上 下
6 / 33

第六話 転生してから一年

しおりを挟む
「あっ、先輩! おはようございます」
スライム掃除を済ませたマリが、彼にお辞儀してあいさつをしてきた。
どうやら、名前の無い彼を、「先輩」と呼ぶことにしたらしい。

「あっ、そうだ! 聞いてください! スライム倒してたら、
スキルで【魔力変換】が追加されたんですよ」

(嬉しそうに、言うけど、人間からかけ離れているんだよな......。)

 マリにも彼と同じスキルがついた。
服はあまり濡れていないから、追加されたのは【体力】である。
空腹の我慢によるスキル開花だ。

 「先輩って、色々な物を作れるんですよね?
......そ、その、お風呂とかって作ってくれませんか?」
マリは、女の子だ。風呂に入れないのは、かなりの苦痛ではある。
ストレスで壊れてほしくないという、彼の願いで簡易的な風呂を作る事となった。

 まず、岩石に軟化魔法をかけ、柔らかくして、形を作る。
次に、二つのタンクを作り、パイプで繋げる。
両方のタンクに水を入れて、片方だけを火属性魔法で温める。
そして、パイプにひねり口をつける。これで温度調節ができる。

 創作時間は、およそ数十分程度。本当に簡易的な風呂だ。
ちなみに、パイプの作り方だが、この前、量産した長い棒を使った。
太い棒を軟化させ、細い棒で、真ん中を通す。
すると、簡単に穴ができる、というやつだ。
その後、壁を作り、外から見えないようにした。

(錬成魔法とかあれば、秒で作れるんだろうけど......)

「まぁ、これで良いかな?」
マリは、作業をずっと見ていた。それも、目をキラキラとしながら。
多分、「私もやりたい!」なんて思っているのが明らかだ。

「十分です!」
彼自身、雑に作った自覚はあったが、マリは気に入ってくれた様子。
早速、マリは風呂の準備をし始めた。我慢していたのだろう。

「よし。スライム掃除でもしますか」



 今回のスライムは、白スライムだ。
緑スライム同様に、攻略方法に戸惑ったスライムではあるが、
弱点が分かればどうってことはない種類。

 奴らの弱点は、衝撃だ。
だが、ただ強い衝撃を与えれば倒せるわけではない。
スーパーボールのように跳ねる奴らは、風属性の魔法を使い続ける事によって、
天井や岩壁、地面に、何度もぶつかり、やがて爆発を起こす。
  
 掃除後は、洞窟が、かなり悲惨なことになる。
とはいえ、スライムを放っておくわけにもいかない。

「先輩! お疲れ様です!」
スライム掃除を終わらせて、戻ると、
マリは、体から湯気を出して待っていた。
「お疲れ様です」と言う彼女は、もう完全に、後輩のようだ。

「お風呂、先輩も入ったらどうですか?」

 (どういう意味だ? 臭いって事か?)
慌てて、彼は自分のにおいを嗅いでみたが、何も臭わない。

 だが、彼の嗅覚神経が死んでいる可能性は十分にある。
もしかしたら、最初からマリは臭いと思っていたかもしれない。
それでも彼は、風呂に入るのはマズイような気がした。

「そ、その、マリの入った風呂に、俺が入るのはマズいんじゃ......」
別に、彼が何かしようと考えていた。乙女的にどうなのか、という話だ。
言ったらマリもすぐに気付くであろう。

「え? 何がマズイんですか?」
乙女なのは、彼だった......。

 その後、服を脱いで風呂に入った。
そもそも、彼が服を脱ぐことが、久しぶりである。
スライムの粘液が体に付着していたのか、
お風呂では、透明の汁が水面上に浮いてきた。

(今度、シャワー作ろう......)

 風呂の時さえ、スライムを思い出すのは苦痛だ。
彼は日本人なので、たまには、のんびり風呂に入らないと死んでしまう。



 それから、半年ほど経った。
彼が、この洞窟に来てから約一年である。
そして、一年間スライムを倒して続けた彼のステータスは、今はこうだ。

─────────────────────────────────────
名前未設定 レベル12

肉体強化:240
魔力:280
魔法行使力:400

行使魔法:全属性攻撃魔法・軟化魔法・硬化魔法
スキル:魔力変換(体力・空気) 攻撃魔法対象範囲の拡張 暗眼  
毒耐性 感電耐性 眠り耐性
─────────────────────────────────────

 レベルは、半年前から1だけ上がったが、
他は、スキルの【眠り耐性】しか、ついていない。
いくら倒しても、所詮スライムである。

 マリは、生活環境がある程度揃っているおかげか、おかしくなる事はなかった。
こういう真面目な子が、危なそうな気がするのだが、
今も真面目に、スライム掃除を手伝っている。

「先輩! 全属性、使えるようになりました!」

 マリは、彼が習得した行使魔法や、スキルが、現れ始めた。
スライム特有の効果なのかもしれない。

「よし。扉のとこ行くぞ」
「はいっ!」

(本当に、真面目な後輩だなぁ。)

 二人が洞窟の扉の前に行くと、魔法陣が映し出されていた。
それも、マリがここに来た時と同じ魔法陣が......
しおりを挟む

処理中です...