイルだな。

 ナディアの手には弓が持たれている。

 矢をつがえずに弓を上に向けて構えると、そのまま弦を引いた。

「ライトニングシャワー」

 そう呟くと、訓練場全体に光の矢が降り注いだ。
 ドーガンさんが、かろうじて頭部だけは左手に持った盾で防いだが、小ぶりのサークルシールドでは、防ぎきれずに肩や腕から血を流した。

「そこまでだ!」

 俺の後ろから、声が掛かった。
 フィルが訓練場に入って行き、回復魔法をかける。
 傷はすぐに塞がった。

「いやぁ参った。こんなの俺じゃ無理だ。文句なし合格だよ」
「Aランク冒険者の連れが昇格試験を受けると言うから、来てみたがこれはまた見事な魔法弓の使い手だったな。それに……君は『ドラゴンブレス』のフィルさんじゃないか? って一緒に居るのはカインか」

「あ、あなたは…… 誰でしたっけ?」
「おいおい、覚えて無いのか? 元王都の副ギルドマスターをしていたゴアだよ。今はここのギルドのマスターをしている」

「あー、そう言えば見覚えが。お久しぶりです」
「二人とも『ドラゴンブレス』は辞めたそうだね」

「俺はクビになっただけですが」
「らしいな。ギースも馬鹿な判断をしたもんだ。私は職務上、王都のギルノア・ヴィンセント卿からカインの事も聞いている。こんな試験を受けなくても、カインのカードの隠蔽を止めれば問題無くAランクパーティでも構わないが?」

「あ、それは遠慮しておきます。大体、俺王都のおっさんから何も聞いてなかったですから」
「そうか、だが聞けばこれから国外に行くそうじゃないか、表面上の表示をBランクにしておこう」

「それはちょっと助かります」
「もしかしてだが、もう一人の猫獣人のお嬢ちゃんも、そのエルフ並みに強いのかい?」

「いえ…… それは無いと思いますが、一応試験はお願いできますか」
「ドーガンもう一人大丈夫か?」

「あ、ああ。カイン。このお嬢ちゃんは普通なんだよな?」
「戦ってる姿見た事無いからな。見た目幼女の猫獣人だし、流石にドーガンさんより強いとは思えないよ」

「カイン失礼。幼女じゃない。私も強い。カインの戦う所を見てるから」
「と、本人は言ってますが?」

「まぁいい。フィルさんが居てくれるし、即死じゃ無ければ大丈夫だろう。ドーガン試験を始めてくれ」

 そう言って、チュールが訓練場に入って、試験が始まった。
 小柄なチュールは、武器はカインが渡した懐剣だけを持って、低い姿勢で構える。

 ドーガンさんは流石に自分から斬りかかるような事はしない。
 チュールの攻撃を、受け止めてからの反撃を狙うのだろう。

 チュールは低い姿勢から素早く飛び出し、ドーガンさんに斬りかか…… らずに真横に飛んで、下がっていく。

「何だいきなり逃げるのか? そんなのじゃ駄目だ」

 そう言いながら、ドーガンさんがチュールの動きに反応して追撃態勢だ。
 そこでチュールが、小さく呟く。

『穴掘り』

 カインの様な穴が掘れる訳では無いが、それでも5㎝程の深さで50㎝四方程が掘られた。
 だが、ドーガンのバランスを崩すのには十分だ。
 その場につまづいたドーガンに素早く近づき首筋に懐剣を当てた。

「それまで!」
「参ったな。自分の能力を冷静に判断して、上手く立ち回る事が出来る。Dランクには十分だ。合格だな」

「チュール凄いな」
「チュールちゃんやったね」

「だから言った。カインの戦いを見てるって」

 見ただけで出来るのなら誰も困らないんだが……
 チュールの反射神経が高い事だけは間違いなさそうだ。

「どうする? 明日のパーティの試験は必要ないだろ? と言うか、そのメンバーなら、Sランクパーティが相手でも余裕で勝つだろ? Bランクパーティで認定出すからパーティ名教えてくれ」
「どうするフィル? パーティ名」

「私が決めていいの? 『カインとゆかいな仲間たち』でいい?」
「却下」

「ねぇカイン。『希望食堂ホープダイナー』とかどうかな?」
「お、チュール。それいいな」

「ゴアさん。パーティ名はホープダイナーでリーダーはフィルで!」
「ちょっ。何言ってんのよカイン兄ちゃん。リーダーはカインお兄ちゃんに決まってるでしょ!」

「しょうがねぇな。じゃぁそれでゴアさんお願いします」

 こうして俺達のパーティ名は『希望食堂』に決まった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白熊皇帝と伝説の妃

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,365

【完結】あられのおれ

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:109

魔王とインキュバスと天使の飲み会

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

腐男子、転生したら最強冒険者に溺愛されてる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:1,602

猫奴隷の日常

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:793

戀する痛み

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

蓬莱皇国物語SS集

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

婚約破棄から始まるバラ色の異世界生活を謳歌します。

TB
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,111

佐鳥姫の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...