上 下
5 / 33

第五話 先輩と後輩

しおりを挟む
「とりあえず、自己紹介でもしますか」
少女を、個室に案内し、椅子に座らせて落ち着かせた後、彼は身分証明を求めた。

「私の名前は、クイーンズ・ラリファット・マリエルです。
マリと呼んでください......」
落ち着いてはいるものの、最初に会った時の元気は一切無くなっている。

「あなたは、何と呼べばいいですか?
ステータスを見た時、名前が未設定だったのですが」

 「そういえば」というように、名前を設定していない事を思い出す。
だが、彼自信、己の名前を忘れていた。
記憶に、もやがかかったように、記憶がなくなっているのだ。

「そうだな......。名前が無いし、アンタとかでいいよ。
どうせ、二人しかいないんだし」

 名前は、ある人と、ある人以外を区別するためにある。
よって、名前は必要なかった。

「おっと、そろそろ行かないと」
スライムが、そろそろ補充されているぐらい時間が経っていた。
個室のドアを開けて、外に出るとマリもついて来る。

「どこに行くんですか? って、うわぁぁぁぁぁぁ!」
大量のスライムは、初見では、きついはずだ。

「無理して、付いてこなくてもいいよ。すぐに、終わるし......」
スライムの集団を見て、気持ち悪がるものの、マリは首を横に振る。

「いえ、勉強させていただきます」

 魔法ならマリの方が詳しいのだろうが、
彼はスライムの倒し方講座をすることになった。
今回のスライムは、緑色のスライムだ。
倒し方に、一番困ったスライムである。

「まぁ、緑スライムは、火とか電気が効かないから、
こうやって、まずは、水を含ませる」
水属性魔法で、スライムを攻撃すると、スライムは大きく膨張する。

「そして、氷属性魔法で冷やすと......」

───パキッ! バン!

 水が、冷やされることによって、さらに膨張し、スライムの膜を破った。
一番面倒ではあるが、彼が個人的に一番スッキリする倒し方だ。
膨張させるスライムは、数を制限しないと、
どんどん膨張してしまうため、一気に退治することはできない。

 彼は振り返って、マリの反応を見ると、大きな目をキラキラ輝かせている。
どうやら、何かに目覚めたらしい。

「わ、私もやってみたいです!」
「ご自由にどうぞ......」

(こいつ、スライム恐怖症にならないんだろうなぁ。)

 マリの手伝いもあり、いつもより早く掃除が進んだ。
魔法は、火、水、氷、を備えているので、
他のスライムの時も手伝ってくれると約束した。

「ふぅ、一息つくか。緑スライムが出た後は、しばらく出てこないから」
「は、はい!」

 彼が、この洞窟のスライムの事を教えるたびに、
マリとの関係は、先輩と後輩のようになっていった。
かわいい後輩とは、こういう子の事だろう。

「すみません。少し休んでいいですか?」
腹時計という物を失った僕は、
あれから何時間も経っていたことに、気づかなかった。

「あ、あぁ。休んでて」
僕は、隅にあるベットにマリを寝かした。
ちなみに、ベットは、岩石に持続性の軟化魔法を使って、
ウォーターベットのような物を再現して出来ている。

 4回もの改良をした、僕の自信作であり、
マリは心地よさそうに、すぐに眠った。

 さすがに、同じ部屋で寝るというのは、色々とマズいので、
二つ目の個室を造ることにした。

 粘土作業に慣れていた僕は、一時間程度で、造ることができた。 
さらに、最初に造った個室より、二倍位大きなサイズである。

 その時には、僕も眠気が来ていて、
床を、薄く岩石で覆った後、持ってきた岩石に寝そべり、
軟化魔法を行使した。岩石は、僕の体に沿った形に、変形し始める。

 (やっと、眠れる。)

 そっと、目を閉じた瞬間に、ドアからノック音が聞こえた。
内心、「もぉーーーーー」と思いながらも、
細くなった目のまま、ドアを開ける。
そこには、もちろんマリが居た。

「何か用か?」
僕が、強く言ってしまったのか、もじもじとして、
何か言おうとしているが、ためらっている。

「寝むれないのか?」
「いや、ベットはとても気持ちよくて熟睡していたのですが......。
そ、その、お手洗いを、どうすればいいのかと思いまして......」

 顔を赤くして、マリは言うので、
「適当にしてこい!」なんて言えるわけもなく、
洞窟の扉付近に、トイレを作った。

 トイレと、言っても深い穴が掘られていて、
そこにスライムが落ちる仕組みだ。詳しくは、察してくれ。
その後、粘土作業で疲れ果てた僕は、倒れるように眠った。



 目を覚まして、外に出ると、スライムが一切居なかった。
「あれ?」と思い、見渡すと、杖を片手にミサが額の汗を拭いているのが見える。

 彼は、なかなか良いパートナーが見つけたらしい......
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放された不出来な聖女は、呪われた隣国騎士の愛で花開く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,485

普通の勇者に、僕はなりたかった。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

三分推理

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

聖女の魔力を失い国が崩壊。婚約破棄したら、彼と幼馴染が事故死した。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,049

浮気を許せない僕は一途な彼氏を探しています

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:937

ギミックハウス~第495代目当主~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

パーティーに裏切られた暗黒騎士はレベル1から錬金術師でやり直し!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,216

同期に恋して

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:325

処理中です...