上 下
34 / 50

“身代わり”折檻(前編)

しおりを挟む
わたしの家庭には、お仕置きがある。

それは、わたしがまだ小さい時から始まり、最近は、妹も、このお仕置きを受ける1人となっていた。

現在、わたしは母と妹の3人で、暮らしている。

母は、とても厳しい性格で、普段から“ちょっとしたこと”で、お仕置きをされていた。

だが、わたしは、歳を重ねるたび、お仕置きを受ける頻度は減り、今では、ほとんど、受けることはなくなった。

…代わりに、まだ幼い妹は、普段から粗相をしてしまうため、連日のように、母からお仕置きを受ける日々が続いていた。

わたしは、そんな妹に“可愛そう”という気持ちが働き、たまに、お仕置きを“身代わり”で受けてあげる時がある。

今回も、そんなわたしの“日常”について、語っていこうと思う。

・・・

蝉の音が、暑さを盛り立てる頃。
わたしは部活動が終わり、汗を流しながら、帰り道を歩いていた。

アスファルトから照り返す熱がわたしの肌を焼いていく。

『帰ったら、アイスでも食べようかな…。』

自分へのご褒美で、気持ちを奮い立たせると、残りの道を踏みしめていった。



“ガチャ”

「ただいまぁ…。」

バッヂィンッ!!

「ごめんなざぁぁいぃっ!!」

「……はぁ…。」

わたしが帰宅し、出迎えてくれたのは、何かを叩く音と妹の泣き叫ぶ声だった。

この時点で、わたしは“大体の事情”を察し、憂鬱な気持ちになりながら、リビングの扉を目指した。

“ガチャ”

「うぇぇーんっ!!…もうやだぁっ!!」

「やだじゃないでしょっ!まだまだお仕置きは残ってるんですからねっ!!」

バッヂィィンッ!!

「いっだぁぁいぃっ!!」

“予想通り”の光景が、わたしの目の前に広がった。

リビングの扉を開けると、母と妹がソファにいる。
…ただ、座っているのは“母だけ”で、妹はその母の膝の上で、下に何も履かず、腹ばいとなっていた。

そのお尻は“真っ赤に腫れ”、すでに何百回も叩かれた状況が想像できた。

その有様を告げるように、可愛いスカートとパンツが、床に虚しく脱ぎ捨てられている状態であった。

「……ただいま。」

「はぁ…はぁ、…あら、お姉ちゃん、おかえりなさい。」

「……グスッ…。」

「ほらっ!お姉ちゃんに“おかえりなさい”はっ!」

バヂンッ!

「あうぅっ!…お、おがえりなざいぃっ!!」

“挨拶ができなかった”
ただそれだけで、妹のお尻はさらに赤く染められてしまう。

そして、そのことが“当たり前”と思っている母は、お仕置きの続きをしようと、再度、妹のお尻へ狙いを定めている様子だった。

パァァンッ!!

「い゛いぃっ!!」

「ほら、お仕置き中に気を抜かないのっ!数を増やされたいのっ!?」

「っ!?ご、ごめんなざいぃっ!!」

「ねえ、お母さん。…りな、今日は何したのっ?」

「…この子ったら、また給食着を学校に忘れてきたのよっ!?…ほんとにもうっ!
……だから、2度と忘れないように、お尻を500回叩いてるところよっ!」

「ご、500回…。」

「ほんとはそれでも足りないくらいよっ!…さあ、ペンペンの続きするわよっ!!」

パァァンッ!バヂンッ!バヂンッ!

「うぇぇーんっ!!もうおしりむりぃっ!!」

相変わらず、もはや“折檻”とも言える罰は、本日も、妹のお尻を痛めつけていた。
張り裂けるような音が響くたび、わたしの胸が痛むような感覚を覚える。

「お母さん、…あと、何回くらい、残ってるの?」

「そうねぇ。…あと、200回くらいよ?」

バシッ!

「ん゛っ!」

「200回…。」

わたしは再度、真っ赤に腫れ上がったお尻を確認する。

…まだ幼い妹には、厳しすぎる罰に思えた。

「……ねえ、その罰、わたしが代わりに受けてもいい?」

“ピタッ”

“振り下ろされる直前”だった母の腕が止まった。
それと同時に妹は、救いを求めるように、わたしを必死に見つめだす。

「代わりに受けるって、200回全部?…この前代わりに受けてた“100叩き”とは、辛さが全然違うわよ?」

「う……。わ、わかってる。ちゃんと受ける。…だから、もう、りなのことは許してあげて。」

わたしは、覚悟を決めると、真っ直ぐと母の目を見る。
…本当は、お仕置きなんて受けたくはないが、妹の泣きじゃくる顔を、これ以上見たくはなかったからだ。

「…そう。じゃあ、お姉ちゃんがちゃんと受けれたら許してあげるわ。…まずは、その短パンとパンツを脱いで、お立たせの姿勢になりなさい。」

「…はい。」

わたしは頬を赤く染めながら、汗の滲んだ短パンとパンツを“スルッと”下ろした。
そして、丁寧に畳むと床に置き、頭の上で手を組み、お立たせの姿勢となった。

「……前よりも少し濃くなったんじゃないの?」

「…っ!?、…お、お母さん。あんま見ないで…。」

「これもお仕置きよ。代わりに受けるんでしょ?」

「そ、そうだけど、…恥ずかしいよぉ…。」

母は、最近“生えかけ”てきた部分を、じっと見つめる。
屋外部活で、肌が小麦色に焼ける中、その部分の肌は白で守られており、より恥ずかしさが強調されるものであった。

「…そろそろいいかしらね。…りな、ママの膝から降りて、こっちを向いて正座してなさい。」

「…グスッ…。はい…。」

妹は、言われた通りの姿勢となり、次に母はわたしを見る。

「じゃあ、お姉ちゃん。膝の上にきなさい。その白いお尻を真っ赤にしてあげます。」

「…わかった。」

恐る恐る、母の膝へ腹ばいとなる。
そこでは、妹が残していった温もりと、汗による湿り気がわたしを迎えた。

そして、わたしの背中が“ガシッと”抑えられると、母は自分の手へ「はぁー」っと、息を吹きかけている。

「じゃあ、ペンペンを始めるわ。…覚悟はいい?」

「…はい。お仕置き、お願いします。」

バヂンッ!

「んっ!」

久しぶりに受ける母の平手は、記憶の中よりも、痛く感じた。
すでに汗で火照った身体に、新たに熱が生まれるのがわかる。

バシッ!バヂンッ!

「い゛っ!だいっ!!」

連続で浴びせられる平手が、さらにわたしのお尻を赤く染める。
そっと、妹の方を見ると、“ガクガク”と震えながら、こちらを見守っている様子だった。

パァァンッ!

「ああんっ!」

警告を促すような一撃が、”白かった”お尻へ命中する。
すでに、お尻全体は、“じんじん”とする痛さが広がっており、きっと、真っ赤に腫れ上がっていることであろう…。



この後も、厳しいペンペンは続いた。

70を超える頃、決壊した瞳からは、涙が溢れ出す。

『やっぱり…、百叩きよりも辛い…。』

遅れて顔を出す“後悔”が、わたしの心を虚しく染め上げていく。

…そして、200近くになる今、汗と涙でぐちゃぐちゃになった顔で、母へ必死に許しを求めていた。

「りな、何“もじもじ”してるのっ!ちゃんと背筋を伸ばしなさいっ!」

わたしは、怒鳴られた対象の方へ振り向く。

すると、正座した妹が、大切なところを抑え、“プルプル”と、辛そうな表情をしているのがわかった。

「ママァ…、おしっこしたい…。おトイレに行かせてぇ…。」

予想通り、妹は涙目で、母にお願いをした。

「ダメに決まってるでしょ?お仕置き中にトイレなんて…。…お仕置きが終わるまで我慢しなさい。」

「も、もう、…我慢できないのぉ…。」

「……言っとくけど、お漏らしなんてしたら、追加で厳しいお仕置きをするわよ?」

「そ、そんなぁ…、漏れちゃうよぉ…。」

妹は、“もじもじ”しながら、必死に耐える。
…だが、その様子は、傍目から見ても、すでに
限界を迎えているようにしか見えなかった。



“ボタッ…ボタボタボタボタッ”

案の定というべきだろうか。
それから数分後に、妹の足元には、“黄色い水たまり”が湧き上がってくるのだった。

バッヂィィンッ!!

「いっだぁぁぁいっ!!」

“わたし”のお尻が思いっきり叩かれ、痛みが広がっていく。

「ちゃんと我慢しなさいって言ったでしょっ!」

バヂンッ!

「い゛ぃっ!」

「反省が足りないんじゃないのっ!!」

パァァンッ!!

「だいぃぃぃっ!!」

母は、わたしのお尻を叩きながら、涙目の妹へ怒鳴りつける。

「……お姉ちゃん、お膝から降りなさい。」

「あ゛ぃ…。」

ようやく、母の膝から降りる許可が出る。
わたしは、“よろよろ”と腰をあげると、母は妹の元に近づいていった。

バッヂィィンッ!!

“バシャッ”

ものすごい音がした後、水たまりの上に正座していた妹が倒れこむ。

その左頰には、真っ赤な手形がくっきりと残っており、思いっきり引っ叩かれたのだと、時間差で気づいた。

「言ったわよね?…厳しいお仕置きをするって?」

「ご、ごめんなさいぃ…。」

「厳しくして欲しいんでしょ?…早くその“びちょびちょ”に濡れた服を全部脱いで、机の上でオムツ替えの姿勢になりなさい。」

「い、いやだぁ…。」

「……なら、”お尻ペンペン”から、やり直す?…次は千回くらい、叩きましょうか?」

「ひ、ひぃっ!?」

恐らく、母の言葉が“脅しではない”ことに気づいた妹は、焦りながら、残った服を脱ぎ、言われた通りの姿勢となった。

「じゃあ、この“悪いところ”を300発よ。しっかり受けなさいっ!」

「そ、そんなにむりぃぃ…。」

…新たに始まってしまう厳しいお仕置きに、わたしの心はまた動き出す。

「お、お母さん…。あの…。」

「なに?」

「……わたしも半分受けるから、りなの数を減らして欲しいの…。」

「……別にいいけど、本当にいいの?…さっきのお尻ペンペンよりも、辛いわよ?」

「………大丈夫。…だから、お願い。」

わたしは、覚悟を決めると、母にそうお願いする。
正直、自分でもおかしいと思うが、これで少しでも妹へのお仕置きが減らせるなら、“犠牲”になってもいいという気持ちだった。

「じゃあ、お姉ちゃんも着ている服をすべて脱いで、オムツ替えの姿勢になりなさい。」

「…はい。」

言われた通り、服を脱ぐと、最近、膨らみ始めた胸が、“ポロンッ”と顔を出した。

その様子に、わたしの頰が赤くなるが、すぐに気持ちを切り替え、言われた通りの姿勢になった。

「じゃあ、“これ”を使って、それぞれ150回ずつペンペンよ。」

「お、お母さん…、それ、…使うの?」

「いやぁぁぁっ!!」

母の手に握られた“定規“を見て、わたしは少しの“後悔”を、妹は半分パニックになっていた。

「お姉ちゃん、今ならまだ間に合うけど、やめる?……大体、これは“りなへの”お仕置きなんだから、お姉ちゃんが受ける必要は全くないのよ?」

母から、恐らく“最後”であろう、確認をされる。

それと同時に、何かに手を握られる感覚を覚える。

隣を見ると、すでに涙と汗でぐちゃぐちゃな顔になっている妹が、震えながら手を握り、必死にわたしへ訴えてきているのがわかった。

「……やめない。…わたしにも、お仕置きをお願いします。」

「………そう。…なら、そうするわ。途中で嫌になってもやめられないから、そのつもりでいなさい。」

「…はい。」


『…これで、よかったのだ。』

もはや、説得するように自分へ言い聞かせると、妹から握られた手を強く、握り返した。

その様子に、妹は安心したのか、少し落ち着いたように感じる。

“ペチッ…ペチッ”

「じゃあ、ペンペンを始めるわよ。…徹底的に痛くしてあげるから、覚悟しなさい。」

わたし達の大切なところに、定規を当てると、母はそう宣言する。

そして、その腕を高く振り上げると、特有の臭いが付いた妹の“大切なところ”へ、狙いを定めるのだった…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:11

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:1,010pt お気に入り:21

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,290pt お気に入り:46

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:3,621pt お気に入り:3

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:0

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:903pt お気に入り:1

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:8,008pt お気に入り:960

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,445pt お気に入り:105

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:20

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:31

処理中です...